ACアダプターとハロゲンランプの相性について

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターやハロゲンランプの交換が必要なフロアースタンドについて、適切なアダプターの選び方について解説します。
  • 購入したフロアースタンドのアダプターは入手困難なため、代替品の選び方や注意点について詳細を説明します。
  • ハロゲンランプ12V用35W型のフロアースタンドに適したアダプターの仕様やモデルを紹介し、適切な交換方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプターとハロゲンランプの相性

10年ほど前に購入したお気に入りのフロアースタンドですが、アダプター、ランプ共に交換が必要となりました。ハロゲンランプは購入可能なんですが、アダプターが探してもありません。もともとのアダプターには、ELLTEC MODEL : WT-60P-50-100 PRI : 100V~50-60Hz,0.49A SEC : 11.5V~50W   Ta=50℃   と記載されています。ライトには OSRAM 64432 12V 35W と記載されています。ライトはハロゲンランプ12V用35W型 口金G6.35/J12V35W-G6.35 を購入しようと思いますが、アダプターはどのようなものを購入すればマッチするのでしょうか?尚フロアースタンドのコードはワンピンのタイプではありません。写真を参照してください。(コード直結でもいいと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inari2010
回答No.2

ACアダプタの容量は先の回答の通り4A程度で大丈夫と思いますが、 出力が交流(AC)か直流(DC)は確認された方がいいと思います。 世の中のACアダプタのほとんどすべてはDC出力ですが、 実際私が使っていたクリスマスツリーはAC12Vで点灯してまして、 こちらも同様にアダプタが壊れたため、よく確認せずにDC12Vの アダプタを代わりに使用していたら熱で容器が溶けてしまいました(危なかった・・) ACかDCの表記がなければ判断つきにくいですが、出口のコードが極性あり (逆に差せないようになっている)ならばDCの可能性が高いですが・・(なんとも言えません) AC-ACアダプタはめずらしく、秋葉原でも入手が難しいかもしれません。 ただ、電子工作が少しでもおできになるなら12V4A程度の「トランス」を買ってきて (これは日本橋でも売っています)、出力をそのままつなげばAC12Vで点灯 できます。 ハロゲン用ダウントランスというのがあるらしいのですが私はよくわからないので詳しい方にお聞きください。

ronron258
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅れましてスミマセン。AC-ACの通販サイトを見つけましたので、12V-4A出力のもので試してみます。

ronron258
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ご回答いただいた中でひとつ教えていただきたいのですが、  「ACかDCの表記がなければ判断つきにくいですが、出口のコードが極性あり (逆に差せないようになっている)ならばDCの可能性が高いですが・・」 ということでした。もともとのアダプターは出口に極性がありません(添付の写真参照)。廻りのいろいろなアダプターを見たのですが極性がないのがAC-DCになっています。ということは、AC-DCのアダプターでいけるのではないかと思うのですが。素人判断ですがいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• inari2010
回答No.3

ここの使い方に慣れていなくて先の質問にスルーしてしまいすいませんでした。 「極性ないのがAC-DC」は違っていると思います・・、+-あるのがDCなので・・。 なので、今回は極性なし=AC-ACアダプタでOK、ではと思います。 いずれにしても、代替使用なのでしばらくは目の届くところで点灯して変に熱が出ていないか 確認されたほうがいいと思います。

ronron258
質問者

お礼

了解いたしました。いろいろとありがとうございました。

• szk9998
回答No.1

出力が11.5Vで50W取り出せるACアダプタだったのでしょう。 電流でいうと、4.35A。 ただ、半端な電圧のACアダプタはないでしょうから、 12Vというのが妥当だと思います。 35Wの電球というのでしたら、3Aぐらいですので、 余裕をもっても、 12V / 4Aのアダプタなら大丈夫でしょう。 ただし、コネクタの形状は多種多彩ですし、極性(プラスとマイナス)も各社バラバラです。 写真からではよくわかりませんが、あまり見たことのない形状のようですね。 そのACアダプタをもって秋葉原じゅうを聞いて回るしかないかもしれませんね。

ronron258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大阪在住なので秋葉原は無理なのですが、12V・4Aのアダプタで一度トライしてみます。

ronron258
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。大阪在住なので秋葉原は無理なのですが、12V・4Aのアダプタで一度トライしてみます。