• ベストアンサー

オーストラリアの差別

bonnybeeの回答

• ベストアンサー
  • bonnybee
回答No.5

私も、オーストラリアの隣国ですが、一年間滞在したことがあります。(ワーキングホリデー)現在は、イギリス東部で大学院生活をしています。ニュージーランドで英語に初めて触れ、英語を勉強し、今日に至ります。 オークランドの中心部の路地を日本人の友人と渡るとき、スピードを落とさぬ車に寸止めされたことはあります。一般的には、接客対応に違いがある場合がままある、と言う感じでした。ただ、アジア人は物凄い数だし多様社会(都会化)の現実があるので、何というかHandleされている印象を受けました。海外経験のあるローカルの人も多いです。 しかし、南島北端のネルソンに滞在しましたが、「どうしようもない」の一言です。町を歩くと、週に2度か3度は、すれ違いざまに中国語っぽい物まねをされたり(訂正はしません。Japに変わるだけだし。)ボロ車に乗り合わせた(マオリも混合の)不良たちが、「Fuckin’Asian!なんでおまえはここにいる?国帰れ」と身を乗り出して街宣してまわります。人気のいない所では、私の姿が消えるまで、下品なことを言い続けたりします。周りを歩く人たちは、何のアクションも起こしません。とっ捕まえて殴れないのが猛烈に腹だたしい。しかし、男の子も、「強制送還でブラックリストに載るのは・・・」と、我慢していました。 まず、どこに行ってもカスはいると。日本のインターネットでも、「~人はこうだ」と安直な扇動書き込みをすることで、自尊心を保とうとする人がいるように・・。同じ国や地域にも、また、同一人物の中も、優れた面、問題な面は混在するのが、現実だと思います。イギリス人と話してて思ったのは、“差別”の発生するシステムって、現実的、心理的な「セキュリティー」と密接な関係があるんですね。“差別”は外界の異物に過剰に反応してしまうアレルギー体質のようなもん。アジア人は勤勉だし、仕事取られちゃいそうだし、自分の土地に増えちゃいそうだし、未知の物に適切に対処することを覚えない、平凡な能力の可哀想な人たち。相手にするだけ無駄です。ただ、程度問題だと思うので、定住先を決める前に、仮住まいなり、先に住んでいる日本人からの情報を集めるなりして、その地域をある程度理解しておいたほうがいいかと私は思います。 地域差は実際あると思います。現在住んでいる街(住民の80%くらいは白人、異人種の多くはうちの学生)では、街の人はすごく親切です。学校のサークルにはそういう輩がいるそうですが、街としては、事と次第によっては、訴えることも可能な雰囲気があります。学生は「学士さん」だし、違法じゃないし、移民の審査は厳しいし、コントロールされているから、市民は安心なのでしょうね。イギリスの他の地域については、相当悪い評判を聞きます。 しかし、海外滞在で得られるものは、本当に大きいと思います。母国日本の長所、欠点も見えてきます。日本という思春期に留まっているより、外の現実を知ってオトナに生活するのも素敵です。オーストラリアの場合は、たぶん、どんなちっさいことでも楽しもうという「人生観」とか、暖かく広大な土地からインスパイアされるポジティブさと新しい発想を得られるんじゃないかなあ・・。何か、そこだからできること、そして自分の得意な何か、というものを抱いて行かれるといいんじゃないかなあ。

lip_lip
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます☆ アレルギーを例えにしたお話。とても分かりやすかったです。 やはりどこに行っても嫌な人はいますよね。 それを自分の中でどう処理するか…が問題なんですね。 >定住先を決める前に、仮住まいなり、先に住んでいる日本人からの情報を集めるなりして、その地域をある程度理解しておいたほうがいいかと私は思います。 これはとても重要なコトですね。 ぜひ参考にさせていただきます☆ ありがとうございました☆