• ベストアンサー

他人のブログにコメントして自分のHNにりんくをはりつけたいのですが。

ブログをはじめたばかりでわからないことばかりです。ブログ仲間にコメントしてそのハンドルネームから自分のブログへ飛べるようにしたいのですが方法がわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.5

利用しているブログによって、違うので的外れな回答になったら申し訳ありません。 1.URL欄があって、URLを書き込むタイプのコメントを書くフォームでは、URL欄にあなたのブログのURLを書けば、ハンドルネームにブログへのリンクが入ります。 2.ヤフーやエキサイトやダイアリーノートのように、同じブログ提供サイトでブログを作っていてIDを持っていれば、ID=ハンドルネームとして、自動的にブログへのリンクが入ります。ただし、同じヤフーIDやエキサイトIDでも、そのIDでブログが作られていなければ、リンクは入りません。 ハンドルネームにブログへのリンクが入るというのは、大きく分けてこの二つになるかと思います。 1.のようなコメントを書き込むタイプのブログでしたら、URLを書く欄があるのに、URLを書き込まずにリンクさせるというのは、根本的にムリです。 2.のようなコメントを書き込むタイプのブログでしたら、ブログを作っているIDが違うだけなので、ブログを作ったIDにする必要があります。 基本的に、書き込むためのフォームのハンドルネーム(名前)を書く欄は、HTMLタグは使用できないようになっているので、<a href="">などのリンクタグを入れても、そのまま表示されるだけです。

haruhina
質問者

お礼

そうなんですね。私は1.の方なようです。ほんとうにとてもわかりやすかったです。2の方も知識として役に立つと思いますので覚えておかないと・・・です。初心者向けの回答でしたので嬉しく思います。また何かありましたらおたづねしたいぐらいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuukan
回答No.4

>URL欄かきこまず、同じメンバーでのコメントのやり取りなので どのブログを使われているのでしょうか? URLを一度も書き込まずに リンクさせることは出来ないと思いますよ 例えば 掲示板などでも  URLを書き込むとHNにリンク状態されているものがありますよね そのようなブログではないのですか? また <a href="あなたのブログURL"Target="_blank">あなたのHN</a>で 出来なかったとは どのようになってしまったのでしょうか? それとも  お友達のブログのコメント設定で<a href・・・>が使えないようにされているのでしょうか? 

haruhina
質問者

お礼

そうなんですね。URLを書き込んでからなんですね。わかりました。やってみます<a href="あなたのブログURL"Target="_blank">あなたのHN</a>。この方法も多分自分ののやり方がまずいんだと思います。覚えておかないとですね。まだまだ勉強が足りてないですね。何度も回答いただきありがとうございました。

• yuukan
回答No.3

大抵のブログでは コメントを書く欄に URLを書き込む場所もあり そこに書き込むことで HNをクリックすると その人のブログに飛ぶようになっているのです。 今回 お友達のブログに コメントを書き込む時 URLを 書き込む箇所が無い場合は あなたが書いたコメントの最初か最後にでも <a href="あなたのブログURL"Target="_blank">あなたのHN</a> と書き リンクさせる方法はどうでしょうか? また コメントを書き込む形じゃなく トラックバックで リンクさせる方法もありますが・・・ 記事のリンクなので コメントはできませんね

haruhina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何人かとブログにコメント互いにしてるのですが自分ののHNはそのまま、仲間のはHNからジャンプできるんです。初歩的なこと過ぎてお恥ずかしいのでこちらにお尋ねしました。仲間と同じようにURLに書き込まずにやってみたかったので。教えてもらった・・・<a href="あなたのブログURL"Target="_blank">あなたのHN</a>・・・でやってみたのですが、できなかったです。何が悪いのでしょうか??わかったらぜひ教えてください。

noname#14286
noname#14286
回答No.2

相手のブログのコメント欄から 自分のブログに飛ばしたいんですよね? だったらコメントを書く際に 名前と、自分のブログのURLを書くだけでいいです。 コメント欄には たいてい、名前・メール・URL・コメント っと4つ書き込む場所があるはずです。

haruhina
質問者

お礼

URL欄かきこまず、同じメンバーでのコメントのやり取りなので皆と同じようにHNから跳びたいなって思ってました。みんなそうしてるので。初歩的な質問に答えていただいてありがとうございました。

noname#19884
noname#19884
回答No.1

トラックバックという機能を使うのが基本です。 自分の使っているブログのFAQを読めば使い方がたぶん載っています。

haruhina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。トラックバック以外で・・・と思いました。トラックバックの時はFAQ見ながらやってみますね。