• 締切済み

WINDOWSを復元したいのですが、、、

WINDOWSxpがどこか壊れてしまって起動しません。 電源を入れると ・セーフモード・前回の状態で起動・通常起動 と項目が出て、どれで起動しても、 青の背景に英語で「コンピューターに問題が発生しました」のような事が出てきます。 色々調べてWINDOWSを再セットアップしたいのですが、 セットアップの項目の中に復元項目が出てきません。 フォーマットして新しくインストールはできそうですが、大事なデータが入っているのでできればフォーマットは避けたいです。 回復コンソールというののを使えばある程度修復できると色々書いてあったのですが、 回復コンソールは起動できてもどう処理していいのかわかりません。 色々なページで、「○○が壊れていると表示されている場合」と説明がありますが、 どこが壊れているかさえ表示されません。 使用パソコンはサイコムという、DELLのようなオーダーメイドで作ってくれるパソコンです。 WINDOWSxpの起動ディスクは手元にあります。 知っている方おられましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

XPのセットアップCDがあればいいですが、、、 CDから起動した後 修復する(R)で一発です!!

masamasa122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのデータが壊れていてOSを認識できない場合、修復Rの回復なんたらで直せる場合があるとネットで調べたのでやろうとは思ったのですが、どうもうまくいかないので修理に出したらHDをフォーマットすることもなく、治ったそうです。 ありがとうございます。

• Oldgon
回答No.3

最初の画面でRでなくEnterを押してますよね?

masamasa122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんENTERを押しています。 本来ならはいっているOSの選択画面にうつるはずなのですが、 キーボードの選択画面になります。 説明書?によれば、そうなる場合OSのデータが壊れていてOSを認識できなくて、最初からセットアップということになるようです。 自分ではどうにもなりそうもないので、修理に出したら、 HDをフォーマットすることもなく、治ったそうです。 ありがとうございます。

• Oldgon
回答No.2

マイクロソフトの下記のページを参考に。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207
masamasa122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたページも参考にしました。 しかし、3つ目の画面のインストルされているWindowsの選択画面が出ず、何もインストルされていないような感じでキーボードの選択画面になってしまいます。

• simoyan
回答No.1

WindowsXPのシステムの部分だけ、再インストールしてみてはどうでしょうか? インストール後は、ハードウェアのドライバのインストール、WindowsUpdateが必要です。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
masamasa122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教えていただいたページも参考にしました。 しかし、3つ目の画面のインストルされているWindowsの選択画面が出ず、何もインストルされていないような感じでキーボードの選択画面になってしまいます。