- 締切済み
デバイスマネージャにポート(COM)とLPTが表示されない
ダイヤルアップでネット接続をしようとしています。 しかし、ダイヤル時に問題があるようで接続が確立できません。 WinXPでOCNのダイヤルアップ接続です。 回線はNTT西日本で0035-05-0505の 通話料込みのアクセスポイントに接続しようとしています。 電話機から電話したところ、問題ないように思えました。 PCからの接続では、ピポパという音ではなく、 雑音に近い接続音でしたので、 モデムの問題ではないのかなと調べています。 モデムの自己診断でCOMが無効である可能性があるということで、 ヘルプに従いデバイスマネージャのポート(COM)とLPTの状態を確認しました。 しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 XPでCOMの状態を確認するにはどうしたら良いのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>ポートの項目がありません。 >PCはSOTECのWV7150Cでモデムは内蔵です。 >モデムはSmart Link 56k Voice ModemでCOM3に割り当てられています。 >このCOM3が動作しているかどうかを確認したいのですが。。。 デバイスマネージャに表示がないのですから、正常に認識されていませんね。 故障しているか接触不良だと思います。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>しかし、デバイスマネージャを開いたところ、 >ポート(COM)とLPTが確認できませんでした。 ポート(COMとLPT) という項目が無いのですか? パソコンの型番は何ですか? モデムは外付けですか?
お礼
モデムドライバを再インストールし解決しました。 ありがとうございました。
補足
ポートの項目がありません。 PCはSOTECのWV7150Cでモデムは内蔵です。 モデムはSmart Link 56k Voice ModemでCOM3に割り当てられています。 このCOM3が動作しているかどうかを確認したいのですが。。。
お礼
モデムのドライバを再インストールし 正常になりました。
補足
他のPC(Win2000)で接続したところ 問題なく接続ができました。 PCのモデムが原因なのは判明しました。 色々、調べていますが、 SOTECのモデム(スマートリンク)には 不具合が多いという事例が多くありました。 別途、モデムを用意したほうが良いかもしれませんね。。。