• ベストアンサー

ファイルが削除できなくて困っています

ノートのXP使ってます。ファイルを削除しようとすると「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」というエラーメッセージが出てしまいます。一応自分でも調べて http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Case04.htm ここにあるやり方を試してみたのですができませんでした。解決できる方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnhead
回答No.3

それはWindowsがネットワーク通信をするために必要なプログラムで元から有るものです 普通は消さないものだと思います ウイルス検索で引っかかったのならそのファイルは無実です そのファイルを操っているヤツ(ウイルス)が犯人です 例えばこの辺とか http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=CODERED.A&VSect=T

その他の回答 (4)

• lesson
回答No.5

ウイルスかスパイウェアの疑いがあるなら、そのウイルスとファイルの名前を正確に書いた上で「ウイルス対策」のカテゴリで相談しなおしてください。 その際はお使いのウイルス対策ソフトの名前とバージョンも書き添えて。 自分でよく見極めもできないものを安易に削除すると復旧もできなくなる危険があります。

• izumon
回答No.4

>マイコンピュータのWINDOWSのsystem32にある「ws2_32.dll」というファイルです。  これはWindows用のsocketライブラリのDLLで、Windowsにおいてネットワーク通信をするアプリケーションにかかわるファイルだから削除してはいけません。

• chie65536
回答No.2

どこのフォルダにある、何と言うファイルを消そうとしているのか判らないと、明確に回答出来ません。 OSや、起動中のプログラムが使用しているファイルは削除できません。 セーフモードだと削除出来るかも知れませんが、下手に削除すると、通常起動した時に「ファイルが見付かりません」と出て、何かが動かなくなるかも知れません。最悪、OSが起動しなくなるとか。

wadaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マイコンピュータのWINDOWSのsystem32にある「ws2_32.dll」というファイルです。

• mac_mini
回答No.1

何かのプロセスかカーネル自体か仕組みはわかりませんが、 そのファイルに対してつかみっぱなしになっているのではないかと思います。 再起動後に削除は出来ないでしょうか?

wadaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。再起動してもできませんでした。