• ベストアンサー

昔読んだ絵本を探しています。

私が小学生のときに読んだ絵本をずっと探しています。覚えていることは、 モノクロの絵本だった。 絵本「ジュマンジ」を書いたクリス・V・オールズバーグの絵柄に似ていて緻密な絵柄だった。 誰もいない洋館を探索していく。 そして(確か2階の)部屋の洋服たんすをあけると そこには小さなベッドにねずみが寝ていて 文章には「ねずみがいっぴき!」と書かれていた。 です。 その本があった私設図書館はもうずっと前になくなっていてたずねることができません。 どなたか知って見える方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koalasan
回答No.1

そのお話、こどもから聞いた事あります!こどもは図書館のビデオで見たようですが、【くらーいくらいおはなし】(ルース・ブラウン/作・絵)じゃないですか? 自分が歩いているみたいな感じで、洋館を探索していき、その度に、『くらーい、くらい廊下』『くらーいくらいカーテン』…等とすすみ、最後に、『くらーいくらい箱の中に…』と、小さなベッドがあって、ねずみが1匹!と続くそうです(こどもに話をききながら書いてます)。 お探しのものだといいですが´∀` 

sazanka3
質問者

お礼

そうです!まさにその本です! 文章を読みながらあの頃の様に胸が ドキドキするのを感じました。 ネズミさんがいたのは洋服たんすの中ではなくて 箱の中だったんですね。 おぼろげな記憶ですみませんでした。 ビデオにもなっているのですね。本同様早速チェック してみたいと思います。 本当にありがとうございました!ご協力していただいたお子様にもどうぞお伝えください。