• ベストアンサー
  • 困ってます

アイポッドかウォークマンで好きな曲だけ同期できる?

現在アイポッドnanoを使っています、14.88GBで1774曲入っています。 曲はCDからパソコンに取り入れてたものを同期しています。 母にもアイポッドかウォークマンをプレゼントしてあげたいのですが、曲の好みが違います。 母の好きな曲だけをピックアップして同期したいのですが、できますか? アイポッドはできなさそうなのですが、ウォークマンはできますか? 母はそんなに好きな曲が多くないので少ないタイプでいいと思います。 アイポッドは一番少ないので2GBで4800円ぐらいでありそうです。 2GBだと200曲ぐらいですか? ウォークマンはよくわからないです、どれぐらいのがありますか? 私がアイポッドを使っているのだったら、母もアイポッドにした方が良いでしょうか?

noname#190087
noname#190087

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数573
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#4です。 >アイポッドの場合パソコンに保存した曲がパソコンから消去されるとアイポッドからも消去されてしまうそうです、ウォークマンの場合だと消去されないようなのですが、そうなのですか? もう少し「同期」の意味を考えてください。 「同期」というのはiTunesの中身を指定通りにiPod上に再現することです。ですからiTunesで曲を削除して同期すればipod側に入っていた曲も削除されます。ただしそれは自動同期の場合です。手動同期なら削除はされません。 またiPodは強制同期だというのは間違いです。自動による強制同期もできますが手動による同期もできますし、自動同期であってもつないだだけで強制的に同期しないようにする設定があります。 また操作方法は同じだという私の発言に反論している方がいますが、私が言いたいのは「何かをドラッグしてどこかにドロップするという意味ではまったく同じ操作方法なのだから、ウォークマンの方がドラッグ&ドロップだから簡単」という意見はおかしい、ということです。 それに確かウォークマンではソフトで同期した曲とドラッグ&ドロップでコピーした曲はその後も別々に管理しなければなりません。自動同期とドラッグ&ドロップを自由に併用できるわけではないはずです。 いずれにせよ、すでにiTunesとiPodが動いているパソコンに、わざわざ違うソフトや違う管理方法を持ち込んでウォークマンを管理するのは大変だと思いますよ。だってお母さんに買ってあげても結局あなたが曲管理をするのでしょう?  趣味が異なるのだとすればあなたが常時お母さんのウォークマンに何が入っているか把握し続けるのは大変では? 「これは入っているっけ?」とウォークマンの方でもさがして、エクスプローラーから一々アーチストフォルダーのアルバムフォルダーの中と探してドラッグ&ドロップすることになるのは大変だと思いますけどねえ。 iTunesは複数のiPodを自動的に別々に管理してくれますから、それぞれのiPod用のプレイリストを用意してそれらを自動同期する設定にしておけば、あとはつなぐだけです。 私は昔、両親のために実家にビデオデッキをプレゼントしたことがあります。当時評判が良かったメーカーの製品にしましたが、質問の電話が来ても私自身が使ったことのないメーカーだったので説明するのに苦労しました。それ以後、多少評判が落ちても自分が使っているメーカーや製品を実家には送ることにしました。 ウォークマンを買ってあげても、使い方を聴かれたらあなたが困るのでは? 使っていないと説明できないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 わかりました、そうですね、同じメーカーの方が便利ですね。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

>アイポッドは少し電源が入るのが遅いように思います、ウォークマンはどうですか? どちらも、沢山の音楽を入れますと、それを読み込む為の時間が必要になりますので、その分聴ける状態になるまで若干の時間を要します。 特に、転送直後から聴ける状態になるまでは、どの製品でも時間が少々掛かりますので、致し方がないところでしょう。 ウォークマンの場合、専用の転送ソフト経由で入れると、ドラッグ・アンド・ドロップ(D&D)で入れた時よりも起動が少し速いです。 が、D&Dで入れると起動に少し時間が掛かるのは、他社製品でも同じなので、D&D固有の仕様だと解釈して下さい。 また、ウォークマンは一度電源を切ってから数日間使わない状態で再度電源を入れますと起動に時間が掛かりますので、聴かなくても1日一度の電源オン・オフを繰り返した方が常に速く起動すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 起動の時間はどちらもそんなに変わらなさそうですね。 曲が多いほど遅くなるのですか。 ウォークマンは数日使わないと特に時間がかかるのですか、これは曲数が少なくてもですかね? 母のだったら200~300曲ぐらいで済むと思うのですがそれでも遅くなりますか?

  • 回答No.7
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)

転送作業が視覚的に解りやすいウォ-クマンの方が優れていることは確かでしょう。 大きな違いはiPodが強制同期、ウォークマンが非同期という違い。 後は複数の人が共用する場合、どちらも人数分だけプレイリストを作成すれば良い。 iPodとウォークマン混在利用の場合、楽曲についてはx-アプリとiTunesの相互の取り込み機能を利用すれば問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱりウォークマンの方が良いのですかね。 参考にします。

  • 回答No.6

No.5さんの >ウォークマンには、iTunesの様なソフトを使わずとも転送可能 少し補足させて下さい iTunesで管理してもiPodだと同期が必要ですが ウォークマンでiTunesのみ使う場合ではCDからインポートのみで使い このiTunesで保存されたファイルはiTunesも立ち上げる必要もなく エクスプローラから直にドラッグ&ドロップ出来ると言う事です この方法の利点は使用してるPCがトラブル等(初期化が必要等)の場合 ウォークマンから逆にPCに戻すのが簡単と言う事です(コピーのみで可) http://www.sony.jp/walkman/software/draganddrop/ >ウォークマンはよくわからないです、どれぐらいのがありますか? 価格COMでお調べ下さい http://kakaku.com/pc/mp3-player/itemlist.aspx?pdf_se=11&pdf_so=p1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>ウォークマンはドラッグ&ドロップできるからiPodより簡単という意見がありますが、これは思い込みによる誤解です。 上記についてですが、実際にiPhoneとウォークマンを使い分けた経験から回答してますので、誤解ではないです。 勿論、個々の利用者において使い勝手の印象が異なりますので、「絶対的」とは言いませんが、少なくともiPodシリーズはiTunesとセットで使う事が前提の仕様ですから、その違い(つまり、ウォークマンは専用ソフトが無くても使える)がある事を指摘する意図がありました。 質問者さんがiTunes以外の転送方法に大きな不安がある様でしたら、ウォークマンの使用を無理強いする気は毛頭ありません。 私の場合は、PC利用においてiTunesの動作が非常に鈍く根本的な使い勝手が悪い事と、音楽ファイルの管理をiTunesの様なソフトに依存せず、自己管理でフォルダを作成して、そこから各再生ソフトで聴いたり、プレーヤーに転送させる形を長年とり続けてますので、その事も踏まえての回答でした。 上記の様な使い方をせず、iTunes中心で使いたい希望が強いのでしたらiPodの方が有利です。 ただ、ウォークマンには、iTunesの様なソフトを使わずとも転送可能だという事を覚えておいて頂けると、今後何かの参考になるかと思います。 少々、「誤解」という指摘に違和感がありましたので、その辺をご理解頂けると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私はそんなにこだわりはないです、使い勝手の良い方がいいです。 アイポッドは少し電源が入るのが遅いように思います、ウォークマンはどうですか?

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>私がアイポッドを使っているのだったら、母もアイポッドにした方が良いでしょうか? はい、そうするべきだと思います。曲の管理が簡単ですから。 >アイポッドはできなさそうなのですが できます。それも簡単に。 お母さん用の曲だけを入れたプレイリストを作り、そのプレイリストを自動同期するだけです。 もっとプレイリストを活用して下さい。 ジャンルやあなたの好みに合わせたプレイリストをいくつも作って同期しておけば、気分次第で聴きたい曲だけのプレイリストを再生できます。 なお、ウォークマンはドラッグ&ドロップできるからiPodより簡単という意見がありますが、これは思い込みによる誤解です。なぜなら、フォルダーからフォルダーへの操作も、iTunes内のライブラリからプレイリストへの操作も、「アイコンをつかんでドラッグ&ドロップする」という意味でまったく同じ操作で、どちらが簡単というような違いはないからです。 しかもフォルダーからフォルダーへの操作の場合、曲が別々の場所に管理されていると探すのが大変ですし、今何が入って入るのかが判り辛く、しかもプレーヤーをつないでいないと管理ができません。 iTunesであれば別々の場所に保管されていてもiTunesが面倒みてくれますし、何が同期対象か一目りょう然ですし、iPodをつないでいない時に次の同期に備えてプレイリストを編集しておくことができます。 なお、他の回答にある手動同期は不具合のもとですのでやめましょう。特にウインドウズマシンの場合に、曲の削除や名称変更などが絡むと不整合の原因になりがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やっぱりアイポッドの方が便利なんですかね、迷いますね。 ところで知人に聞いた事があるのですが、アイポッドの場合パソコンに保存した曲がパソコンから消去されるとアイポッドからも消去されてしまうそうです、ウォークマンの場合だと消去されないようなのですが、そうなのですか?

  • 回答No.3

好きな曲だけ入れるなら、ウォークマンの方が簡単です。 iPodは転送するのにiTunesが必ず必要ですが、ウォークマンは特別なソフトを使わずに、PCのマイコンピュータから「WALKMAN」を開いて、その中にある「Music」のフォルダに聴きたい曲を入れるだけで転送が完了します。 http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag-and-drop.html 要するに、ウォークマンの場合は「同期」という方法を使う必要がないのです。 勿論、ウォークマン用の転送ソフトである「Xアプリ」を使って、iPod&iTunesの様な同期をさせる事も出来ますが、「Xアプリ」は事前にプレイリストを作って転送するのに適しているので、単に聴くだけなら上記の方法が簡単なのでお勧めです。 また、容量と曲数の関係ですが、メーカーが表示する曲数は、ビットレートが128kbpsで作成した4分間のファイルを入れた場合で計算してます。 この場合、1分間で約1MB(メガバイト)になります。 先の回答で「500」と出てますが、プレーヤーは128kbpsよりも更に低いビットレートのファイルも再生可能なので、その数値でファイルを作れば沢山の曲を入れる事が可能になるわけです。 http://www.susume-project.com/susume-digi/menu_omake/menu5_bitrate.htm ただし、ビットレートの数値を下げれば音質が悪くなりますので、標準的な音質で楽しみたい場合は、128kbpsの設定でファイルを作った方が良いでしょう。 また、曲の時間は一定ではありませんので、長い分数の曲を沢山入ると、その分入る曲数が減ってきますから、その辺もご留意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ウォークマンの方が簡単にできるのですね。 ウォークマンも使ってみたかったです。

  • 回答No.2

>母の好きな曲だけをピックアップして同期したいのですが、できますか? Walkmanは存じませんが、iPodなら可能です。 お母さんの好みの曲で、ひとつ新しいプレイリストを作成し、それだけ同期させればよいでしょう。 >2GBだと200曲ぐらいですか? 500くらい入るみたいですよ。 >私がアイポッドを使っているのだったら、母もアイポッドにした方が良いでしょうか? そちらのほうが便利だと思います。 質問にはありませんが、iPodShuffle の場合、今何がかかっているかが分からないとか、曲の選択がかなり面倒であったり、などのデメリットもあるようですから、お母様のこういった機器に対する知識度なども考慮してあげるとベターかと。 もしそれも考慮したうえでのチョイスでしたら読み飛ばしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 できるのですね。 かかっている曲がわからないとか曲の選択が面倒とか母は機械音痴な方なので安いのは駄目ですね。

  • 回答No.1

ipodであれば、PCに接続して「音楽とビデオを手動で管理」という項目をitunesから有効にすれば、そのipodに好きな曲だけをドラッグ&ドロップで同期できます。 ウォークマンでも同様のことはできると思います。 ちなみに、ipodシリーズで最も安いipod shuffleはnanoと違い画面がなく若干操作に癖があるのでご注意を。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 手動でできるのですか。 安いのは画面がないのですね、それは操作しにくそうなので止めておいた方がいいかもしれませんね。