• ベストアンサー

おしゃれ

学校で女の子がおしゃれな子が好きと言っていたのですが、根本的におしゃれとはいったいなんだとおもいますか??みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

50過ぎのオヤジが答えるには気が引ける質問ですが(^^; 根がミーハーで見てくれに気をつかう性質なもので・・さしでがましい ようですがお答えさせていただきます。 >学校で女の子がおしゃれな子が好きと言っていたのですが、 お洒落な子というのは、男の子という意味ですか?それとも女友達のことですかね。 >根本的におしゃれとはいったいなんだとおもいますか?? 反対の言葉に「ダサい」があります。 洗練されていない。垢抜けない。「ない」「ない」の否定形では何を言ってのか わからないですが、逆に見れば 洗練された垢抜けた趣味のよさ が「お洒落」の必要条件だということでしょうか。 それと、心のお洒落・・・という言葉もないわけではないですが、基本的には ビジュアル、つまり目に見えるもの、 あるいは、それ以外の感覚で感受できるものが対象となると思います。 おしゃれな音楽や おしゃれな料理とか おしゃれなカクテルとか ありますけど おしゃれな暖かさの空調とか おしゃれな快感のセックスとか あまりなさそうです。 おしゃれな肌ざわりの下着とか ありそうですけど。 それと、お洒落な小説とかありますから 想像力やイメージも含めた言葉ですよね。 というか、お洒落って基本的に相手に何を想像させるか、どういうイメージを 喚起するか・・・そういう部分と深く関連しているという気がします。 人を包み込むパッケージとしての服飾に限らずドラマやインテリア空間の ような舞台装置そのものが、一番イメージを伝える力は大きいという気がします。 最近のドラマでは、渡哲也 松坂慶子の「熟年離婚」もなかなかお洒落な 舞台設定とコスチュームですが、あきらかに「今夜ひとりのベッドで」の方が 舞台もコスチュームもより洗練されて都会的でお洒落という感じがします。 本木雅弘、奥菜恵 佐々木蔵ノ介 要潤などの役者のキャラクターもさること ながら、衣装協力のアパレルメーカ、スタイリスト(衣装担当)のセンスのよさが 際立っていますね。もちろん演出家の感覚が優れているのでしょう。 そうそう、おしゃれの定義でしたね。 こういう言葉を聞いたことがあります。 「人は、どんな人でも外出するときの服装には、望ましい自己イメージの  『方向性』だけは表現しているものだ」 これは、つまり服装にはそれなりに金もかかるし、衣食住や趣味や教育に 金がかるなかで、どんな人も人前に出るときは自分がどういうイメージでみられ たいか意識しながら、とりあえずそれを表明するであろうものを身につけて いるということです。 ならば、ふたつのことが問題になります。 ひとつは、その望ましい自己イメージの「方向性」がどっちにむかっているか ということ もうひとつは 実際に選んだものがその「方向性」にあっているかどうか ということです。 前者は、趣味とか自己イメージの持ち方の問題です。 主に、女の子が意識するのはここです。 秋葉系の男の子は、自分が秋葉系であることを主張する格好で秋葉に 行くのです。 自分が秋葉系であることうを否定するような身なりで秋葉にはいきま せん。 非レオン系のオッサンだって、自分が「普通の庶民の普通の中年男」である ことを表現するために、休日の服を選んでいます。 ヒューザーの社長だって、姉歯建築士だってそれなりの自己イメージに添った 服装でスーツやシャツやネクタイを選んでいたりします。 奥さんまかせの人も中にはいるけどそれは、自分が奥さんに占有されて 奥さんの趣味で自分がぬりこめあれている男というイメージを自分に あてはめて満足しているのでしょう。 あるいは奥さんの選ぶものがだいたい、自分の自己イメージとして ふさわしいと認めているということです。 人は、さまざまな自己イメージを持っています。 おしゃれとは、その自己イメージが実際よりも少し前向きで成長性を感じさせる 場合が多いのではないでしょうか。 服装とは気配です。 上昇機運をかんじさせる気配か、下降をかんじさせる気配か また、自分を強く肯定しながらその向きが広く社会に受け入れられる方向を 向いているかということにも、女性は敏感です。 エルメスのバーキンを分不相応な人が持つことがお洒落かダサいかわたしに はよくわかりませんが、少なくとも、持っている女性は 「自分は、ゴージャスな生活を志向している人間」というふうに見られたがって いるのはわかります。 ブランド品に限らず、服飾にはそのデザインなり素材なりが伝える気配という ものがあります。 ストリート系の革ジャンやダメージ加工のジーンズが伝える気配とカシミヤの ニットアンサンブルが伝える気配とビジネススーツの伝える気配は全く別の ものです。 人は、無意識に何かを演じているのだといえます。学生は学生らしく。 学生でもいいとこのボンボンはそれらしく、地方出身のお兄ちゃんは、馬鹿に されない程度に皆が着ているような服を着てでも、妙に浮かないように慎重に 狙いを定めているのです。 ですから、一つ目の問題は「志」ということです。 その人の自己イメージと志が、実は服装に現れるということなのです。 もちろん、資産家や金持ちの多くがそうであるように、あえて目立たない服装を するという「志」の表明の仕方をする人もなかにはいます。 あるいは、服装に無頓着であることを選択する方法もあります。弊衣破帽と いって、昔の帝国大学の学生や70年代のアングラカルチャーはボロをまとう ことで着飾らない精神の純粋さを表現しようとしたわけです。 さて後者は、文化ですね。ある意味技術です。 描こうとしたイメージにあった素材を選んで編集しているかどうかということ で、実はわが国ではこっちの方が先行しちゃっていますね。 目的は「自己イメージの表明」なのに手段である「コーディネイトだとか アイテムの選択だとか」が先行してしまっている。 ですから、お洒落という概念が妙に軽薄なイメージで受け止められがちなのです。 ファッションとお洒落が同義語扱いされているのも、服飾のテクニックや ブランドイメージなどがマスコミを通じて流布されすぎているからでしょう。 基本的に、小説や論文など文章を書くことと同じで服飾も表現なのです。 小説が、文章ばかりがうまくて、テーマに欠けたら価値がないように 言い回しはたくみでも、実際よく聞いてみると何を言いたいのか伝わって こないスピーチと同様に、おしゃれも伝えるイメージを主体的に描いていないと 単なる「器用な着こなし」「ありがちな類型化」ということになります。 そこで凡人は「個性的なお洒落」などいうものに走るけど、奇抜な独自性と いうのは「テーマに沿っていないと」意味がない。というか唐突で恥ずかしい。 個性というのは、結果の奇抜さ新規性ではなく、「目指す自己イメージ」の オリジナリティというかアイデンティティ・・・つまりその人らしさなのです。 極言すれば、手段と目的に正確な一致・・・それこそが個性です。 具体的に言えば ロックバンドをやる子がショート丈の革のブルゾンにダメージ加工の ジーンズを穿く。 ゴルフに行くオヤジが、派手な刺繍の入ったセータの上にツィードジャケット を羽織る 若者がレストランで初めてのデートをするときに、丸井で買ったジャケットと タートルネックのセーターを着る。 それぞれ、自分でそれらしくイメージを考え、精一杯の工夫をしていて それがその場にしっくりなじんでいたら、お洒落なんだと思います。 ロックバンドもメンバーそれぞれ、よく見れば穿いてるジーンズも違うし Tシャツも皆お揃いの黒ってわけじゃない。 ゴルフ場に行けば、商店街のオヤジも開業医も接待ゴルフのサラリーマンも みんなそれぞれ違ったジャケット着ているから面白い。 レストランで緊張しながらデートしている男の子も、皆が皆黒いベロアの ジャケットにグレーのタートルネックってわけじゃない。 それぞれ、よく見ると個性的なんですよね。 その場を楽しむのにふさわしい演出を自分や相手のために工夫する。 それがおしゃれの本質ではないでしょうか。 もちろん、おしゃれとは「生活の文化水準」そのものですから、衣食住や その他の趣味とのバランスが大事です。 そういうのを総称してライフスタイルというのですが、そもそも学生に「生活」 という概念はあてはまりませんから(というのは自分の力で稼いでいないという 意味で)ライフスタイルなんていうところまでは行き着かなくて当然。 ただし女の子は、今の彼に将来を夢想して楽しむ癖があるのです。 もともと、男の子のなかにある「芽」を育むことが好きなのです。 男の子だって、そんなことはわかっている。 だから、彼女とデートするときにはめいっぱい、見栄えのいい服を着て いこうと思うし、いつもは脱ぎ散らかした服やゴミだらけの部屋を片付け それなりに趣味のいいCDを用意したり、手ごろなワインを買ってきたり するわけです。 まさに、自分が理想とするライフスタイルの方向性だけは示そうといろいろ 気を配るわけです。 >みなさんの意見をお聞かせください。お願いします。 実はおしゃれには二種類あります。 ひとつは、恋愛を意識したおしゃれ。 これは、自分と生活を共有する相手にいかに魅力的であるかを示す ためのもの。 モテるオヤジのレオン・・・みたいな路線。もちろんモテるは比喩であって カッコよさに目的をもてなくなった中高年に単なるサンプルとして提示した 言葉ですが それまでの中高年ファッション誌が、妙にジェントルマンだとか文化だとか 浮世離れしたテーマにこだわりすぎて売れなかったのに比べて 「オヤジはなんのためにお洒落するの?」 異性からよい印象持たれたいからでしょう? そういいながら、実はレオンは極めて実用性の高い着こなしノウハウ一本に 絞った技術雑誌という点が面白いのです。 若い子のファッション誌は最初からそうで、一枚のジャケットどう着まわすか とか、これからバッグ買うなら、これがいいよ。とか、時計だけはけちったら いかんよ。とか、靴はパンツにあわせて選べみたいな 技術論に終始しているわけです。 でも、もともとお洒落は自分のためのものです。 女の子が求めるおしゃれも「自分自身で楽しむおしゃれ」というのが 本筋。ですから、家にメンズクラブだとかメンズノンノとかが本棚に びっしり・・・とかいいう男の子が好きではないはずです。 本当は教養があってお金があって余裕があって趣味がいい インテリアも素敵で、頭の中もウィットや知識にあふれていないと本当の 意味でお洒落ではないと思っているはずです。 たぶん、夢とこだわりと自己イメージの高さ、そしてそれをうまく 翻訳して演出する能力。そういうものを「おしゃれ」という短い言葉に 託しているのだと思います。 「ねぇ、ベローチェでお茶飲もうか」 「嫌よ。スタバならいいけど?」 「何で?」 「だってスタバのほうがお洒落だもん」 スターバックスに、スタイルや主張があってベローチェにないとは言いません。 おそらく、スタバでラテを飲もうという彼女だって一人のときは ベローチェはもとよりドトールに行くこともあるでしょう。 でも、ふたりでデートしている時には、スタバのほうがいい。 なぜか? 一番大きいのは、そこにいる人々です。スタバの客層が圧倒的に カップルが多い。1人の客でもお洒落な人がいたりする。 何より男同士の客がスタバには少ない。 なぜでしょうね。 価格?味? おそらくスターバックスが伝えているメッセージがそうさせているのでは ないでしょうか。 おしゃれとは、伝わるメッセージと演出する技術のことです。 おしゃれは、人を楽しませると同時に自分を楽しくさせるものです。 なぜなら、自分が楽しく振舞えなかったら、人を楽しませることは難しいから です。

その他の回答 (4)

  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

微力ながらご意見させていただきます。 まず、始めに言わないといけないのが分かってらしゃってるとは思うのですが「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いですです。 おしゃれとは、流行や人格に合った服を着ていればおしゃれと言われますが、おしゃれな人であっても必ずしも「身だしなみがしっかりしてる」とは言われません。 それは、おしゃれがあくまでも「個人的な趣味範囲な服装」であるのに対して、身だしなみとは「他人に自分を見せるための服装」と違いです。 なので、おしゃれが好きって事は、言い換えると「個人的な趣味で楽しむ服装を着替えるのが好き」と言ったところですか。 参考にこんな言葉があります。 「おしゃれは自分のために、身だしなみはあいてのために」 あくまでも一個人の理念ですが、参考程度にでもなれば幸いだと存じます。

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.3

センスよりも「気を使っているかどうか」がおしゃれかどうかだと思います。 センスのよさは人それぞれだし、着るものも人それぞれ。 でも、同じものを着ていても、意識して着ているのと何も考えずに着ているのでは大違いです。 たとえばですが、意識しているとちょっとした汚れにすぐ気づいて落としたり、しわが気になるのでハンカチにアイロンがかかっていたり、靴と服の色をあわせてあったりします。 何気ない普通のシンプルな服を着ていても意識している人としていない人は違います。 ちょっとしたことなんですけど、意識している人は自然とそれが表に出ます。 不思議なことに立ち振る舞いにも表れます。 何を着るかはいろいろなお店を見たり、本を見て勉強していけば分かりますが、そうなるにはまず意識からはじめないといけないですよね。 私から見てオシャレな人は「常に自分がよく見えるように意識して気をつけている人」です。

igamono
質問者

お礼

私も自分が良く見えるように意識して気おつけている人はおしゃれだと思います。私てきに、学校の女の子は自分の好きな服装をおしゃれな服装だと思っているのだと思います。ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

私、微力ながらご意見させていただきます。ズバリ!オシャレとは心意気だと思います!!自分の好きなものを身に着け、それに自信を持てば、たとえそれがTシャツ一枚だったとしてもオシャレなのです!!!私は雑誌で研究した事もあったのですが、はっきり言ってどこがオシャレなのかよく分かりませんでした。ですから、自分の好きなものをメインに、それに合うものを着て、気に入った服を買い集めているうちに、人とは違うけれど格好良く見えるようになりました(^^)はたから見れば、少し変な格好なのかもしれないけれど、自分としては気に入っているので周りの目は今はあまり気にしていません(’’こんな感じでいかがでしょう?

igamono
質問者

お礼

自分の好きな服を買っていっているうちにおしゃれっぽくなることってありますよね。ありがとうございました。

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

私はおしゃれさんでは、ないですが、私が思うおしゃれな子は、 ・流行を取り入れつつ、自分のスタイルがある人 ・その服装がその人に合っている。(自分にあう色、  服装が分かっている) ですかね。流行を追っていても、合っていない人もいますし。あとは、髪型も結構重要だと思います。

igamono
質問者

お礼

自分に合った服装をするものということですかね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お洒落をしない子っているの?

    22の男です。 同世代の女の子や高校生くらいの女の子などを街の中で見ると、皆お洒落だなと思います。 今年就職したところでも、女の子の私服姿を見ると皆お洒落だなと思います。 でも、学生時代にバイトしてた時、高校生の女の子がいつも同じジャージで着てる子がいたんですが、そういう子ってあまりお洒落とかに興味はないんでしょうか。 他の子に比べるとなんかすごく目立っていました。 どうでもいいようなことなんですが、でも今までお洒落な子ばっかり見て来たし、また、自分は男ですが、それほどお洒落に興味があるほうではないので、男ならたくさんいるだろうけど、女の子はどうなのかな、と思った部分もあり、なんとなく気になって質問しました。

  • オシャレしても

    最近オシャレとかすることに疑問を持ち始めました 昔は女の子にもてるにはオシャレしなきゃダメだねと人に言われ いろいろ髪形とか服装を研究したりしたのですが ぜんぜんモテないし いまだに彼女が出来ません 逆に何かダサくてブサイクな男が結構かわいい子を彼女にしたりしてます 女性に聞きたいのですがダサい男とオシャレな男だった どっちが好感をもてますか ダサくても女性は気にしないんですか 僕はもうオシャレすることに何か疲れました オシャレしても別に誰も振り向いたりしないし 正直何にも変わりません 皆さんはそういうこと感じますでしょうか   

  • お洒落って大切ですか?

    はじめまして。 私は今自動車学校に 通っている高3の女子です。 自動車学校に行くと みんなお洒落な格好で 来ているんですが、 私はいつもカジュアルな 服装というか 自動車学校にいくのに お洒落する必要は ないと思っていて パンツスタイルで通っています。 最近全く知らない たぶん同学年だと 思われる女子から 私に向けて ダサくない? あの人なんであんな格好で来るの?という言葉が聞こえました。 というか笑われました。 やっぱり自動車学校でも お洒落する必要があるんでしょうか…。 皆さんの意見を よろしくお願いします(>_<)!

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • おしゃれ?

     ご意見をお聞きしたいのですが、「おしゃれ」ということについてです。  女の子がよく「おしゃれな人がいい」とかいいますが、おしゃれって何なんでしょうか?もちろん自分に似合うものをいつも着てる、つけているということなんでしょうけど、いつも同じような色のものとか着てると、いくら自分に似合っててもおしゃれとは言いがたいですよね?じゃあ、いろんな色のいろんな違うタイプのものを着てたりつけたりして、それが似合っているということがおしゃれなんでしょうか?  自分はどちらかと言うと、同じ系統の色の服を着ることが多いです。で、これではおしゃれじゃないなあと思って雑誌とか見ますが、どうもどれを見ても「若い」というか「派手」というかちゃらちゃらしてるというか・・・どれを見ても着たいと思う服はほんも少しなんです。これでは進歩しませんよね?  僕は26歳、男です。仕事柄、茶髪にはできません。みなさんはどうやって「おしゃれ」をしてるんですか?同じ男性の方からも女性の方からもお聞きしたいです。単純なようで複雑な質問ですがよろしくお願いします。

  • 育児中のおしゃれ

    9ヶ月の子がいます。 先日とってもおしゃれで素敵なママさんを見つけまた。うちと同じくらいの子供がいましたがとってもきれいでした。 私は現在Tシャツ、七部丈パンツ、スニーカー、ノーメイク、髪はちょっと根本が黒くなってきちゃった・・。 こんな感じです。 わたしもおしゃれなママヲ目指したいのですが、服買って化粧品買って、美容院行って・・・と思うといったい いくらかかるんだろう?そう思うとなかなかはじめられません。 みなさんはこういったことにどのくらいお金を費やしていますか?美容院はどのくらいのペースで行ってますか? 上手なおしゃれと育児の両立、よかったらアドバイス お願いします。

  • おしゃれをするともてますか?

    会社に派遣の女性がいます。 会社の正社員の女性はみんなちゃんと?した身なりをしてます。 派遣の子は凄くおしゃれな感じです。 で凄く惹かれるんですよね。 みなさんの経験上から教えてほしいのですが、 おしゃれをするとしないときと比べて凄くもてたりしますか? 会社の派遣の子は顔は凄く良いとかではないんですが、 おしゃれをしてるせいか、明らかにほかの人とは違う雰囲気を 持っています。

  •  おしゃれを楽しみたいけれど…

     おしゃれを楽しみたいけれど…  わたしは今年 中学にあがった女です。  小学校と違って環境も変わっており、いままで仲良くしていた子も一気に花開いたというか  とても「女の子」らしく、些細な髪型にもこだわっています。  そこで改めて周囲の子のように鏡を見たり ニキビを気にしたりするようになったのですが  どうもわたしは 鼻は低く、潰れているし、目が小さく  二重なのですが皺も薄く、なんだか腫れぼったく見えます。  雑誌を借りたりなんかもして 鞄につけるキーホルダーやペンケースもこだわってます。  ですが、所詮 物は 物。わたし自身が可愛くなるわけではありません。  可愛くなりたいです。自分で言うのもあれですが  人見知りをすることがあり、顔がコンプレックスなので  話しかけられても上手に返す言葉が見つかりません。いまからでも、3年間楽しくやっていくには  遅くはありませんか??  そして、顔が可愛くなくても  態度やしぐさで可愛く見えるものでしょうか??  スタイルなんかは 細身です。  ベース型の輪郭、色白ではありませんが  かわいらしく見える方法はありますか??  校則に反しない程度で、おしゃれを楽しみたいです。

  • オシャレになりたい!!

    私は今ファッションの事についてとても悩んでいます。 周りの子たちは皆オシャレになって行きました。 でも私だけどう見てもオシャレではないんです。 私もオシャレになりたいと思って頑張って服を買いに行ったりとかもしたんですけど、私はポッチャリ体型でなかなかサイズがないんです。 大きいサイズのところに行っても逆に大きすぎてダボダボでどこに買いに行けばいいのか分りません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 地方出身者の方がオシャレではありませんか

    僕は大学四年なのですが、学校にいる新入生を見て、入学時のことを思い出しました。美術大学です。 入学して同じ学部の知り合いも増えてくると気づいたのは、都心やら23区内とかから通っている子はあまりオシャレじゃない。オシャレじゃないというのは言い過ぎかもしれませんが、無難な格好だったり、そもそも服に興味なくてみたいな感じの子も多かったです。 しかし、東京郊外から通ってる子や完全に地方出身の子はオシャレな子が多かった。同じ服を2度着ているのを見たことがないという位に服のローテーションも豊かだったし。 僕はというと川崎から学校に通っているのでどちらとも言えませんが、無難格好が多いです。地方の子はオシャレだなと思ってました。僕の学校だけなのかな?僕のイメージで書いた質問なので不快でしたら申し訳ないですが、みなさんのまわりの人の様子教えてください