右クリックで圧縮ファイルを登録する方法

このQ&Aのポイント
  • 右クリックの「送る」メニューに圧縮ファイルを登録する方法を教えてください
  • 現在は「LHUT32」を起動してファイルをドラッグして圧縮していますが、もっと簡単な方法があれば教えてください。
  • フォルダの参照ダイアログ画面が表示されてしまう場合、設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

右クリックの「送る」メニューに圧縮ファイルを登録したいです

圧縮・解凍ソフトは「LHUT32」を使用しています。 右クリックで圧縮処理を行いたいので、送るの中にそのソフトを登録したいのです。 ちなみに「送る」に登録の方法はわかります。(SendToフォルダにショートカットを登録すればいいんですよね!?) しかしその方法で送るに登録して、いざ圧縮したいファイルの上で右クリック、「LHUT32」を選んで実行しようとすると「フォルダの参照」のダイヤログ画面が出力されてしまうのです。 今は先に「LHUT32」を起動してエクスプローラーからその「LHUT32」の画面にファイルをドラッグして開く方法を利用していますが、もっと簡単に圧縮をかけたいのです。 どうしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

送るに登録しなくても メニューバー → 設定 → LHUT32オプション設定 シェルメニュータブ ここで、書庫を作成など、全部にチェックを入れます これすると、ファイルを右クリックした際に、メニューに チェックした物が表示されるはずです   通常はデフォルトでチェックが入っているかも 圧縮方法は、 ファイルを右クリック → 書庫を作成 もしくは 個別に書庫を作成 これを選択すればOKです

summer_natsu
質問者

お礼

「送る」に登録する必要はなかったんですね。 教えていただいた方法でやってみたら、できました。 ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • ”ファイルを右クリック>送る”の設定が”Sendtoフォルダ”いじれない?みたいなのですが・・・・。

      ”ファイルを右クリック>送る”の設定を変えたり、追加しようと思ってSendtoフォルダを開いたのですが”送る”では大量に表示されているのにSendtoフォルダの中には何も入っていなくて本とかで見たのと違って当惑しています。また、例えば、圧縮・解凍ソフトを”送る”に追加できるかな?と思って実行ファイルを入れてみたりしても”送る”に表示されないんです。あんまり詳しくないのでどうなっているのかわからないのです。どうか教えてください。

  • 右クリック>送る>圧縮・・・が無い!!

    ウィンドウズのXPを使用しています。 先日、lzh形式の圧縮ファイルを解凍したくて「eo」という フリーソフトをDLしたんです。多分そのせいじゃないかなあと かってに思っているのですが・・・ちょっとわかりません。 で、圧縮しようと思って未圧縮のファイルを右クリックしていき、 圧縮っぽいものをいつも通りにクリックしたら -------------------------------------------------------- ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けされている アプリケーションが圧縮(ZIP形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(ZIP形式)フォルダを、 ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか? はい・いいえ -------------------------------------------------------- と黄色い△の中に!マーク付きでダイヤログが出てきたんです。 ここで「はい」にしたら圧縮のところが消えちゃったんです!! アカウント(?)が3つ作ってあったんですが、 2つは「はい」を押してしまったので消えてしまって、 残るはアドミニストレーターの管理者モードだけなんです。 「いいえ」を押したら今の所消えないではいますが・・・状況は変わらずで^^; 「eo」をアンストールしてみたりもしたのですが変わらないんですよ。 もしかしたらこのソフトは関係ないのかもしれませんが、 うーん、やっぱりよくわかりません。 説明不足もあるとは思いますが、困っています・・・。 プログラムファイルの中の何のファイルか把握できていないものの削除はしていません。

  • 右クリックメニューの「送る」の追加&削除

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、 やっぱりよくわからないので、教えてください。 右クリックメニューの「送る」の追加&削除は C:\WINDOWS\SendToに、登録したいプログラム(ソフト)や、 フォルダのショートカットを入ると聞いたのですが、 私のPC(WinMe)にはそんなフォルダがありません。 私のPCがおかしいのでしょうか? Meに限ってのことなのか、私だけなのか、教えてください! もし、私のPCがおかしい場合の C:\WINDOWS\SendToが無い場合の 設定方法も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 右クリックやファイルコピーが・・・。

    うちのパソコンが変です。 ・ファイルを右クリックしようとするとフリーズします。(いったん止まって、今まで開いているフォルダが全部閉じてまた動き出します。) ・ファイルをコピーしようとドラッグ&ドロップ(言い方あってましたっけ?)してもコピーされません。 今まで、ファイルを右クリックして、「削除」や「圧縮」などしてたので右クリックが使えなくて大変困ります。普通のテキスト文とかをコピーしようと、右クリックするのは正常にいけます。最悪、右クリックの問題は、「削除するときはゴミ箱へドラッグ」「圧縮するときは圧縮ソフト立ち上げてソフト上の操作で圧縮」と、回避できますが、ファイルコピーが出来ない問題はなんとも使用がありません。(コピーしたいファイルを圧縮して、解凍するときにコピー先に解凍。で、回避できなくもないのですが、時間がかかりすぎますし・・・。) 最悪、OSインストールしなおしも考えてるのですが、どうしても消したくないファイル達を何とかしたいです。 環境は、 Windows Xp sp2 ペン4 CPU1.4G メモリ512M です。よろしくお願いします。

  • Windowsのファイル右クリック→送る→圧縮

    Windowsのファイル右クリックして送るの『圧縮 (zip 形式) フォルダー』の本体はどこにいますか? 探してみましたが C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo の中にある『圧縮 (zip 形式) フォルダー』以降の消息が掴めません。 大抵のファイルはプロパティを見れば場所がわかりますが、 『圧縮 (zip 形式) フォルダー』のプロパティを見ても C:\Users\ユーザー\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo と書いており、 つまり、その場所しか示しておらず、本体の場所がわかりません。

  • 右クリックが反応しなくなった。

    通常ならファイルやフォルダを右クリックすれば何かしらのメニューが展開されると思いますが、何も出なくなりました。 ただ、どんなファイルでもと言うわけではなく、zipファイルだけがそんな状態です。 (lzhやrar等は普通に動きます。) 圧縮・解凍などはlhaca等のソフトのショートカットにドラッグ&ドロップすれば出来ますので、ファイルは正常の様です。 なお、ファイルの関連づけも問題有りません。 以上、解決策をご教授願います。

  • 右クリック「送る」のメニューに追加できない

    右クリック「送る」のメニューに Internet Explorerのショートカットを 追加することができません。 フォルダでやってみるとできるのですが、 Internet Explorerはできません。 ちゃんとSendToフォルダには入ってます。 どなたか解決してくださいm(_ _)m

  • SendTo(送る)への登録について

    マイドキュメントのターゲットドライブをDドライブに変更したところ、 SendToへの登録は出来ても送るには表示されなくなりました。 (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスで、sendto と入力して、[OK] をクリック。 (3)登録したいプログラム(EXE)のドラッグ アンド ドロップ操作により、 目的のショートカットアイコンを SendTo フォルダに作成。 (4)このショートカットアイコンの属性は隠しファイルにはなっておりません。 上記のように行うのですが、SendTo フォルダにアイコンは作成されますが、 右クリックの送るには表示されません。 解決方法がありましたら御教授下さい。

  • 右クリック送るで、任意のフォルダにショートカットを作る事はできませんか?

    送る→デスクトップ(ショートカットを作成)と同じように、 SendToフォルダの中に入れた任意のフォルダにショートカットを作ることはできませんか? 移動やコピーは可能なのですが、直接ショートカットを作りたいのです。 いくつかのショートカットを作成するフリーソフトを使いましたが、 ●右クリック→送る→ソフトを起動→フォルダを指定→ショートが作成される こういった手順になってしまいます。 これだと効率が悪いので、 ●右クリック→送る→SendToに入れた任意のフォルダ→ショートカットが作成される このようにしたいのです。 こうする方法や、そういったフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • [右クリック]-[送る]に出てくるリムーバブルディスクを消したい

    ファイルを[右クリック]-[送る]とすると[sendto]に入れてあるアプリケーションが表示されますが、その中に[sendto]にはショートカットも何も入っていないにもかかわらず、リムーバブルディスクが表示されます。 使う機会はないので、これらリムーバブルディスクへの[送る]を消したいのですが、何か方法はありますでしょうか? [Documents and Settings]の各ユーザーの[sendto]にショートカットは存在しませんでした。 方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう