• ベストアンサー

MDからAシリーズへの移行[ウォークマン]

今はMDウォークマン使ってるのですが、 AシリーズのメモリタイプかHDDタイプを買うかで悩んでます。 結論から言うと、メモリタイプで5GBあったらいいなぁと。 メモリタイプで気になる点。 ・2GBで容量が少ない為、多く曲を入れるにはビットレートを落とすしかない。    みなさんどの程度のビットレートで使われていますか? ・曲の入れ替えが頻繁になる気がする。    曲の入れ替えは頻繁に行うのが普通の使い方になるのでしょうか? HDDタイプで気になる点。 ・MDから乗り換えようとしてるのに重さ大きさとも大して変わらない ・有機ELがメモリタイプと比べて暗い気がする。    見づらくないですか?

• karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メモリタイプ 私は旧モデルのE407(1GB)を使っているんですが、ATRAC3の132kbpsかMP3の128kbpsで保存しています。 大体、それで250曲以上入りますから、2GBだったら500曲以上は入ることになります。 MP3よりもATRAC3の方が音が綺麗でしたよ。Aシリーズであれば3plusにも対応していると思うのでplusの160kbpsなんかも良いと思います。 曲の入れ替えは頻繁に行っていますが、PC側の曲をバンバン入れ替えているせいなので特にそういうわけでもないかとw HDD 確かにMD並の重量ですが、容量はデカいので役に立つと思います。 それに多数の曲を保存している場合、検索機能が充実しているのでメモリタイプよりも曲を見つけやすいと思います。 有機ELは綺麗でとても気に入ってるんですが、日光の下だと見えなくて・・・。 HDDタイプは表面がラウンドフォルムだし、文字もメモリタイプと違って余裕を持って配置されているので余計に見えにくく見えるのかもしれません。 長文になった割には大したことの無い内容でしたが、ご参考までに。

karace
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 すごく為になりました。 >MP3よりもATRAC3の方が音が綺麗でしたよ。 ATRAC使いたいからウォークマンに拘ってるのでもちろんMP3は使わないです。 ビットレートは132kbps辺り使用ですか~なるほど。 ついでに、この表見てもらいたいんですけど、 これって聴いた感じはこの表通りですか?? MD[Atrac292kbps] = ATRAC3[132kbps] = Atrac3plus[64kbps] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040108/sony1_13.jpg Atrac3plusの64kbpsでMDと同程度の音質になるならかなりの曲入れられますよね~。2GBで1000曲くらい? うーん。メモリかHDDかで今めちゃくちゃ悩んでてその間に次のウォークマンが発売されそうw

その他の回答 (2)

• Uth-K
回答No.3

補足です。Aシリーズ専用ソフトの「CONNECT Player」は非常に容量が重く、PCにある程度のスペックがないと快適に動いてくれないそうです。私はひとつ前のシリーズのE507を愛用しているのですが、「CONNECT Player」の前身の「Sonic Stage」でさえ少し重さを感じます。動作環境を確認されてから購入するのがよろしいかと思われます。 確認は下記のサイトで。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/
karace
質問者

お礼

容量重いらしいですね~・・・。 スペック的にはギリギリですので、最悪SonicStage使います。 あと、おかげさまで今日A608のエメラルドブルー注文しました。

回答No.2

残念ながらATRAC3plusの64kbpsは、ATRAC3の132kbpsよりは音質が低めですが、ATRAC3の105kbpsと差ほど違いが無いように聞こえます。 ATRAC3の132kbpsでも充分な音質かと思いますが、MD並ではなく特にクラシックなどのオーケストラの曲を聴いたときに若干曇った感じに聞こえます。 ATRAC3plusの128kbpsでは、余計にその兆候が見られます。 まぁ、J-POPなどのボーカル曲では大丈夫かと思いますが、その点を注意した方が良いかも知れません。 SonicStageはソニーのサイトで手に入るので、購入前に録音して確かめてみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/
karace
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 結局のところ、Atrac3[132kbps]ってMDLP2の音質なんですよね。 何を根拠にあんなロードマップを展開したんだろう・・・。 (ちなみに、1年前のHi-MD発売の頃のものです。)