• ベストアンサー

東京メトロ全駅制覇ラリー

今、東京メトロでやっている「東京メトロ全駅制覇スタンプラリー」をやろうと思ってて目当ては完全制覇賞のメトロ鞄なんですが、東京メトロを全駅回るのに良い方法やコツを教えて下さい。ちなみに休日の8:45に町屋から出発しますのでそれも踏まえて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も全駅制覇達成しました。 宇都宮から4回東武で通いました。 ポイントとしてはやはり地下鉄利用だけにこだわらないことです。次に路線単位(例・今回は千代田・日比谷線)、地域単位(例・今回は北西部)といった考えはやめた方がいいと思います。また、ただ全駅のスタンプを押すことを考えるのではなく、賞品をもらうことも考えるといいと思います。「東京地下鉄便利ガイド」(人文社刊)という本を使いましたが、かなり役に立ちました。これもいいと思います。参考までに私のプランを公表します。Excelからひっぱってきました。  注・かっこはスタンプを押す駅、無印はただ経由する駅 第1回 西船橋…(原木中山)…(妙典)…(行徳)…(南行徳)…(浦安)…(葛西)…(西葛西)…(南砂町)…(東陽町)…(木場)…(門前仲町)…(茅場町)…(日本橋)…(竹橋) …(神楽坂)…(早稲田)…(高田馬場)…(落合)… 中野(中央線)荻窪…(南阿佐ヶ谷)…(新高円寺)…(東高円寺)…(新中野)…(中野坂上)…(中野新橋)…(中野富士見町)…(方南町)…中野坂上…(西新宿)…(新宿)…(新宿三丁目)…(新宿御苑前)…(四谷三丁目)…(東京)…(大手町)…(北千住) 第2回 北千住…(綾瀬)…(北綾瀬)…綾瀬・・・(町屋)・・・(西日暮里)…(千駄木)…(根津)…(新御茶ノ水)…(淡路町)…(本郷三丁目)…(後楽園)…(茗荷谷)…(新大塚)…(池袋)…(要町)…(千川)…(小竹向原)…(氷川台)…(平和台)…(地下鉄赤塚)…(地下鉄成増)…(東池袋)…(護国寺)…(江戸川橋)…(飯田橋)…(麹町)…(永田町)…(市ケ谷)…(東大前)…(本駒込)…(駒込)…(西ケ原)…(王子)…(王子神谷)…(志茂)…(赤羽岩淵) 第3回 (押上)…(錦糸町)…(住吉)…(清澄白河)…(水天宮前)…(神保町)…(九段下)ここで東西線賞…(半蔵門)…永田町…(六本木一丁目)…(麻布十番)…(白金高輪)…(白金台)…目黒(山手線)大崎(りんかい線)(新木場)…(辰巳)…(豊洲)…(月島)…(新富町)…(銀座一丁目)…(有楽町)…永田町…(渋谷)…(表参道)…(外苑前)…(青山一丁目)…(赤坂見附)…(溜池山王)…(虎ノ門)…(新橋)…(銀座)…(京橋)…(三越前…ここで半蔵門線賞(神田)…(末広町)…(上野広小路)…(稲荷町)…(田原町)…(浅草) 第4回 (二重橋前)…(日比谷)… (赤坂)…(乃木坂)…(代々木公園)…(明治神宮前)原宿(山手線)(恵比寿)(広尾)…(六本木)…(神谷町)…霞ケ関…(桜田門)…飯田橋ここで有楽町線賞…(四ツ谷)ここで南北線賞…(国会議事堂前)ここで丸ノ内線賞…霞ケ関ここで千代田線賞…(東銀座)…(築地)…(八丁堀)…(人形町)…(小伝馬町)…(秋葉原)…(仲御徒町)…(上野)ここで銀座線賞…(入谷)…(三ノ輪)…(南千住)ここで日比谷線賞・全駅制覇達成 大変長々と失礼致しました。 追伸 ↓このページは参考になると思います。 

参考URL:
http://kanta.maxs.jp/geneki/

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.2

まず、メトロだけを使わないことです。 お金はかかりますが、JR、都営、各私鉄、徒歩を有効に使用しましょう。 それから、置いてない駅があるはずです。たとえばメトロの管理駅で無い場合とか・・・。 乗換駅は多分ひとつのスタンプしかないんじゃないでしょうか? このあたりの情報をあらかじめつかんでおいて、ルートを決めておきましょう。 やはり北綾瀬が曲者だと思います。

回答No.1

先日全駅制覇しました。 やはり駅のどこにスタンプが置いてあるか前もって調べておくことをお勧めします。それによって例えば銀座線だったら行きは浅草寄りに置いてあるところっを廻って、帰りは渋谷寄りで、という風なことができます。 あと千代田線の北綾瀬はくせ者です。15分に1本ぐらいしか電車がないので乗ってきた電車が折り返して発車する前に戻ってこないと結構時間のロスになります。前もって綾瀬駅の時刻表を調べておきましょう。 地下鉄で廻るよりは地上を歩いて廻ったほうが早そうなところもあります。 永田町~国会議事堂前~桜田門とか 銀座~東銀座~築地~新富町あたりは散歩がてらいかがでしょう? 3月いっぱいですので間に合うようにがんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322036