• ベストアンサー

おしゃれ

tougennkaの回答

• tougennka
回答No.4

微力ながらご意見させていただきます。 まず、始めに言わないといけないのが分かってらしゃってるとは思うのですが「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いですです。 おしゃれとは、流行や人格に合った服を着ていればおしゃれと言われますが、おしゃれな人であっても必ずしも「身だしなみがしっかりしてる」とは言われません。 それは、おしゃれがあくまでも「個人的な趣味範囲な服装」であるのに対して、身だしなみとは「他人に自分を見せるための服装」と違いです。 なので、おしゃれが好きって事は、言い換えると「個人的な趣味で楽しむ服装を着替えるのが好き」と言ったところですか。 参考にこんな言葉があります。 「おしゃれは自分のために、身だしなみはあいてのために」 あくまでも一個人の理念ですが、参考程度にでもなれば幸いだと存じます。