• ベストアンサー

CDドライブがおかしくなってしまいました。ほかにも問題が。

DドライブがCDを読み込まなくなってしまいました。あれこれやってみたもののわかりません。 とりあえずパソコンのスペックです http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/review.asp?genrecd=21&id=00021008020513 問題の状態:音楽CD、CDーR等を全く読まなくなった。 2,3回軽く回るだけでパソコンやる気なし。 なぜかDVDだけは読めるものと読めないものがある。 CDクリーナーは使ったものの効果無し。 ドライバを再構築してみたもののやはり効果なし デバイスマネージャにおかしい表示はありません このデバイスは正常に機能しています、とも表示。 問題発生前後にGOMプレイヤーというソフトを入れました その他、同時期に発生した問題として 音楽ファイルをまとめて再生することができなくなった→1曲ずつしか再生できない XPでmymusicにある曲を右クリックすると、再生リストに追加みたいなのがあったはずなんですがなくなった。 ペイント及びフリーセル等のゲームが消えた。   コンポーネントにチェックを入れ直しても解決せず。 システムの復元が失敗して戻せない というわけで問題がいくつかあるのですが、まとめると 1、CDドライブが壊れたから直したい 2、WMPの再生機能がおかしい? 3、ペイント等はどこいったんだー 4、システムの復元できなきゃだめじゃん そして 5、このパソコンはXPがプリインストールされてますが、再インストールのときはどうするのですか?CDとかないですよね。 6、もしどうしても直らないのであれば外付けのDVD-RWプレイヤーでも買おうかと思いますが   ドライバとかはいらないんでしょうか?Dドライブ壊れてて読めないんじゃ・・? 詳しい方どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

1. CDの修理、メーカー修理だと4万円くらい?ベストリンクで19,900円 http://www.rakuten.co.jp/bestlink/169511/197099/ 2.~4. リカバリすれば解決? 5. この機種はHDDの中にリカバリのデータが入っています。  リカバリ方法は困ったときのQ&Aに記載されています。  マニュアルが見つからなければこちらで見ることができます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020510/v1/mst/ltqcomn1.pdf その他のマニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj455.htm リカバリするときはCドライブにあるデータ類は消えてしまうので、 メール、アドレス帳、お気に入り、マイドキュメントなどにある自分で 作成したデータ、写真、動画などをバックアップしてください。 この機会にバックアップCDを作成しておくことをおすすめします。 HDDが壊れてHDDドライブからリカバリ不可能になったときにHDDを交換するときに必要になります。

sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストリンクのDVDアップグレードいいですね。外付けよりかはこれにしたいです。 リカバリ用のバックアップCD作るためにはまずドライブを直さないことには始まりませんね。。 外付けのHDに一応去年のデータが入ってるんですが、使ったことはないのでちょっと怖いです。簡単に復旧できるものなんでしょうか。

その他の回答 (2)

• hajike
回答No.3

こんばんわ。 なんか、紐がこんがらがった様になってますね。 えーと・・まず、確認したい事があります。 1:プリインスートルされたOSのリカバリーCDは、付属  してなかったのですか? 2:リカバリーCDがなければ、保証書を保持されてれば  幾らかの金額でメーカーから購入できると思いま  す。目安として\5,000~\7,000程度。 3:2002年5月発売ですが、いつ、購入されましたか? 4:新規 or 中古? 5:最近の量販店で新規購入する際に、幾らか支払っ   て5年保証にするのが定番ですが、これには、加入さ れていないのですか?  この質問で確認して頂いて、やれる事は、一番簡単 な処置方法です。  それは、再インストールをするか、 or BIOSから  出荷状態に戻すかです。 私も素人ですが、素人療法が還って、結果を悪くす る事もあるからです。  後、覚悟があるなら自分でその光学ドライブをネッ トオークションとかで購入して正常化どうか試す。  同機種を中古で購入してHDDを交換してみる。  ネックとしてお金が掛かる。片方がジャンク、最悪、両 方ジャンクに・・・。軽~重までジャンクでもありますの で光学ドライブならPCごとジャンクを購入して、その際 に稼動するのかを質問してから購入ですとか。  単品だと割高の場合もあります。  まー、後者だと正規に直す方が安いかも。    自身のパソコンスペックをより詳しくしりたいのな らEVEREST Home Editionってフリーソフトがありま す。下記URLでサイトに行かなければGoogleで    EVEREST Home Editionを検索すればでます。   

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ですが 1、うろ覚えですがリカバリーCDはついてこなかったような気がします。。オフィスXPのCDがついて来たのは覚えていますが。 2、保証書は実家にあります。メーカーに頼むのもやはりお金がかかるのですね。 3、4、購入は2002年8月頃に新品で購入しました。 5、海外で使用中なのですが、保障は国内使用に限ると言われたので入っておりません。一年保障のみです。 ジャンク品はよくわかりません。CDドライブ以外の問題は皆さんがおっしゃるとおり再インストールがいいということですかね。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 なお、CDドライブのほうはご臨終されておられるようなので、外付けを購入するか、修理に出す必要があるようです。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCDドライブは死んじゃってますか。。 参考HP役立ちますね!再セットアップのときは是非参考にさせていただきます。