• ベストアンサー

MDからAシリーズへの移行[ウォークマン]

今はMDウォークマン使ってるのですが、 AシリーズのメモリタイプかHDDタイプを買うかで悩んでます。 結論から言うと、メモリタイプで5GBあったらいいなぁと。 メモリタイプで気になる点。 ・2GBで容量が少ない為、多く曲を入れるにはビットレートを落とすしかない。    みなさんどの程度のビットレートで使われていますか? ・曲の入れ替えが頻繁になる気がする。    曲の入れ替えは頻繁に行うのが普通の使い方になるのでしょうか? HDDタイプで気になる点。 ・MDから乗り換えようとしてるのに重さ大きさとも大して変わらない ・有機ELがメモリタイプと比べて暗い気がする。    見づらくないですか?

  • karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリタイプ 私は旧モデルのE407(1GB)を使っているんですが、ATRAC3の132kbpsかMP3の128kbpsで保存しています。 大体、それで250曲以上入りますから、2GBだったら500曲以上は入ることになります。 MP3よりもATRAC3の方が音が綺麗でしたよ。Aシリーズであれば3plusにも対応していると思うのでplusの160kbpsなんかも良いと思います。 曲の入れ替えは頻繁に行っていますが、PC側の曲をバンバン入れ替えているせいなので特にそういうわけでもないかとw HDD 確かにMD並の重量ですが、容量はデカいので役に立つと思います。 それに多数の曲を保存している場合、検索機能が充実しているのでメモリタイプよりも曲を見つけやすいと思います。 有機ELは綺麗でとても気に入ってるんですが、日光の下だと見えなくて・・・。 HDDタイプは表面がラウンドフォルムだし、文字もメモリタイプと違って余裕を持って配置されているので余計に見えにくく見えるのかもしれません。 長文になった割には大したことの無い内容でしたが、ご参考までに。

karace
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 すごく為になりました。 >MP3よりもATRAC3の方が音が綺麗でしたよ。 ATRAC使いたいからウォークマンに拘ってるのでもちろんMP3は使わないです。 ビットレートは132kbps辺り使用ですか~なるほど。 ついでに、この表見てもらいたいんですけど、 これって聴いた感じはこの表通りですか?? MD[Atrac292kbps] = ATRAC3[132kbps] = Atrac3plus[64kbps] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040108/sony1_13.jpg Atrac3plusの64kbpsでMDと同程度の音質になるならかなりの曲入れられますよね~。2GBで1000曲くらい? うーん。メモリかHDDかで今めちゃくちゃ悩んでてその間に次のウォークマンが発売されそうw

その他の回答 (2)

  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

補足です。Aシリーズ専用ソフトの「CONNECT Player」は非常に容量が重く、PCにある程度のスペックがないと快適に動いてくれないそうです。私はひとつ前のシリーズのE507を愛用しているのですが、「CONNECT Player」の前身の「Sonic Stage」でさえ少し重さを感じます。動作環境を確認されてから購入するのがよろしいかと思われます。 確認は下記のサイトで。

参考URL:
http://www.walkman.sony.co.jp/
karace
質問者

お礼

容量重いらしいですね~・・・。 スペック的にはギリギリですので、最悪SonicStage使います。 あと、おかげさまで今日A608のエメラルドブルー注文しました。

回答No.2

残念ながらATRAC3plusの64kbpsは、ATRAC3の132kbpsよりは音質が低めですが、ATRAC3の105kbpsと差ほど違いが無いように聞こえます。 ATRAC3の132kbpsでも充分な音質かと思いますが、MD並ではなく特にクラシックなどのオーケストラの曲を聴いたときに若干曇った感じに聞こえます。 ATRAC3plusの128kbpsでは、余計にその兆候が見られます。 まぁ、J-POPなどのボーカル曲では大丈夫かと思いますが、その点を注意した方が良いかも知れません。 SonicStageはソニーのサイトで手に入るので、購入前に録音して確かめてみてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/
karace
質問者

お礼

なるほど。詳しくありがとうございます。 結局のところ、Atrac3[132kbps]ってMDLP2の音質なんですよね。 何を根拠にあんなロードマップを展開したんだろう・・・。 (ちなみに、1年前のHi-MD発売の頃のものです。)

関連するQ&A

  • アイポッドとMDウォークマン

    5,6年前に買ったMDウォークマンがあるのですが充電器をなくしてしまいました。 もう少し古くなってるしいっそ新しいのを買おうかと思ってます。 でも最近よく耳にするアイポッドというのも気になります。 あまりアイポッドの事は知らないのですが音楽を屋外で聴けるという点はMDウォークマンと同じなんですよね。 MDからアイポッドに曲を入れる事はできないんですよね? アイポッドに曲をダウンロードするには1曲150円ぐらいするんですよね。たくさん楽しもうとすると結構かかりますよね。 今持っているMDにもたくさん曲が入ってるしレンタルする方が安上がりに思います。 でもなんだか今更MDウォークマンを買うのももったいないような気がします。 アイポッドのメリットは軽くてたくさん曲が入る他に何がありますか?

  • MD音質と同程度のAtrac系ビットレート

    MDを使い始めて丸10年経ちました。 近々、HDDタイプかメモリタイプのウォークマンを買おうと思ってます。 そこで質問があります。 MDと同程度の音質で聞くにはどのビットレートにするのが良いのでしょうか? Atracの292kbpsが選択できればMDと全く同じになるのですが、Atracは無いようなので。 Atrack系に対する自分の認識は以下のようになってます。 MD Atrac 292kbps MDLP2 Atrac3 132kbps MDLP4 Atrac3 66kbps Atrac[292kbps]と同程度にするには、Atrac3、Atrac3plusではどのビットレートにすればよいのでしょうか? また、MDのヘビーユーザーだった方が、Atrac系のビットレートを何に選択しているか知りたいです。

  • ウォークマンの曲のサイズ

    最近ウォークマンの8GBの物を買ったのですが兄弟が今まで溜めてきた曲をコピーさせて貰いました。 しかし兄弟の溜めていた曲は1曲36MBや30MBでビットレート60位なのに自分が直接CDからパソコンに取り込んだ物は8.5MBなど少ない容量でさらにビットレートは128位です。 店でウォークマンを買うとき、2000曲くらい入ると言われたのですが、1曲36MBなどばかりなので200曲位でもう満杯位です。 直接取り込んだほうのようにサイズは下がらないんでしょうか?

  • CDウォークマンとMDウォークマン

    最近、初めてHDD内蔵のmp3プレーヤーCreative MuVo2 FM 5GBを買ったのですが、どうも音質に納得がいかないので思い切って買いなおすことにしました。結構、音質にはこだわっていてイヤホンとかも変えてみましたがやはりだめでした。 それで時代に逆行して、MDウォークマンかCDウォークマンに買い換えようと思います。CDから直接CD-RにコピーしてCDウォークマンで聴くのとCDから直接mdに録音してMDウォークマンで聴くのではどちらが音質が良いと思いますか?そもそもCDからCD-Rにコピーするとどのくらい音質は変わるものなんでしょうか。 追伸 お勧めの洋楽R&Bとかもちょっとだけ教えてください。 たまたま聴いたアシャンティというアーティストがすごく良くて好きになりました。今までほとんどj-popしか聴いてこなかったんで洋楽は右も左もさっぱりです。こんな初心者ですが、よろしくお願いします

  • ウォークマン(HD,MD 他)について

    すぐ必要というわけではないんですが、 ウォークマン(HD,Hi-MD,MP3など SONY製に限らない)が欲しいと思ってます。 今使ってるのは古いMDウォークマンです。 最近のウォークマンは、PCにつなぐタイプみたいですね。 曲とかたくさん入って良いのですが、録音はネットから取り入れるしかないんでしょうか?? 主にレンタルで借りてダビングしてるのですが、コピーガードがついているCDでも違法性なくダビングすることができるんでしょうか? また、詳しい事がのってるサイトとかありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウォークマンの曲を別のウォークマンに

    初投稿です。 現在、2GBのEシリーズのUSBメモリタイプの物を使っているのですが、要領がいっぱいになり、新しくウォークマンを買おうかと考えているのですが… ソニックステージは以前、入ってる曲が全部消えてしまい、ほとんどの曲がウォークマンに入ったままです。 そこで、今使ってるウォークマンから別の新しいウォークマンに直接曲を移動できないのかと思うのですがそれは可能ですか?

  • MDプレーヤーからウォークマンへ

    今、MDプレーヤーからウォークマンへ録音ができるという製品がソニーで発売していますよね? あれは一度ウォークマンへ録音して、聞き終わったら削除してまた別の曲を録音、などと言ったように繰り返し録音が可能なのでしょうか? また購入を検討しているのは、NW-S715Fなのですが、購入の上で注意点などありますでしょうか? お答えいただけたら幸いです。

  • MDについいて・・・

    おはようございます! 今MDの編集をしているのですが、少し気になることができました。 1曲を削除して、その代わり他の曲を焼いたのですが、なんだか曲の流れがつまっておかしくなるのです。それはMDウォークマンのときだけで普通のプレーヤーにかけるとたいして変わりはないのです・・・ そこで質問なんですが、  ・MDの曲を削除したためにMDが傷ついた  ・MDウォークマンがおかしくなった どっちなんでしょう・・・? あと、曲を削除したとき傷つくことはあるのでしょうか? どっちの回答でもいいので、ご存知のかたは回答おねがいします・・・!

  • MDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

    MDプレイヤーの購入を検討しています。 いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です! 私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。 ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。 ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って 旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る! それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら さっぱり分からず・・・。 私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう か?(CDとテープだけの機械有) それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?) を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか? この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。 今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで すね。 それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。 もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。 CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい に。 これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか? それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか? 以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。 もうすぐ私の旅行の季節! 毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に 過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか? なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

  • ウォークマンAシリーズとiPod classic

    新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思っている者です。 今,候補に挙げているのが上記2製品です。 条件は, ・大容量であること(動画も入れる予定) ・音質がよいこと の2点です。 私の観点では, SONYウォークマンAシリーズ(64GB)  ○ワイヤレス  ○語学学習に便利  ○画面が綺麗&大きい  △64GBで足りるだろうか?  △最低価格でも2万5000円 iPod classic  ◎超大容量  ◎ウォークマンと比べて低価格  △ワイヤレス無し   (今まではこれが当たり前でしたがこの機能を知ってしまうと……悩みどころです。    鞄からコードを出している時より事故が減りそうですよね,ワイヤレス。    ポケットがついていない洋服も多いですし…) といった感じです。 このような条件を並べるとウォークマンでいいだろうと思うのですが, やはり160GもあるiPodも魅力的です。 曲が入りきらず,今まで1,2,8GBと買い換えてきているので……。 それに動画を入れるとなると尚更……。 どちらを選ぶにせよ,2万円は超える買い物になると思うので, 他の方の意見も聞きたく,投稿しました。 また上記の利点・欠点の他にこんなところがあるよ,というご意見があったら是非教えてください! お願いします。