• ベストアンサー

アクセスでの会社システムについて

現在会社のシステムをaccess95で作っておりますが、このaccessについて質問致します。 これを一新してもっと使いやすいシステムを作り上げようと思っています。 ただもうaccessでは作らないほうがいいのでは?と思っています。 accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようですし、 95で作ったら、ずっと95のままでないとならないようですから。 accessで会社システムを作った場合のデメリットとメリットをお教え頂けないでしょうか? お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.5

>accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができない これは誤りです。#2の方が書いてありますがAccessの上位バージョンからデータベースの変換で新しいAccessのバージョンで使用できるように出来ます。 VBAの関数など変更や廃止されているものもありますのでコンパイルでエラーが出るときがあります。これは順次なおさないとダメですが・・。 2003のバージョンならSQLServerへアップサイジングするウィザードもあります。AccessのバージョンアップやSQLServerへのアップサイジングは問題ありません。 メリットとしてはコストを抑えられる。簡易に開発できる。 SQLServer等の他データベースのインターフェースとして使用できるのでAccessの知識でSQLServer等を扱える。・・など・・ デメリットとしては多くのクライアントから同時アクセスがあるような大きなシステムでは安定性の面で不安。 レスポンスなど構築の仕方でかなり変わってきます。

yangwenli2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#182251
回答No.4

#3でおっしゃることは正にその通りです。ただそれならばSQL Server でも Oracle でも同じことで >accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようです と access だけを特別視しているのが気になりました。

yangwenli2
質問者

お礼

まだまだ勉強不足で表現の仕方が悪かったです>< 申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ストレートコンバージョンはno2さんが言うとおりの方法ですね。 バージョンアップとは目的ではなく手段ですので 新しく提供された機能を利用をしないと意味がないと 思い、スクラップ&ビルドを前提にカキコしてました。

yangwenli2
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 やはりどのDBを使うのがベストなのかは ケースバイケースなのですね。 仰るとおり、いろいろな角度で検討してみます。 ありがとうござました。

回答No.2

>accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようです ?この点に関してだけ Accessの上位バージョンからは ツール/データーベースユーティリティ/変換 で、バージョンアップできるはずですが。100%は駄目なときもありますが、多少の手直しで移行できるかと。 それとも私が全く勘違いしているのでしょうか

回答No.1

アクセスでの開発に対する私が感じているのは。 メリット 市販ソフトなので参考書やweb等で情報が入手しやすい。 小規模・単純・期間限定などのサブシステムならば コストを抑えたソフト開発が出来る。 デメリット 中規模以上にはパフォーマンスが悪い。 パージョンアップする度に修正・テスト・移行をする必要がある。 会社のシステムと一言で言われても難しいですが、 基幹システムならば10年先を見据えてシステムを検討します。 2年やそこらでパージョンアップするソフトを使っていては システム移行やテストの工数が大きくなりすぎます。 伸び盛りな会社なら3年先まで考えれば十分かもしれませんが。。。 どのDBを使うのがベストなのかはケースバイケースなので いろいろな角度で検討するのが良いと思います。