• ベストアンサー

ストレスがたまりまくりです。

システムエンジニアという仕事をしているのですが、 ストレスがひどくたまっています。 仕事内容がプログラムをずっとおっかけ、 人と話す機会が少なく、 しかも残業が6時間ぐらいあるため 肌もぼろぼろ ネガティブ思考になるし、 目の疲れや肩こりがひどいです。 この状態を続けるとうつ病とかになりそうな 気がするのですが・・・。 仕事をやめたりすれば、 この症状は治るでしょうか? それともやめても この状態は一時続くのでしょうか? うつ病になると何も悩みがなくても 憂鬱な気分、ストレスがかかると 聞いたのですが・・・ 教えて下さい。 またシステムエンジニアってうつ病になりやすいの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.8

SEという仕事柄、一人になって仕事した方が効率があがるので、人と接する機会が少なくなるのは確かですね。 しかも、いつも同じ姿勢で、納期の追われて、精神的にもかなり追い詰められますし。 でも、それをストレスと感じるかどうかは、人それぞれ。 人と接するのが苦手な人や、一人の方が気軽で仕事がはかどると思う人であれば、ストレスを感じないでしょう。 ですから、SEがうつ病になりやすいとは言い切れないと思います。 ただ、あなたの場合はストレスを感じている自覚があるので、何かしらのストレス発散をした方がいいでしょう。 休みの日に凄く気楽に過ごすとか、運動をするとか。 ラジオ体操もバカにはありません。仕事の合間にラジオ体操や他の体操をする会社も多いようですが、 たった数分の運動ですが、真剣に行えば、肩こり防止に効果的です。 皆さんも書かれていますが、日光を浴びるのも良いそうです。 と言っても、仕事中に外へ出れるといいですが、そうも言ってられなければ、 トイレに立った時など、トイレや廊下の窓から、外を眺めるといいと思います。 目の疲れも、机上デバッグ時間を増やしたり、意図的にしっかり瞬きすることで、いくらか軽減されるでしょうね。 そして、仕事が一段落したら、その都度、ストレスをリセットしておくことが大事です。 高級エステや、美味しいものを食べに行ったり、自分のやりたい事を思う存分やってみるのもいいでしょうね。 「この仕事が終わったら、休暇を取って好きなことやるぞ~!!」という気持ちで、過ごされてはどうでしょうか? くれぐれも、無理はなさらないように。

その他の回答 (7)

• hako2o
回答No.7

No.6 です。 リンク先を間違っていました。 「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html aoaoao123さんが少しでも楽になれます様に・・・

• hako2o
回答No.6

意外と知られてないのでしょうか? VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン http://www.i-body.net/vdt/vdt.html 会社で相談されてみては、いかがでしょうか? 改善されないようでしたら、労働基準局に相談してみては? 後、個人でできる予防策も載っているHPを見つけました。 参考にされてみては?

参考URL:
http://www.i-body.net/
回答No.5

大変な状況になっているんですね。お辛い状況お察しいたします。  実は私も似たような仕事をしてきました。(マイコン応用機器:ハード・ソフト,デジタル・アナログ設計です)お感じになっているとおり,この手の仕事は残業や徹夜,納期の切迫感,神経を集中して行わなければならない過酷な現場だといえるでしょう。  加えて,室内にこもり,肩こりや頭痛に冒され,どんどんマイナス思考になってきます。精神的な疲労は身体的なそれと比較して,回復に3倍かかるといわれているようです。いくら気分転換をするように薦められてもその気すら起きず,悪循環に陥ってしまいますよね。  実は私は抑うつ神経症で現在休職中です。1度入院までしましたが,復帰後もうまくいかず,体調がどうにも悪くにっちもさっちも行かなくなったため,今回自宅療養となったわけです。  もちろん,家族持ちなので,ストレス元は仕事ばかりではありません。また,うつ病は性格に依るものが大きいとも言われます。しかし,これは私見ですが,この手の職業はうつ病などの精神系の病気にかかりやすいと考えます。  実際,健康診断で,会社を辞めるよう勧められたこともあります。小さな組織ですが,職場でやはり精神科にかかっていた人もいます。  仕事を辞めると,少なくとも一時的には休養が出来ることは事実でしょう。ただ,あまり性急に判断を下さないほうが良いかもしれません。  まずはしばらく休暇を取ってみてはいかがでしょうか?休暇がとりづらい職場の雰囲気というのもあるかもしれませんし,きっとあなたも一生懸命仕事に取り組むまじめな性格なのでしょう。しかし,体を壊してはいけません。  何とか上手にストレス発散,気分転換をしていくことが良いと思われます。私は主治医から旅行をしてみたらと薦められたことがあります。そうすると,一時的ですが,現実逃避が出来ます。また,別の医師からは音楽療法というのもあると紹介されました。リラックスできる音楽にはヒーリング効果があるということなのでしょう。  本当は寝食を忘れるくらい没頭できる趣味でもあればよいのですが,それが出来ない,なにもやる気がおきない気分にさせるのもこの手の病気の特徴でもあります。  幸い,緊急に精神科を受診しなければならないという感じでもなさそうなので,まずは症状が悪化しないうちに手始めにその辺りから対処されることをお勧めします。  それでは,どうぞ,お大事に。

noname#22689
noname#22689
回答No.4

鬱病よりも、「ワークホリック」←に陥って居るのでは無いでしょうか? 休日位、ゆっくり寝て過ごしたいとか… ↑ 休日こそ、外気に触れて日の光を浴びないと心身ともに駄目に成って仕舞います。 コンピュータと日がな向き合っていると、ストレスが溜まるのは確かですが、考えように依っては、人間関係の仕事の方がもっとキツイ場合も多いです。 面倒臭くても、ちょつと無理をしてでもスポーツに勤しむ事が心身のリフレッシュには最大の薬では無いかと思いますが…

• eezou
回答No.3

確かに体を動かさない=心もこもるので、気分転換しにくいのかもしれません。 黒木瞳さんが言っていましたが、そんなときは‘外に出て太陽をあびる‘って言ってました。 心を開放してあげてください。

• nonosuke
回答No.2

プログラマー、システムエンジニア、テクニカルサポートとコンピュータ関係の仕事を18年続けています。 コンピュータ関係の仕事をする前は人事の仕事をしてました。個人的には人事の仕事のときのほうがストレスが溜まりまくりでした。体調を崩して倒れたことも数知れず。 プログラマーやSEって確かに一日中コンピュータに向かってることが多いから、ストレスが溜まりますね。心中お察しします。 僕の場合は酒でストレスを発散してましたね。金曜日はほぼ徹夜で酒を飲みに行ってました。(今は結婚して妻と晩酌です) 日曜日は好きなサイクリングでストレス発散。ストレスが溜まっているときって身体を動かすといいように思えます。(だらだらしてるとだるさが増すような気がしますから) ごめんなさい。アドバイス、回答になってませんね。ただ自分の経験談になっちゃいましたね。

• 007_taro
回答No.1

色々な要素があるので、はっきり断言はできませんが・・・ なりやすい職業です(かなり)。 人と会話をしない、ということはある種の脳への刺激がない、と言うことは、表情も少なくなる。オマケにバグ探しで根をつめる。これらは、うつ病を発症しやすい要素です。 もっと、休日に何か発散できるものがあれば良いんですけれどね。私も、SEではありませんが、プログラマーをやっていて、同じ状態でした。うつ病と診断され、休職2回目です。 でも、必ずなる訳ではありません。上手な発散法をご自分で見つけられるのが一番です。例えば、休日は「せっかくの休日だから、普段できないことをしておかないと!」と思わず、何もしない。徹底的にぐーたらする。 休日も出ていた私を思い出すと難しかったな、と思い返すのですが(多分あなたも同じでしょう)、今、考えれば、仕事だけが自分の人生ではありません。他にも自分の人生で果たす役割があります。そこを考えてみるのもいいかもしれませんね。それから、仕事をどうするかを考えてみたほうがベターかな。 以下のサイトはNHKのうつのサイトですが、考え方としてもかなり勉強になります。参考にされてください。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/index.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/arch/tue/50913.html