• ベストアンサー

オーストラリアの差別

bonnybeeの回答

  • ベストアンサー
  • bonnybee
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私も、オーストラリアの隣国ですが、一年間滞在したことがあります。(ワーキングホリデー)現在は、イギリス東部で大学院生活をしています。ニュージーランドで英語に初めて触れ、英語を勉強し、今日に至ります。 オークランドの中心部の路地を日本人の友人と渡るとき、スピードを落とさぬ車に寸止めされたことはあります。一般的には、接客対応に違いがある場合がままある、と言う感じでした。ただ、アジア人は物凄い数だし多様社会(都会化)の現実があるので、何というかHandleされている印象を受けました。海外経験のあるローカルの人も多いです。 しかし、南島北端のネルソンに滞在しましたが、「どうしようもない」の一言です。町を歩くと、週に2度か3度は、すれ違いざまに中国語っぽい物まねをされたり(訂正はしません。Japに変わるだけだし。)ボロ車に乗り合わせた(マオリも混合の)不良たちが、「Fuckin’Asian!なんでおまえはここにいる?国帰れ」と身を乗り出して街宣してまわります。人気のいない所では、私の姿が消えるまで、下品なことを言い続けたりします。周りを歩く人たちは、何のアクションも起こしません。とっ捕まえて殴れないのが猛烈に腹だたしい。しかし、男の子も、「強制送還でブラックリストに載るのは・・・」と、我慢していました。 まず、どこに行ってもカスはいると。日本のインターネットでも、「~人はこうだ」と安直な扇動書き込みをすることで、自尊心を保とうとする人がいるように・・。同じ国や地域にも、また、同一人物の中も、優れた面、問題な面は混在するのが、現実だと思います。イギリス人と話してて思ったのは、“差別”の発生するシステムって、現実的、心理的な「セキュリティー」と密接な関係があるんですね。“差別”は外界の異物に過剰に反応してしまうアレルギー体質のようなもん。アジア人は勤勉だし、仕事取られちゃいそうだし、自分の土地に増えちゃいそうだし、未知の物に適切に対処することを覚えない、平凡な能力の可哀想な人たち。相手にするだけ無駄です。ただ、程度問題だと思うので、定住先を決める前に、仮住まいなり、先に住んでいる日本人からの情報を集めるなりして、その地域をある程度理解しておいたほうがいいかと私は思います。 地域差は実際あると思います。現在住んでいる街(住民の80%くらいは白人、異人種の多くはうちの学生)では、街の人はすごく親切です。学校のサークルにはそういう輩がいるそうですが、街としては、事と次第によっては、訴えることも可能な雰囲気があります。学生は「学士さん」だし、違法じゃないし、移民の審査は厳しいし、コントロールされているから、市民は安心なのでしょうね。イギリスの他の地域については、相当悪い評判を聞きます。 しかし、海外滞在で得られるものは、本当に大きいと思います。母国日本の長所、欠点も見えてきます。日本という思春期に留まっているより、外の現実を知ってオトナに生活するのも素敵です。オーストラリアの場合は、たぶん、どんなちっさいことでも楽しもうという「人生観」とか、暖かく広大な土地からインスパイアされるポジティブさと新しい発想を得られるんじゃないかなあ・・。何か、そこだからできること、そして自分の得意な何か、というものを抱いて行かれるといいんじゃないかなあ。

lip_lip
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます☆ アレルギーを例えにしたお話。とても分かりやすかったです。 やはりどこに行っても嫌な人はいますよね。 それを自分の中でどう処理するか…が問題なんですね。 >定住先を決める前に、仮住まいなり、先に住んでいる日本人からの情報を集めるなりして、その地域をある程度理解しておいたほうがいいかと私は思います。 これはとても重要なコトですね。 ぜひ参考にさせていただきます☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オーストラリアで人種差別を受けました

    去年の6月に私は高校の修学旅行(正確にはホームステイ)という形で一週間オーストラリアへ行ってきました。 初めての海外旅行ということもあり不安もありましたが、学校の教えではオーストラリアは沢山の人種がいて、人種差別は少ないと聞いており安心していました。 でもある日、有名なビーチの近くのスーパーで友人と買い物をし会計を済ませようとしたところ、突然レジの男の人に「カバンの中身を見せろ」と言われました。 私の前に並んでいる人たちにはそんな事しませんでした。もちろん私達は万引きなどしてないし、怪しいそぶりもしなかったので明らかにアジア人に対する差別だと感じました。周りにいた白人の人たちも私達をジロジロ見てきてとても恥ずかしかったです。 そこで、自分が今までどれだけ日本という国でのうのうと暮らしてきて差別ということを真剣に考えていなかったということを思い知らされました。 ホストファミリーの方やガイドさんはみんな親切だったのでこういう人がいると知った時は本当にショックを隠せませんでした。楽しい海外旅行も台無しです。 長くなりましたが、本題はオーストラリアにはやはりアジア人に対する差別というものはあるのでしょうか? お恥ずかしい話なのですが、私は今まで真剣に人種差別について興味を持たなかったので知識のある方のお話を聞いてみたいです。

  • オーストラリア 人種差別対策名

    オーストラリアで、20世紀初頭に、 白人以外の移民を制限する 人種差別政策である???政策がとられた。 上の文章で???の部分が分かりません! 教えてください!

  • 人種差別

    以前にも似たような質問をしたんですが、最近また疑問に思うことがあるのでよろしければアドバイスお願いします。前にオーストラリアでの人種差別のことでオーストラリアが大嫌いだと言いました。それは今も変わっていません。しかし、それからしばらくして、あるビジネスの授業で会社の中における文化の違いとそれの対処方法などの勉強をしました。その中で私の考えが必ずしも正しくは無いことも理解しました。私は、それを理解した上でオーストラリアが大嫌いだと発言してます。自分の中に日本を基準に考え、日本至上主義があるのも事実だと思います。しかしながら、日々生活していく中でやはり自分にはとても受け入れらないことをされることがたまにあります。私が知る限りではやはりオーストラリアはそういう国だと理解してます。若者によるインド人の殺害など、人種差別に関するニュースもありますし。日本人や中国人の留学生の友達は気にしてもしょうがいし、君は考えすぎだと言われます。でも、私はどうしてもそういう扱いを受けるたびに、なぜ私がそのような扱いを受けなければいけないのか考えてしまいます。どうしても友達のように気にしないではいられません。これはもうどうやっても変えることが出来ないんでしょうか?出来ることなら変えたいです。中国人の友達も、あなたは他の日本人とは少し違うし、いつも考えすぎだといわれます。もう最近は留学していること自体が私には向いていなかったんではないのかと考えています。もし、このように昔は考えていたが、今は違うという経験をお持ちの方いましたら、アドバイスお願いします。また、アメリカやイギリスなどのほかの国でもやはりこのような状況なのでしょうか?分かる方おられましたら、教えてください。私はカナダに住んだことがありますが、そのときはそのような経験はあまりしてません。

  • オーストラリアの生活での注意点。

    11月からオーストラリアへ行こうと思っています。 そこで日本との違いなど、注意する点を教えていただきたいです。 よく聞くのが海外ではsorryはあまり使わない方がいいとか聞きます。 食事や飲みに行ったときなど日本と違い割り勘とかをしないとかも聞きます。気軽におごったりとかもしない方がいいんでしょうか? ホームステイをする際の生活習慣の違いなども分かれば助かると思いますので、いろいろな意見をよろしくお願いします。

  • オーストラリアについて

    来春、オーストラリアに留学することになったのですが、文化的な違いで気をつけた方がいいこと等ありますでしょうか? 例えば、チップを払うという習慣が日本にはなかったりしますが。(オーストラリアではチップは必ずしも渡さなければいけないわけではないが、良いサービスを受けたときに好意として渡せば、それは歓迎されると聞きましたが) 知っておけばトラブルにならずに済むとか何でも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。 また留学に関して、これは持って行った方がいい等、留学での注意点でもいいですので、何かあればお願いいたします。 質問が多くてすみませんが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに留学先はキャンベラで、ホームステイもします。

  • 差別と戦争

    皆さんこんにちは。 人種差別や、民族差別など差別は世界中にありますが、 この差別というのは、恐らく昔に比べればかなり少なく なったのではないかと思います。と、いうことは、、 将来的に差別が完全になくなる可能性はありますか? それと差別がなくなれば戦争もなくなるという、差別と 戦争の因果関係のようなものはありますか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 南アフリカの人種差別の現状は?

    南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか? 人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので… 南アフリカの現状を教えて下さい。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 差別

    差別は必要だという事ってありますか? 区別と差別の違いを分かっている上での質問とします。ここではあくまで差別の必要性です

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?