• 締切済み

隠しファイルをワンクリックで表示 ←→ 非表示 は出来ないでしょうか?

対応OSは、 WIN2K、XP ツールからフォルダオプションを選ばないで ショートカットとかレジストリ等で簡単に 表示 ←→ 非表示ってことは出来ないのでしょうか? 大量にあるフォルダをいちいちフォルダオプションから選んで表示させてそのフォルダをプロパティで解除するのでは、時間がかかりすぎて困ります。 ソフトを使うのでしたらあまりCPU&メモリを使わないものでフリーソフトで(圧縮・解凍ソフト並に)使いやすいものならOKです。 素人なもので詳しく教えてもらえないでしょうか?

  • s_shi
  • お礼率65% (30/46)

みんなの回答

回答No.2

以下のような VBS で、隠しフォルダ/ファイルの表示/非表示を切り替えられます(表示が変わるまで少し時間がかかるかも)。ショートカットをクイック起動に登録すれば、簡単に呼び出せます。 ---- sample.vbs ---- option explicit dim sh, val, key key = "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Hidden" set sh = CreateObject("WScript.Shell") val = sh.RegRead(key) if val = 2 then val = 1 elseif val = 1 then val = 2 end if sh.RegWrite key, val, "REG_DWORD" set sh = nothing

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

ちょっと探してみましたが98対応のものはあってもXP対応のものは見当たりませんでした。まぁそんなに需要がないというのが一番の原因でしょうが。 なぜなら >大量にあるフォルダをいちいち... 一つのフォルダでやれば全てに適用されますのでどこからやっても一回で済みますよ。

関連するQ&A

  • 隠しファイルとZip圧縮について

    こんにちは。OSはwindowsMeです。 マイドキュメント内で隠しファイルを使おうと思いプロパティで属性を見たのですが、ほとんどのフォルダの属性が「隠しファイル(H)」の項目が反転していないのでチェックできません。 (1)ファイルの中味によって出来ない物があるのでしょうか? また、ツールのフォルダオプションで「表示」を変更すると、アイコンの位置が勝手に移動してしまいました。位置が整理されただけなので問題はありませんが (2)これは仕方のない現象なのでしょうか? 隠しファイルがうまくいかないので、ZIP圧縮を使ってみました。こちらはうまくいきましたが、パスワードを入れてファイルを開くたんびに解凍された中味(フォルダ)が自動的にデスクトップに表示されてしまいます。 (3)これは解凍してファイルを開く度に、いちいち削除しなければいけないのでしょうか? 初心者なので質問がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • ”ファイルを右クリック>送る”の設定が”Sendtoフォルダ”いじれない?みたいなのですが・・・・。

      ”ファイルを右クリック>送る”の設定を変えたり、追加しようと思ってSendtoフォルダを開いたのですが”送る”では大量に表示されているのにSendtoフォルダの中には何も入っていなくて本とかで見たのと違って当惑しています。また、例えば、圧縮・解凍ソフトを”送る”に追加できるかな?と思って実行ファイルを入れてみたりしても”送る”に表示されないんです。あんまり詳しくないのでどうなっているのかわからないのです。どうか教えてください。

  • Windows Explorer で隠しファイルが表示されなくなった

    こんにちは。フォルダオプションの隠しファイルについてお尋ねします。 エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 → ファイルとフォルダの表示 → すべてのファイルとフォルダを表示する <すべてのファイルとフォルダを表示する>にチェックし、OK(適用)を 押しても、隠しファイルが表示されません。再びフォルダオプションを 開いてみると、なぜか<隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない> にチェックされてます。この現象は、ディスクデフラグツールを使用して HDD(Dドライブ)の最適化を行った後、発生しました。前回もこの現象 が起きたため、リカバリしたら直りました。原因は何でしょうか? OS : WindowsXP HomeEdition メモリ : 1.5GB CPU : Celeron M Processor 1.40GHz

  • 隠しファイル(?)のことで

    ○ ある DLL ファイルの圧縮データ(LZH ファイル)をデスクトップ上にダウンロードし、デスクトップ上に解凍しました。 ↓ ○ デスクトップ上にフォルダができましたが、中を開いても何も見えませんでした。 ↓ ○ そこで、「フォルダ オプション」で、「すべてのファイルを表示する」に設定変更しましたら、 フォルダ内に3つの DLL ファイルが表示されました。 ↓ ○ ただ、それらのファイルの「プロパティ」では、「隠しファイル」にはなってませんでした。 ↓ ○ 試しに、一つのファイルをフォルダからデスクトップ上に出して、 「フォルダ オプション」の設定を元に戻してみましたら、外に出した分は表示され、フォルダに残った分は見えなくなりました。 ------ これって、どういうことが考えられるでしょうか? たとえば、「フォルダに入れると隠しファイルになる」というような設定とかもあるんでしょうか?

  • ファイルが表示されない

    つい最近PCをVistaから7に新しく買い換えました。 今までVistaの方で使っていたフリーソフトを7でも使おうと思い、DL→解凍と進んだのですが解凍したフォルダを開いても「このフォルダは空です」と表示され、中に何も表示されません。 容量を見てもサイズ・ファイル数・フォルダ数全て0と表記されていました。 もしかしたら解凍ソフトの不具合なのでは、と思い他のソフトを使って再度試してみたのですが、結果は変わりませんでした。 そこで、前のPCからUSBで直接ソフトを移そうとしたのですが、新しいPCの方でUSBの中身を調べてみると、表示はされるのですが、一瞬で消えてしまいました。そのUSBに入れてある他のファイルは問題なく表示されています。 一応7でも32bit版なら動くソフトらしいのですが… ちなみに、関係あるかは分かりませんがPCのスペックは以下です。 【昔のPC】 OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 CPU:インテル Celeron(2.13GHz) メモリ:2GB HDD:250GB 【今のPC】 OS:Windows 7 Home Premium 32bit版 CPU:Core i5(2.66GHz) メモリ:3GB HDD:750GB 自分なりに色々試してみたのですが、PCに関してはほとんど無知なので質問とさせて頂きました。 どなたか回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • Vista ファイルを一度に解凍したい

    こんにちは。 春からVista搭載パソコンに買い換えました。 Vistaだと、ZIPやLZHの圧縮ファイルを解凍するとき、特にソフトが無くても解凍することが出来るのですが、一度に大量の圧縮ファイルを解凍するということが出来ないので悩んでいます。 出来ればソフトを入れずに実現したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 もし、ソフトがどうしても必要であれば、Vista対応のフリー圧縮・解凍ツールで、これが出来るソフトを教えて下さい。

  • 隠しファイルが表示されない。

    この症状が起こったのは、11月末のころでした。 いきなり隠しファイル&隠しフォルダが表示されなくなりました。 フォルダオプションから、設定を変更しても、 フォルダオプション⇒表示⇒すべてのファイルとフォルダを表示する を選択しても、勝手に表示しない設定に戻ってしまいます。 これはウイルスかな?と思い、インターネットで調べてみると、見事 revo.exe , kava.exe , kavo.exe ,mmvo.exe に感染していました。(多分症状を見る限りでは) そのファイルを消したいのですが、隠しファイルが表示されないので、調べようがありません。 検索⇒隠しファイルと隠しフォルダの検索 と調べてみてもでてきません。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html 上記の方法も試してみましたが、レジストリが勝ってに戻ってしまい、 どうしてもレジストリの変更ができません。 http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html ここも試しましたが結果は同じでした。 同じくどうしてもレジストリの変更ができません。 隠しフォルダを表示させるソフトでも、表示できませんでした。 1月1日に仕事があるので、教えてくれれば幸いです

  • フォルダが表示されない

    先日OSを入れなおしました。 すると、圧縮ファイルを解凍してもすぐにフォルダが表示されなくなってしまいました。 今までlzhなどの圧縮ファイルを解凍すると、すぐにフォルダが表示されていたのですが、今は表示されません。 違うフォルダに移動してから戻ってみると、表示されます。 毎回毎回解凍→別フォルダへ移動→戻る、という手順を繰り返すのは非常に面倒でたまりません・・・。 これは何か設定を変えれば治るのでしょうか? 解凍ソフトはWINRARを使用しています。

  • 右クリックやファイルコピーが・・・。

    うちのパソコンが変です。 ・ファイルを右クリックしようとするとフリーズします。(いったん止まって、今まで開いているフォルダが全部閉じてまた動き出します。) ・ファイルをコピーしようとドラッグ&ドロップ(言い方あってましたっけ?)してもコピーされません。 今まで、ファイルを右クリックして、「削除」や「圧縮」などしてたので右クリックが使えなくて大変困ります。普通のテキスト文とかをコピーしようと、右クリックするのは正常にいけます。最悪、右クリックの問題は、「削除するときはゴミ箱へドラッグ」「圧縮するときは圧縮ソフト立ち上げてソフト上の操作で圧縮」と、回避できますが、ファイルコピーが出来ない問題はなんとも使用がありません。(コピーしたいファイルを圧縮して、解凍するときにコピー先に解凍。で、回避できなくもないのですが、時間がかかりすぎますし・・・。) 最悪、OSインストールしなおしも考えてるのですが、どうしても消したくないファイル達を何とかしたいです。 環境は、 Windows Xp sp2 ペン4 CPU1.4G メモリ512M です。よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの中身閲覧ソフト

    デスクトップ上の圧縮ファイルもしくは エクスプローラ上の圧縮ファイルにカーソルを合わせると ツールチップに圧縮ファイルの中身が表示されるような ソフトは無いでしょうか? 友人がそのソフトを使用していて、自分もと思ったのですが どのソフトか忘れたのでもし知ってる方がいらしたら教えてください。 もしかしたら既存の解凍ソフトにあるオプションで設定できるのかと 思ったのですが見当がつきません お願いします