• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日はいつだったのでしょうか?

こんにちわ。 二人目希望しているものです。一人目は今二歳八ヶ月で完全母乳で育ち、生理も卒乳するまでは来ませんでしたので、その後から二人目を意識し始めました。 基礎体温は一応二層に分かれていて、大体28・29・30日周期です。今回は生理が11月18日の夕方から始まり、おりものが出始めたのがそれから12日目ぐらいから。 12日目 11/29 36.63 13日目 11/30 36.46 14日目 12/1 36.45 仲良し 15日目 12/2 36.47 16日目 12/3 36.50 仲良し 17日目 12/4 36.65 18日目 12/5 36.56 グッと下がるときの低温期はいつもは36.45前後で、排卵後と見られる後の高温期はいつもは36.60~70になり、17日目に高温期に入ったかと思われたのですが、今日50度台に逆戻りになったのでもしや今日が排卵日?と言うことになるのでしょうか?ちなみにおりものは少なからずあるほどで、排卵日なのかもうとっくに過ぎてしまったのか?こんな事は初めてなので困惑しているところです。 誰かアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DRH
  • ベストアンサー率48% (13/27)

基礎体温のみで排卵日を特定することは困難ですが、12月6日以降が高温相となるようであれば、おりものが増えたことも合わせて12月2日前後が排卵日と考えてよいと思いますよ。 仲良しのタイミングとしてはGOODです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 タイミングとしてはGOODですか!そうですか! 明日が高温期になることを祈ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

No.1の方が言われているように基礎体温だけで排卵日を知ることはなかなか難しいと思います。排卵日の確率は最低温日が22%、その翌日が40%、その次の日が25%という資料がありますから・・・確実に知るには排卵検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。妊娠検査薬の近くに並んでいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠検査薬の存在は知っていますが、なかなか高くて手が出せません。確実に知るには一番手っ取り早い方法だとは思いますが。 アドバイスありがとうございます。