• ベストアンサー

長期間停電する場合の暖房対策

sexy-gasmanの回答

• ベストアンサー
回答No.6

停電しようが使えるのはガスストーブ。 mal_diveさんのお宅が都市ガスかLPガスのどちらをご利用かわかりませんが、壁のコンセントもしくはガスコンロ用のガス栓からガスを引っ張ってガスストーブにつなぎこんで暖房するというのが一番やすあがりだと思います。時期的に灯油よりガスのほうが値段が安い時期でもありますし。もし壁コンセントがなくガスコンロ用のガス栓が一つしか出てないようであればがすコンロ用のガス栓をストーブ用に2口にしてもらえばOKだとおもいます。(ガスの会社に頼めばやってくれます。工事代はかかります。) ガスストーブは電源は電池ですし非常用も視野に入れたならプロパンガス用のガスストーブをプロパンガスのボンベとセットで持っておくのも得策かと思います。 ガスストーブはガスの消費量は少ないのでかなり長い時間使えますし電池は着火時のスパーク用なのでほとんど消耗しません。 安全性ですか?おそらくほとんどの製品が電気の部分で安全性を動作させているので完全に両方を持ち合わせているのは難しいとおもいます。 ちなみにガスストーブは価格安いですよ。

mal_dive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスストーブにしました。元栓はコンロ以外にあったので工事などは不要でした。AC100V不要が希望なので(パロマは別として)ファンヒータの即暖には惹かれましたが、ストーブでも満足しています。(範囲は限られますが)