• ベストアンサー

ソフトウェアの買取

コンピューターのソフト(PCゲーム以外)のソフトで買取してくれる店はあるでしょうか。できれば場所は東京の方でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swargal
回答No.1

なかなかないと思います。 ビジネスソフトは利用者が使用許諾書に同意した場合に、インストールして使うことが条件になっています。パッケージに許諾書が同封されていたり、CDの包みに開封したら許諾書に同意したことになると書いているアレです。 ビジネスソフトの場合、許諾書で譲渡を禁止していたり許可しても、間接的譲渡(お店を通じて中古販売する形態)を禁止したりしています。 ゲームソフトが流通しているのに、ビジネスソフトが流通していない理由はそこにあります。 敢えてメーカーに訴えられるリスクを犯してまで取り扱いをする店は、しっかりとしたお店ではまず、ないと思います。 そのくせオークションで流れてたりするので、使用許諾書って何? ということにもなるんですが...

nazo-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。