• ベストアンサー

グアムで買ったランプの日本での使用方法

先日、グアムでランプを買ってきたのですが、買った後に使えるのかな?と心配になって質問させていただきました。特に表記はないのですが、コードには、E220135(UL)SPT-2 VW-1 105℃ 300V 18AWGX2C C(UL) SPT-2 FT-2 と書いてあります。 日本での使用は可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.4

グアム旅行でランプを買ったことがあります。 包装してもらった形や大きさが バズーカ砲やロケットランチャーに似ていたため 飛行機持込で出国入国のときX線検査を何度もさせられました。 単純にソケットとスイッチ、コードが付いているだけだったのものですが、電球は日本で交換しました。 普通の電球でもはまりますし、蛍光電球でもOKでした。 うちは30Wのと60Wの電球で試しましたがどちらでも問題なかったです。 いまでも特に問題は起こって無いです。 アメリカは200Vですので コードの「 105℃300V」という表示は 105℃や300V迄耐えられるという意味だと思います。

ririkamama
質問者

お礼

ありがとうございます!! 安かったので、ついつい衝動買いをしてしまったのですが、日本でも使えるということで、うれしいです。

その他の回答 (4)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.5

訂正します。 アメリカの小規模電器は 110ボルト/60ヘルツ

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

白熱電灯のランプですか? それでしたら問題なく使えます。 もっとも、120Vの電球がついていると思うので、だいぶ暗くなります。 日本の100Vの電球に差し替えたほうが良いですね。 もし蛍光灯のランプでしたら、残念ながら、安定器の規格が違うので使えません。もっともインバータ方式のものなら大丈夫です。

ririkamama
質問者

お礼

電球タイプなので、使えますね。 ありがとうございます。 ちなみに、パルックボールみたいなものは使えますか?

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.2

コードに書いてあるのは耐える事の出来る最大の数字なので余り関係ありません。 プラグ(コンセントにさす金属の所)の形が日本の物と同じならば可能だと思います。

ririkamama
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>E220135(UL)SPT-2 VW-1 105℃ 300V 18AWGX2C C(UL) SPT-2 FT-2 電線の規格です(電線の耐熱温度と太さと被服の種類がわかるだけ)。 この内容ではランプの事はまったくわかりません。

ririkamama
質問者

お礼

他に何も記載がなかったものですから、すみません。 電球を入れるタイプなので、他の方の回答をみると使えるみたいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランスで買ったランプを日本で使用したいのですが

    先日フランスへ行ってステンドグラスのランプを購入しました。 買う時に日本でも使えるか不安がよぎり尋ねると 「ノー プロブレム」 と言われ購入したのですが... やはりプロブレムでした。 Joshinに行って聞くと このコンセントに対応したものは置いていないと言われ、 そういう外国専門店にしか置いていないと言われました。 また、電球も特殊なものらしくそれも専門店にしか置いていないということでした。 コンセントには2.5A 250V~と書いており、 電球にはE14B 250V 2Aと書いてあります。 とても気に入って買ったので 絶対使いたいと思っています。 その外国製品の専門店というのが具体的にどんなところがあるのか、 できれば大阪、京都付近であれば教えていただきたいです。

  • 100-120vの卓上ランプを230vの国で使用

    アメリカ製アンティークランプ(110-120v)と日本製アンティークランプ(100v) を230vの国で使用するにはどの様にしたら良いでしょうか。 古い物のせいか、ランプに何も表記が無いので詳細は分からないのですが アメリカ製・日本製、それぞれ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイで買ったランプを明るくしたい

    先日タイ旅行に行き、ナイトマーケットで日本円にして2000円くらいのランプを買ってきました。 日本にはないデザインで、しかも「日本でも使える」と言われ、値段も安いので即決して買って帰ってきました。 日本で使えるとのことで、コンセントのプラグは日本の形状になっているので問題なくさせました。 そして、ランプをつけたところ、光がつくにはつくのですが、とっても暗いんです。いくらランプでもこの光じゃ足りないなぁと少しがっかり。 そこで調べたところ(本当にこういうことの知識がないので)、タイと日本はボルトが違うので、(タイは220V、日本は100?V) タイのランプは日本では半分の光しか発光しないことがわかりました。 そこで、付属のランプは220/230V 25W と表記してあったのですが、もっと光を強く(明るく)したい場合は、25Wでなく、 30Wなどの、W数の高いものに買い換えればよいのでしょうか? もちろん、電球の金具のサイズが合わなければ話にならないのですが・・ とっても初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、教えていただけたら幸いです。

  • タイで購入したランプを日本で使う方法

    こんにちわ。 同じ様な質問や、GOOGLEで検索してみても分からなかったので、 こちらで質問させて頂きます。 もしご存知の方、いらっしゃいましたらお助け願います。 先日、タイで購入したランプを日本へ持ち帰りました。 変圧機の心配もあり、教えてGOOで検索してみた所、 >日本と同じ「||」タイプであれば、何も買う必要はありません。 という情報が載っていたので、普通に日本のコンセントに差し込んでみました。 確かに光りは着いたのですが、 タイで見た時より光が弱く感じます。 これはタイ220Vで日本が100Vが原因でしょうか? それを変換する機械?みたいなのは必要なのでしょうか。 ビックカメラとかに行って聞けば話が早いのですが、 当方忙しく出来ればネット購入を考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • トルコからのお土産で頂いたデスクランプを日本国内で使用しているのですが

    トルコからのお土産で頂いたデスクランプを日本国内で使用しているのですが いただいた時の電球が切れてしまい、国内で新たに購入したいと思うのですが 同じものがなく、困っています。 電球には、『220-240V 10W』と印字されています。口金 E14です。 これと同等の品を日本で買うことって出来るのでしょうか。 ネットで探すと 『口金E14 100-110V 10W』 というものがあるのですが これは、使用可能なんでしょうか。 ちなみに、トランスを使用して日本の規格に合うようにしています。 使用目的は、ベッドサイドの明りとり程度なので多少暗くても問題ありません。

  • グアムでau携帯は使用できる?

    来週、グアムを旅行します。 現在使用している携帯電話が、auのA1402S2 WIN51S SH003なのですが、これらの携帯はグアムへ持ち込めばそのまま使えるのでしょうか? auのホームページにこんな記載があり、心配です。 >[CDMA] カナダ・グアムでサービスがご利用いただけません。 カナダ、グアムにおいて、「CDMA 1X WIN」のグローバルパスポートCDMA対応機種をご利用のお客さまは、通話、Eメール送受信、EZweb、Cメール送受信、お留守番通知などすべてのサービスがご利用いただけません。  また、宿泊予定のホテルの電源がAC120V 50Hz Atypeとありますが、現在使っている純正の充電器は、入力 100Vとあり、数値が違うようです。 現地で充電する場合、何かを別途用意する必要があるのでしょうか?

  • 200ボルトのランプを日本用に部品を交換するために。

    海外で買った200ボルト用の陶器のランプを日本で使いたいのですが、電気コードやソケット部分の交換は簡単に出来るものでしょうか?おそらくそのまま差し込み部分だけを換えると暗くなるのではと思うので出来れば最初から手作りするぐらいの気持ちで交換したいと思っています。また個人で難しいようなら電気屋に持ち込もうと思うのですが、可能でしょうか?

  • GUAMで大きいサイズ服

    先日からグアムでの大きいサイズの服を探している者です。 結構ぽっちゃりめの友人から服を頼まれたのですが、彼女は服のサイズは日本で言うと4Lか5L、号数でいうと19号か21号はあると思います。その友人から服があれば買ってきてほしいといったお願いをされ、お金も渡されてしまって、承諾してしまったものの、本当に19号かそれ以上に値するサイズがグアムに果たしてあるのか心配になってきました。ネットでアメリカのGAPやESPRITなどのネットショッピングページを見てサイズの確認をしてみたんですが、XXLまでしか置いてませんでした。 今回のグアムは10年ぶりの2回目なので、グアムは日本人まみれということも分かっていますし、そのため服は日本人向きのサイズがほとんどなんじゃないかなと心配になっています。どなたかその辺サイズなんかも含め、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご存知の方は是非とも1つご回答宜しくお願いします。 また私自身も日本人にない足の大きさで困っています。お恥ずかしながら、日本人の女性なのに26か26.5もあります。幅も結構あるんですが、こんなサイズの靴まで売ってますでしょうか? 似たような質問内容ですが、今回はまた別の質問もあるので新しいレスで質問させていただきます。

  • ACアダプターとハロゲンランプの相性

    10年ほど前に購入したお気に入りのフロアースタンドですが、アダプター、ランプ共に交換が必要となりました。ハロゲンランプは購入可能なんですが、アダプターが探してもありません。もともとのアダプターには、ELLTEC MODEL : WT-60P-50-100 PRI : 100V~50-60Hz,0.49A SEC : 11.5V~50W   Ta=50℃   と記載されています。ライトには OSRAM 64432 12V 35W と記載されています。ライトはハロゲンランプ12V用35W型 口金G6.35/J12V35W-G6.35 を購入しようと思いますが、アダプターはどのようなものを購入すればマッチするのでしょうか?尚フロアースタンドのコードはワンピンのタイプではありません。写真を参照してください。(コード直結でもいいと思いますが・・・)

  • 海外仕様の?ランプ 100V E27 40w 

    いくつか同様の質問を読ませていただきましたがよくわからなかったので、どなたかご教示ください。 海外仕様と思われるランプを入手しました。 ソケットの部分には「100V E27 40w 一般球」と書かれたシールが貼ってあります。 E27の口金の電球は日本では入手困難なものであり、もしE26の口金の電球で代用すると発熱などの危険を伴う、ということまでは理解できました。 E27の口金はなんとか入手するとして(どこで入手できるのでしょう・・)、「100V」とか「ヘルツ」など点はどうなのでしょうか? 日本の電圧はもともと100V、らしいのでその点は大丈夫なのでしょうか? どこの国のものかもわからないので、ヘルツなども不明です。 よろしくお願いします。