• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日はいつでしょうか?

こんにちわ。排卵日について教えてください。 最近、基礎体温を測りはじめたのですが、排卵日の考え方としてこれで合ってるのか不安です。 生理周期は大体30日~40日です。    生理周期 9/28 17日目 36.29 9/29 18日目 35.89 9/30 19日目 36.13 10/1 20日目 36.27 10/2 21日目 36.02 10/3 22日目 36.26 10/4 23日目 36.20 10/5 24日目 --.--(測り忘れ) 10/6 25日目 35.85 10/7 26日目 36.22 10/8 27日目 36.32←排卵日? 10/9 28日目 36.45(ここから高温期1日目?) 10/10 29日目 36.51 10/11 30日目 36.56 10/12 31日目 36.63 10/13 32日目 36.65 10/14 33日目 36.53 10/15 34日目 36.69 10/16 35日目 36.67 10/17 36日目 36.55 10/18 37日目 36.56 10/19 38日目 --.--(測り忘れ) 10/20 39日目 36.68 10/21 40日目 36.36 10/22  1日目 36.49 10/23 2日目 36.26 10/24 3日目 36.08 10/25 4日目 36.09 10/26 5日目 36.16 10/27 6日目 36.14 10/28 7日目 --.--(測り忘れ) 10/29 8日目 36.09 10/30 9日目 36.09 10/31 10日目 36.15 11/1 11日目 --.--(測り忘れ) 11/2 12日目 36.13 11/3 13日目 36.03 11/4 14日目 35.91 11/5 15日目 36.19 11/6 16日目 36.04(↓おりもの出始める) 11/7 17日目 35.98 仲良し 11/8 18日目 36.30 11/9 19日目 36.17 仲良し 11/10 20日目 36.32(生理痛みたいな腰痛と腹痛) 11/11 21日目 36.35 仲良し 11/12 22日目 36.50 11/13 23日目 36.55 このような感じです。 前回の排卵日は生理開始日から逆算して10/8だったのかなぁと思います。 自分で見てみると36.4くらいが低温と高温の境界線みたいに思えます。 高温期になる前日が排卵日と考えて、今回の排卵日は11/11だったのでは?と思っているのですが、これで合っているでしょうか? あと、グラフにしてみたのですが、何だかガタガタしています。 低温期と高温期の差もあんまりないように感じます。 これは正常な範囲ですか? 妊娠を希望しているので、異常であれば病院に行こうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

計算してみましたので回答します。 条件1; 前々回生理開始日を9/12(金)として、 月経周期は2回とも40日間です。 条件2; 9/28~10/7までを低体温期とした場合の、平均基礎低体温は36.13℃ 条件3; 10/8~10/23を高体温期とした場合の、平均基礎高体温は36.53℃ 条件4; 高温期間は16日間 条件5; 10/24~11/13を低体温期とした場合の、平均基礎低体温は36.17℃ で計算しました。 体温差は、0.36~0.4℃あるので綺麗に2層に分かれています。 前回は、 最低低温日が10/6で排卵した可能性は51.8% 体温陥落日はわかりません。 低温最終日が10/7で排卵した可能性は62.5% 高温相初日が10/8で排卵した可能性は 26.8% と思います。 今回は11/15頃に低温最終日が来そうなので、まだ、判断できません。 排卵日の予測に関する、WHO見解のURLを載せておきます。 参照してください。 仲良しタイミング!ちょっと、早過ぎた感じがします。 今日からも暫く頑張ってみてください。 PS;気になる点は月経周期が少し長い点です。 できれは排卵状況などをエコーで検査してみてください。 お医者さんに相談してましょう。

参考URL:
http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです! ちなみに生理周期はいつも大体31~35日(体調を崩したりすると40日になることもある)なのですが、 前回は生理終了後に高熱を出してしまいまして遅れたのではないかと思います。 なので、11/11が排卵日ならば生理周期35日でタイミング合ってるのかなぁと思ったのですが(T_T) あの、回答では高温層初日が10/8の36.32になっているのですが、 36.32あたりなら低温層でもちょこちょこ見られるんですけど。。。 ここから高温層になるのでしょうか? もしかして、平均基礎低体温が36.13なので0.3℃高い36.32から高温層になるという考え方でよろしいのでしょうか? 勉強不足ですいません。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基礎体温を毎日測るのは面倒だし大変ですよね!? (私は男なので本当は良く分かっていませんが??) でも、1年間ぐらい測り続ければ、大体その女人の生理が判ってきます。 要点は、確実でない排卵時期(そうは言っても、その2~3日間を特定できれば良いのです。)さえ判れば良いのです。 Pointは、 1、低体温期の平均体温と高温期の平均体温を把握する。 2.1が判れば、排卵時期の頃だけ測定すれば大丈夫!長くても2週間程度です。 3、月経の開始日は必ず記憶しておくです。 100分の10の精度で基礎体温は測っているのですから、ギザギザなデータが当たり前です。 どなたかが書いていましたが「1mぐらい離れてグラフを見ないと、2層に分かれているか判らない」と言っていました。 その通りだと思います。1mぐらい離れて見ましょう(^_-)-☆ 時々、月経周期が乱れる事があるかもしれませんが、その時は妊娠できる可能性も低いはずです。 また、健康な卵子を排卵していない可能性もありますから、流産したり、丈夫な赤ちゃんを授かれないかもしてません。 そう言う時は、あっさり諦めましょう! 排卵促進剤などを処方されると、うつになる副作用とかがあります。 子作り励んでいる人で、なかなか恵まれないと精神的に参ってしまう女人も居ます。 それでは、幸せを望んでいるのに本末転倒です! 明るく、楽しく、前向きで気長に頑張りましょう~ そうじゃないと普段から旦那様と親密になれていなくて、いざと言う時に仲良しできません。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに基礎体温を測るのは大変です。 基礎体温を測るようになって「測らなくちゃ!」と神経が過敏になってしまい、朝5時頃目が覚めてしまいます(笑) でも赤ちゃんを授かるためには必要なことだし、次の生理予定日も把握できるので頑張って続けていこうと思います(*^_^*)

  • 回答No.2

>ちなみに生理周期はいつも大体31~35日(体調を崩したりすると40日になることもある)なのですが、 前回は生理終了後に高熱を出してしまいまして遅れたのではないかと思います。 こう言う情報が大事です。 健康で、ごく普通の女性なら月経周期は25日~38日間です。 38日以上月経が無い場合は、月経不順と思われてしまいます。 しかし、31~35日間(平均33日間)で、「たまに(半年に一度や10ヶ月に2度)80日間生理が来なかった」は月経不順ではありません。 体調や気候の変動でも月経周期は乱れるものですよ。 >もしかして、平均基礎低体温が36.13なので0.3℃高い36.32から高温層になるという考え方でよろしいのでしょうか? 私はその様に判断し回答ました。 しかし、間違っているかもしれません。 たった、2周期のデータで平均低基礎体温が0.03度の差がありました。 その精度を上げるには、基礎体温を取り続けるしかありません。 (1年ぐらいで大体判ってきます!) 参考URLも見てください。(*^_^*)最近発見した良い情報です。 女性の排卵日(受精日)が特定できない理由がわかります。 個人的な意見ですが、卵子の寿命は半日(数時間、一説には24時間なんてありますが…稀なデータだと思っています)程度だと私は思ってます。 だから、今朝!排卵したとして、夜に仲良くしても赤ちゃんには恵まれないと思っています。 簡単に赤ちゃんを恵まれたカップルは(まさに、出来ちゃった結なんて)!? 言い方は良くありませんが、沢山エッチをした結果だと思っています。 ただし、不妊治療を始めた女人(年間30万人ほど居ます)の70%は、3年以内にタイミング療法で赤ちゃんに恵まれているのですよ。 大丈夫!(*^_^*)必ず、赤ちゃんに恵まれますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございました! 参考URL見ました。 なるほど~、基礎体温だけでは排卵日を判断するのは難しいんですね。 勉強になりました(>_<) となると...やっぱり排卵期あたりに集中していっぱい仲良くするべきですね☆ 今回できてるといいなぁ(≧▽≦)