• ベストアンサー

郵便局の学資保険について(簡保?)

izayaの回答

• izaya
回答No.3

簡保における「精液瘤摘出術」は手術倍率20倍です。 入院は5日目から、加入後2年以上経過しているならば保険金額の1.5/1000、つまり既にご回答にあるように0.15%ということですね。 つまり、7日入院したとすれば、5日目~7日目について1日2250円(計6750円)、手術が45000円、合計で51750円、ということになります。 17万ほどの治療費その他で被扶養者につき3割負担、とのことですが、社会保険の高額療養費給付てご存知ですか?年収などによって諸条件もありますが、1か月の医療費(差額ベット代や食事費除く)が、約72300円を超えた部分は返してもらえます。なので、そんなに治療費用に心配する必要はありませんよ。 ただし、手術給付請求には専用の診断書を必要とします。この取得は自費で高い病院では5000円以上する場合もあります。事前に用紙を郵便局でもらっておくといいでしょう。それと診断書に書かれている手術名によって給付倍率が決まりますので、注意して下さい。「精液瘤摘出術」ならば問題ありません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm