• 締切済み

隠しファイルをワンクリックで表示 ←→ 非表示 は出来ないでしょうか?

対応OSは、 WIN2K、XP ツールからフォルダオプションを選ばないで ショートカットとかレジストリ等で簡単に 表示 ←→ 非表示ってことは出来ないのでしょうか? 大量にあるフォルダをいちいちフォルダオプションから選んで表示させてそのフォルダをプロパティで解除するのでは、時間がかかりすぎて困ります。 ソフトを使うのでしたらあまりCPU&メモリを使わないものでフリーソフトで(圧縮・解凍ソフト並に)使いやすいものならOKです。 素人なもので詳しく教えてもらえないでしょうか?

• s_shi
  • お礼率65% (30/46)

みんなの回答

回答No.2

以下のような VBS で、隠しフォルダ/ファイルの表示/非表示を切り替えられます(表示が変わるまで少し時間がかかるかも)。ショートカットをクイック起動に登録すれば、簡単に呼び出せます。 ---- sample.vbs ---- option explicit dim sh, val, key key = "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced\Hidden" set sh = CreateObject("WScript.Shell") val = sh.RegRead(key) if val = 2 then val = 1 elseif val = 1 then val = 2 end if sh.RegWrite key, val, "REG_DWORD" set sh = nothing

• popesyu
回答No.1

ちょっと探してみましたが98対応のものはあってもXP対応のものは見当たりませんでした。まぁそんなに需要がないというのが一番の原因でしょうが。 なぜなら >大量にあるフォルダをいちいち... 一つのフォルダでやれば全てに適用されますのでどこからやっても一回で済みますよ。