• ベストアンサー

留学準備について

今、留学準備をしているところなのですが、いざ考ると、何を持っていったらいいのかわかりません><修学旅行気分でいろいろとそろえているのですが、こんなんでいいはずないので、向こうにこれは持っていったほうがいいとか、留学には絶対欠かせないもの、便利なものとかあれば、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko121
回答No.2

どちらに留学なさるのですか?男性ですか、女性ですか? 私は女性でアメリカ・カリフォルニアに留学していますが、私の住む地域には車で20分以内に日本・韓国のスーパーマーケットがいくつかあって、日常品ならほぼなんでも(お風呂掃除用の洗剤まで!)手に入ります。女性・男性用の化粧品も、どうしても決まった銘柄でなくては、というのでなければ、けっこういろいろな種類のものが売ってあります。 私が日本から持ってきた、もしくは家族に送ってもらったものは電子辞書と下着類(アメリカのものがどうしても好きではないので)くらいです。 逆にわざわざ持ってきて失敗だったものはプリンターとFax。紙のサイズが違うので、日本製のものを使いたかったら、紙がなくなるたびに日本から送ってもらわなければならなくなります。 昨日新たに気付いたことなんですケド、アメリカには「喉用スプレー(長いノズルのついた、喉カゼをひいたときなんかにシュッシュッとする殺菌消毒用のアレ)」がありません。あるのは麻酔スプレーのみ。しかもノズルなんてついてないスプレーなので、麻酔薬が喉まで届くハズはなく、口の中だけ麻痺します・・・・。喉が弱いのでしたらぜひ持ってくることをおすすめします。ちなみにアメリカではカゼどころか大した病気になっても医者に行くには予約が必要で、2週間ほど待つハメになります。常備薬なども多めに用意した方がいいかもしれませんね。

kate531
質問者

補足

回答ありがとうございます!説明がたりなくてすみません!私は、女でカリフォルニアに留学予定です。piroko121さんもカリフォルニアだということで嬉しいです。実は私もプリンターを持っていこうかと思ってたんです笑。紙のサイズって違うんですか!?麻酔スプレーって何ですか??病院に行くのに2週間待つんですか??!なんか思ったよりすごいとこですね笑。薬とかは多めに用意しときます!

その他の回答 (5)

回答No.6

私は虫刺されようのかゆみ止めをオススメします。やっぱり日本製が一番効く感じがします!! 仲良くなった友達にプレゼントする用として100円ショップの扇子。安いうえに凄く評判が良かったです。後は垢すり!! 要らないと思ったものはバスタオル。がさばるし、現地で安く調達できましたよ。 実りある留学生活にしてくださいね!

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かゆみ止め!!すっかり忘れてました!絶対持ってきます! 扇子いいですね☆ホストファミリーへのおみやげとかかなりの量になりそうなので、そういう安いものがすごく助かります^0^今度見つけてみます! バスタオルいらないんですか!?確かに大きくてかさばるし、向こうで調達できるならよかったです! ありがとうございました!!

• masking
回答No.5

カゼ薬!カゼ薬は必須! あっちで市販されている薬は抗生物質が入ってないとかで、日本のそれより効きにくい。 それに、なんだかデカイのもあって飲みにくい。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!かぜ薬は絶対持って行きます!向こうの薬は効き目がないと聞いたことがあったので、薬に関してはちゃんと用意しとこうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

私が一番困ってるのはシャンプーです。 州や町によって日系スーパーは沢山あります。 色々な物が揃っているのでそこに行ける車や交通手段がある限り困りはしません。 ただ、こちらのスーパーは少し割高です。 考えて購入すれば問題ありませんが、私がこれだけはありえないと思った破格の値段はシャンプーでした。 詰め替え用のパックが余裕で10ドル以上します。 もちろんシャンプーのみでです。 日本ではシャンプーとコンディショナーのセットで498円!とかでありますよね。こちらで2つ揃えれば2000円はかかります。今のレートを考えると2500円位でしょうか。 長期滞在の場合は日本から送ってもらったり、重いので出来れば多めに持ってきた方がいいです。 こっちのシャンプーはきしみますよ

kate531
質問者

補足

回答ありがとうございます!シャンプーは意外でした!!向こうはなんでも安く買えるイメージがあったので、すごくびっくりしてます。ちょっとここでまた質問なんですけど、アメリカのお風呂ってどんな感じですか?

• so750
回答No.3

私もカリフォルニアのフレズノという町にいたのですか、必要と感じたものはそろいました。不必要と感じたのはセーターでしょうか。後は現地でソーシャルセキュリティーナンバーをもらうことでしょうか。今は取得が難しいらしいですが、方法はあるはずです。何かと必要となり便利なモノです。 送ってもらったのは、身体を洗うナイロンのゴシゴシタオルですねぇ。 ただただステキな留学を。

kate531
質問者

補足

回答ありがとうございます!あたしも実はカリフォルニアに留学するつもりなんです!セーターはいらないってことは冬はそんなに寒くならないんですか?びっくりです!私はサンフランシスコに留学予定なのですが、そのあたりも暖かいと思いますか?

• 007_taro
回答No.1

人によって便利さが違うので、一概には言えないのですが、私もあれこれと送って(高いのに)、あちらで結構使わなかったものがあります。あれこれと持っていった方が便利な気がするかもしれませんが、あまり持っていかなくても、行く先にもよりますが、大丈夫ですよ。 あっ、でも、耳かきはちょっと綿棒にはない良さがあるので、良いかも(笑)。あと、ポケットティッシュやウェットティッシュ(消毒付き)などは、最初のうちは役に立ってくれるかもしれませんね。でも、生活が現地になれると、使わなくなるでしょう。 あとは、結構、現地で可愛いのがあったりしますので、買ってしまいますよ。 持って行くより、マイナスする方で考えた方がコストが掛かりません。

kate531
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私もなるべく持っていく荷物は少なめにしたいと思ってたのでよかったです。ホストファミリーのお土産だけでも、ワントランク使っちゃう勢いなので(笑)、よく考えて持っていきたいと思います。ありがとうございました。