• ベストアンサー

アクセスでの会社システムについて

現在会社のシステムをaccess95で作っておりますが、このaccessについて質問致します。 これを一新してもっと使いやすいシステムを作り上げようと思っています。 ただもうaccessでは作らないほうがいいのでは?と思っています。 accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようですし、 95で作ったら、ずっと95のままでないとならないようですから。 accessで会社システムを作った場合のデメリットとメリットをお教え頂けないでしょうか? お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.5

>accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができない これは誤りです。#2の方が書いてありますがAccessの上位バージョンからデータベースの変換で新しいAccessのバージョンで使用できるように出来ます。 VBAの関数など変更や廃止されているものもありますのでコンパイルでエラーが出るときがあります。これは順次なおさないとダメですが・・。 2003のバージョンならSQLServerへアップサイジングするウィザードもあります。AccessのバージョンアップやSQLServerへのアップサイジングは問題ありません。 メリットとしてはコストを抑えられる。簡易に開発できる。 SQLServer等の他データベースのインターフェースとして使用できるのでAccessの知識でSQLServer等を扱える。・・など・・ デメリットとしては多くのクライアントから同時アクセスがあるような大きなシステムでは安定性の面で不安。 レスポンスなど構築の仕方でかなり変わってきます。

yangwenli2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#182251
noname#182251
回答No.4

#3でおっしゃることは正にその通りです。ただそれならばSQL Server でも Oracle でも同じことで >accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようです と access だけを特別視しているのが気になりました。

yangwenli2
質問者

お礼

まだまだ勉強不足で表現の仕方が悪かったです>< 申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ストレートコンバージョンはno2さんが言うとおりの方法ですね。 バージョンアップとは目的ではなく手段ですので 新しく提供された機能を利用をしないと意味がないと 思い、スクラップ&ビルドを前提にカキコしてました。

yangwenli2
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 やはりどのDBを使うのがベストなのかは ケースバイケースなのですね。 仰るとおり、いろいろな角度で検討してみます。 ありがとうござました。

noname#182251
noname#182251
回答No.2

>accessで一旦作ってしまえばバージュンアップができないようです ?この点に関してだけ Accessの上位バージョンからは ツール/データーベースユーティリティ/変換 で、バージョンアップできるはずですが。100%は駄目なときもありますが、多少の手直しで移行できるかと。 それとも私が全く勘違いしているのでしょうか

回答No.1

アクセスでの開発に対する私が感じているのは。 メリット 市販ソフトなので参考書やweb等で情報が入手しやすい。 小規模・単純・期間限定などのサブシステムならば コストを抑えたソフト開発が出来る。 デメリット 中規模以上にはパフォーマンスが悪い。 パージョンアップする度に修正・テスト・移行をする必要がある。 会社のシステムと一言で言われても難しいですが、 基幹システムならば10年先を見据えてシステムを検討します。 2年やそこらでパージョンアップするソフトを使っていては システム移行やテストの工数が大きくなりすぎます。 伸び盛りな会社なら3年先まで考えれば十分かもしれませんが。。。 どのDBを使うのがベストなのかはケースバイケースなので いろいろな角度で検討するのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 会社システムについて

    会社のシステムについて質問します。 現在の会社のシステムの使い勝手が非常に悪いので、 一からシステムを新たに構築する事を提案しようと思っています。 いまのはアクセス95で作成しているようです。 これは古いので、どこのシステム会社も手直しできないとの事ですし。 サーバも必要ですし、お金が1000万円くらいかかるぞと 会社の人に言われたのですが、 やはりそんなにかかるものなのでしょうか? なにか安くできるいい方法はないのでしょうか? いまのシステムはデータ分析ツールとしては役に立たないですし、 情報管理の面でも使い勝手が悪いのです。 いろんな機能をもたせ、データ分析ができるシステムにしたいと 思っています。 これだけではどう答えていいかわからないかもしれmせんが、 お手数をおかけ致しますが、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 金融系システム開発 Web系システム開発

    現在転職活動中で、金融系システム開発を行なっている会社と、Web系システム開発を行なっている会社の2社からオファーをいただいています。 どちらの会社にすべきか非常に悩んでおります。 そこで、金融系システム開発とWeb系システム開発についてのそれぞれのメリット・デメリットはどのようなものがありますでしょうか。自分でもある程度はわかっている部分もありますが、皆様の意見も是非お聞かせいただければと思います。 金融系はCUIで、COBOLでの開発がやはり主流なのでしょうか?現状に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 現在あるAccessのシステムをWEB上で使いたい

    初めて質問させていただきます。 現在スタンドアロン型のシステムを構築し業務を行っております。これをWEB化したいのです。 1.なるべくこのACCESSで構築したシステムをサーバーにおいてその上から使えるようにしたい。可能でしょうか?やはりWEB対応に作り直さないといけないのでしょうか? (システムをそのままおいて使うことは可能でしょうかということです。) 2.もしこれが無理な場合システムを作り直しになるかと思いますが、すみわけができればと考えています。 Accessではどこまでのことをすればいいか? WEB化しようと思うならどの部分をどうしたらいいのか? (現存するシステムを保持しつつ最短で行おうと思えばどうすればいいのか?と知りたいです。) 3.これらのことをしようと思った場合知識的な部分では何が必要か? どうかご教授ください。 わからないことがあればこちらも返事させていただきます。初めてでつたない説明かと思いますが同かよろしくお願いします

  • 会社設立について 株式会社と個人事業。

    会社設立について 株式会社と個人事業。 素人です。お手数ですがお教え下さい。 現在、サラリーマンで働いております。 会社には了解済みなのですが 会社勤務をしながら 副業をやろうと思っております。 その際、会社設立するのには 株式会社と個人事業で どちらの場合が税金関係で負担が少ないでしょうか? また、メリット・デメリットもお教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイレクトイグニッションシステム

    ダイレクトイグニッションシステム  このシステムの名前は聞いた事があったのですが、無知の為、  ハイテンションコードが無いとは知りませんでした。  新しく採用されたシステムですので、良いのでしょうけど、メリット デメリットが良く分かりません。  恥ずかしながら、お教え頂ければと思います 宜しく御願い致します。

  • Accessを使ってシステムを作ってます。

    こんにちは。 現在、アクセスを使って簡単なシステムを作っていたのですが、 システムを作り終わった後、たとえば、アイコンをクリックしたら、 トップ画面が立ち上がるようにするには、どうしたら、よいのでしょうか? 左側に出てくる、オブジェクトの選択欄をかくしたいのですが。。。 初心者ですので、できるのかどうかもわかりませんが、 知識をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 正社員紹介会社のメリット

    27歳OLです。 現在働きながらの転職活動を考えています。 そこで、リクルートエージェントやJACなどの 正社員紹介会社に登録しようと思うのですが、 以下の点で不安があります。 (1)採用が決まった場合、紹介会社に企業から手数料が支払われると 思うのですが、それは年収等の給与から引かれることになるのでしょうか? 例えば本当は年収500万のところを手数料100万として、 400万になってしまうということでしょうか? (2)個人で応募する場合と紹介会社を通す場合では、 選考速度に差はあるのでしょうか? 間に会社を通すと、時間がかかるイメージがあるのですが・・・。 (3)紹介会社のメリット・デメリット 以上、お手数ですが詳しい方、紹介会社を通して転職された方、 アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 会社役員について

    現在友人が会社をはじめまして、その手伝いをしております。 今はその友人が代表取締役として一人できりもりしています。 まだ会社にお金がないのがわかっているので、無償で手伝いをしています。しかし今このままでいいのか悩んでいます。 それは私自身の作業量が多くなってきましたこと、さらに今とても大きな契約がとれるかもしれないというところまできてしまったのです。 その友人は私が会社にかかわることは非常に好意的です。 口約束ですが、大きな契約が取れた際は報酬を支払うとも言っています。 もちろん彼を信用していない訳ではないのですが、営業のためにお金も多少かかっているので、成功した時には報酬を支払ってほしいと考えています。 そこで彼に私を会社役員として迎え入れることをお願いしようと思っています。 そうなった場合の私自身のメリット、デメリット、会社のメリット、デメリットはどういう事になりますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Access2000とOracle9iデータベースとのメリット、デメリットについて

    データベースから検索システムを構築しようと考えています。 データ件数2000件 Access2000又はOracle9iデータベースソフトを使って 構築しようと考えています。 Access2000又はOracle9iのデータベースソフトを使った時の メリット・デメリットを教えてください。 (例)          メリット             Access2000 後のシステムメンテがある程度簡単           デメリット         検索スピードが、Oracle9iに比べて遅い          データの容量が1GB迄?              メリット   Oracle9i    検索スピードが、Accessに比べて早い。                       デメリット          システムメンテがAccessに比べて難しい。 上記に例を書いてみましたので、おかしい所、又は他にありましたら 追記してもらえるとよろしくお願いします。

  • Access2003で作られたシステムがあります。

    Access2003で作られたシステムがあります。 このデータを抜き出してほしいという要望を受けました。 Access2003で作られたというシステムは 「xxx.mdb」というファイルをダブルクリックしてファイルを開くと フォームが立ち上がってくるものです。 このプログラムの元になっている テーブルとそのデータを確認したいのですが、 どのようにしたらデータを確認できるかが分かりませんでした。 もし方法をご存知でしたら教えて頂けませんか? ぜひよろしくお願い致します。