• ベストアンサー

昔読んだ絵本を探しています。

私が小学生のときに読んだ絵本をずっと探しています。覚えていることは、 モノクロの絵本だった。 絵本「ジュマンジ」を書いたクリス・V・オールズバーグの絵柄に似ていて緻密な絵柄だった。 誰もいない洋館を探索していく。 そして(確か2階の)部屋の洋服たんすをあけると そこには小さなベッドにねずみが寝ていて 文章には「ねずみがいっぴき!」と書かれていた。 です。 その本があった私設図書館はもうずっと前になくなっていてたずねることができません。 どなたか知って見える方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koalasan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

そのお話、こどもから聞いた事あります!こどもは図書館のビデオで見たようですが、【くらーいくらいおはなし】(ルース・ブラウン/作・絵)じゃないですか? 自分が歩いているみたいな感じで、洋館を探索していき、その度に、『くらーい、くらい廊下』『くらーいくらいカーテン』…等とすすみ、最後に、『くらーいくらい箱の中に…』と、小さなベッドがあって、ねずみが1匹!と続くそうです(こどもに話をききながら書いてます)。 お探しのものだといいですが´∀` 

sazanka3
質問者

お礼

そうです!まさにその本です! 文章を読みながらあの頃の様に胸が ドキドキするのを感じました。 ネズミさんがいたのは洋服たんすの中ではなくて 箱の中だったんですね。 おぼろげな記憶ですみませんでした。 ビデオにもなっているのですね。本同様早速チェック してみたいと思います。 本当にありがとうございました!ご協力していただいたお子様にもどうぞお伝えください。

関連するQ&A

  • 森の動物たちの家の中を描いた絵本

    20年くらい前、小学校の図書館にあった絵本がほしいのですが、題名や作者がわかりません。 その絵本は、何冊もシリーズがある本でした。 森の動物の家の間取りを、横から、家をたてに割ったようにして、細かく描いてある本です。 家が、三、四階建てだったりして、上の部屋も下の部屋も、様子がいっぺんにわかるようなイメージです。 文章はほとんどなかったような記憶がありますが、たしかではありません。 細かく、美しい絵でした。 野うさぎや、野ねずみの家が多かったような気がします。 テーブルや棚やソファなどが、小さな木でできているような様子が、ひと部屋ひと部屋、細かく絵が描かれているような本です。 カーテンやベッドなど、人間の部屋と同じように、美しいインテリアで飾られていました。 絵本は、小学校ではとても子供たちに人気がありました。 タイトルや作者名など、心当たりがある方、ぜひ教えてください。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔読んだこんな絵本を探しています

    15~20年ほど前に何度も読み返した、タイトルも著者も分からない絵本を探しています。うろ覚えな内容ですが、お百姓さんがおにぎりを食べているとお腹をすかせたおおかみがやってきて、お百姓さんから田植えを教わりながら、おおかみは毎日一生懸命汗水流してお米を作ります。そして、ごはんを炊いて、おにぎりを握っておいしそうに食べましたとさ、というお話だったと思います。どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    作者もわからず、ただ内容だけ覚えている絵本なんですが・・・。日本の絵本ではなく、外人さんの絵本だった記憶があります。 タイトルもはっきりと不明なんですが、”○○さんの時計”だったと思います。 <内容> ○○さん(外人さんの名前)のおうちは5階建てで、全ての階に時計を付けました。 1階~5階の時計をきちんと合わせたはずなのに、ストップウォッチで計ると全ての時計に微妙なズレがあり、頭を悩ませるお話です。 結局階段を上がる時間を計算していなかった、という結末なんですが・・・。 こんな内容じゃ、わからないかな? どなたかご存知ありませんか?!

  • 昔読んだ絵本

    昔読んだ絵本、ずっと気になっているのですが、題名と 詳しい内容が思い出せません。 貧乏な漁師(?)の夫婦が魚(??)を助けた事から始まって、その魚の恩返し、というハナシですが、 次から次へとエスカレートする要求に、最後には魚(?)が呆れて(最後の頼みは「法王になりたい」だったと記憶しています)結局は元の貧乏な二人になって海辺に立ち尽くす、という内容だったと思います。 どなたか思い当たる本がありましたら宜しくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    もう一度読みたいのですが、タイトルを忘れました…。 ●原作はディズニー(?)っぽい雰囲気のアニメ ●主人公は擬人化された飛行機 ●南アメリカが舞台だったのか、出てきた単語が「アコンカグア」「メンドーサ」 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    幼稚園頃に読んだ絵本をまた読み返したいのですが タイトルがわからず見つけられません。 小さい頃の記憶ですので多少間違っている事もあるかと思いますが よろしくお願いします。 表紙 赤系が多く、真ん中には主人公の羊 日本じゃないアジアっぽいイラストでした 内容 羊がおばさんの家に届け物をする 行く途中狼や鷹等の猛獣に出会い食べられそうになる そのたび羊が 「今からおばさんの家に行く。  そこでたくさん食べて太ってくるから食べるのはその時にしてくれ」 と言い、食べられずにおばさんの家へ 無事届け物が終わりおばさんに 「太るという約束をしたから食べ物を沢山ほしい」と言う 食料庫のようなところに篭りたくさん食べて羊はまんまるな羊に このまま帰ったら猛獣たちに食べられてしまう、と 羊はおばさんに羊が入るサイズの太鼓を作ってもらう その中に入ってころころ転がりながら羊の家に帰ることにする 帰り道、行きに出会った猛獣たちに「羊を見なかったか」と聞かれ 「この先にいる猛獣に食べられたよ」と言う 猛獣たちはあきらめ、太鼓はころころ道を行く 最初に出会った狼に出会い、また太鼓姿の羊は「この先にいる猛獣に食べられた」と言う ところが狼は「この声はあの時の羊だ」と気付き 太鼓のままばくり 羊を食べてしまいました。 ・・・以上で終わる絵本です いろいろな単語で検索してみたのですがどうしても見つけることができませんでした。 どうか協力お願いいたします

  • 昔読んでた絵本が思い出せない!!

    巨大な三匹くらいのじゃがいもが暴れて街を破壊しまくる絵本、ご存じですか? 20年くらい前の幼稚園児だったころウルトラマンの怪獣が好きだったせいか、毎日毎日読んでました タイトルや内容 や作者がどんなものだったか無性に知りたくなったのでご存じの方、教えてください。ネットで調べてみたんですがダメでした

  • 昔の絵本を探しています

    43才の私が10才迄の時には既にあった絵本ですが、タイトルも作者も全く記憶になく書店、図書館で隅々まで探してみるも 見つからず、店員さんにも【もっと情報が欲しいです】と苦笑いされてしまいました。色んな動物が出てきたと思いますが 片面1面に(見開きで左の頁)うさぎの胸から上が描かれていて、シチューの人参をスプーンですくっていて、スプーンに乗った大きめの人参のカタマリがとても美味しそうに見えて、人参嫌いを克服できました。 うさぎの表情は無表情に近いです。 うさぎは服を着ていました(チェックっぽい) これだけの情報しかありませんが どんな情報でも構いません、教えて下さい。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    30年くらい前にどこかで読んだもので内容を概略しか覚えていません。 もう一度読みたいのでご存知の方がいればお願いします。 主人公が山(火口?)の中へ入ると、その先(地球の内部)には昔の世界が広がっていて、大きな植物が繁っていたり恐竜がいたり。 危ない目にあいながら最後は川を流されて、落ちるかと思ったら火山の噴火に伴ってマグマと一緒に最初に入った火口から吹き出され元の世界に戻れる、というものです。