• ベストアンサー

CDドライブがおかしくなってしまいました。ほかにも問題が。

DドライブがCDを読み込まなくなってしまいました。あれこれやってみたもののわかりません。 とりあえずパソコンのスペックです http://spec.rakuten.co.jp/rakuten/review.asp?genrecd=21&id=00021008020513 問題の状態:音楽CD、CDーR等を全く読まなくなった。 2,3回軽く回るだけでパソコンやる気なし。 なぜかDVDだけは読めるものと読めないものがある。 CDクリーナーは使ったものの効果無し。 ドライバを再構築してみたもののやはり効果なし デバイスマネージャにおかしい表示はありません このデバイスは正常に機能しています、とも表示。 問題発生前後にGOMプレイヤーというソフトを入れました その他、同時期に発生した問題として 音楽ファイルをまとめて再生することができなくなった→1曲ずつしか再生できない XPでmymusicにある曲を右クリックすると、再生リストに追加みたいなのがあったはずなんですがなくなった。 ペイント及びフリーセル等のゲームが消えた。   コンポーネントにチェックを入れ直しても解決せず。 システムの復元が失敗して戻せない というわけで問題がいくつかあるのですが、まとめると 1、CDドライブが壊れたから直したい 2、WMPの再生機能がおかしい? 3、ペイント等はどこいったんだー 4、システムの復元できなきゃだめじゃん そして 5、このパソコンはXPがプリインストールされてますが、再インストールのときはどうするのですか?CDとかないですよね。 6、もしどうしても直らないのであれば外付けのDVD-RWプレイヤーでも買おうかと思いますが   ドライバとかはいらないんでしょうか?Dドライブ壊れてて読めないんじゃ・・? 詳しい方どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

1. CDの修理、メーカー修理だと4万円くらい?ベストリンクで19,900円 http://www.rakuten.co.jp/bestlink/169511/197099/ 2.~4. リカバリすれば解決? 5. この機種はHDDの中にリカバリのデータが入っています。  リカバリ方法は困ったときのQ&Aに記載されています。  マニュアルが見つからなければこちらで見ることができます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/qa20020510/v1/mst/ltqcomn1.pdf その他のマニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj455.htm リカバリするときはCドライブにあるデータ類は消えてしまうので、 メール、アドレス帳、お気に入り、マイドキュメントなどにある自分で 作成したデータ、写真、動画などをバックアップしてください。 この機会にバックアップCDを作成しておくことをおすすめします。 HDDが壊れてHDDドライブからリカバリ不可能になったときにHDDを交換するときに必要になります。

sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベストリンクのDVDアップグレードいいですね。外付けよりかはこれにしたいです。 リカバリ用のバックアップCD作るためにはまずドライブを直さないことには始まりませんね。。 外付けのHDに一応去年のデータが入ってるんですが、使ったことはないのでちょっと怖いです。簡単に復旧できるものなんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

こんばんわ。 なんか、紐がこんがらがった様になってますね。 えーと・・まず、確認したい事があります。 1:プリインスートルされたOSのリカバリーCDは、付属  してなかったのですか? 2:リカバリーCDがなければ、保証書を保持されてれば  幾らかの金額でメーカーから購入できると思いま  す。目安として\5,000~\7,000程度。 3:2002年5月発売ですが、いつ、購入されましたか? 4:新規 or 中古? 5:最近の量販店で新規購入する際に、幾らか支払っ   て5年保証にするのが定番ですが、これには、加入さ れていないのですか?  この質問で確認して頂いて、やれる事は、一番簡単 な処置方法です。  それは、再インストールをするか、 or BIOSから  出荷状態に戻すかです。 私も素人ですが、素人療法が還って、結果を悪くす る事もあるからです。  後、覚悟があるなら自分でその光学ドライブをネッ トオークションとかで購入して正常化どうか試す。  同機種を中古で購入してHDDを交換してみる。  ネックとしてお金が掛かる。片方がジャンク、最悪、両 方ジャンクに・・・。軽~重までジャンクでもありますの で光学ドライブならPCごとジャンクを購入して、その際 に稼動するのかを質問してから購入ですとか。  単品だと割高の場合もあります。  まー、後者だと正規に直す方が安いかも。    自身のパソコンスペックをより詳しくしりたいのな らEVEREST Home Editionってフリーソフトがありま す。下記URLでサイトに行かなければGoogleで    EVEREST Home Editionを検索すればでます。   

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足ですが 1、うろ覚えですがリカバリーCDはついてこなかったような気がします。。オフィスXPのCDがついて来たのは覚えていますが。 2、保証書は実家にあります。メーカーに頼むのもやはりお金がかかるのですね。 3、4、購入は2002年8月頃に新品で購入しました。 5、海外で使用中なのですが、保障は国内使用に限ると言われたので入っておりません。一年保障のみです。 ジャンク品はよくわかりません。CDドライブ以外の問題は皆さんがおっしゃるとおり再インストールがいいということですかね。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 なお、CDドライブのほうはご臨終されておられるようなので、外付けを購入するか、修理に出す必要があるようです。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
sarikoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりCDドライブは死んじゃってますか。。 参考HP役立ちますね!再セットアップのときは是非参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CDドライブが使えなくなった

    ノートパソコン(NEC LaVie)の内蔵CDドライブの再生・書き込みができなくなりました。 windows media playerで「取り込む」を選択しても「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」と表示されてしまいます。 コントロールパネルのデバイスマネージャのディスクドライブを見ても「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてます。 ドライブ自体の故障でしょうか?

  • DVD/CDドライブが消えました。

    今日パソコンを立ち上げたところ、マイコンピュータからDVD/CDドライブが消えました。 デバイスマネージャを開いてみると、ビックリマークが付いていたので一旦削除してハードウエアの追加をすると「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」とメッセージがでます。 DVD/CDドライブが使えないということは再セットアップも出来ないでしょうか?システムの復元でも無理でした。 パソコンはソーテックのE4180xp、ホームエディションです。どなたか、良きアドバイスを。

  • CD-ROMドライブが、CDによって読めたり読めなかったり。

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、音楽CDは再生できるのですが(REALONE PLAYER使用)他のCD(プリンタドライバ用、PCのリカバリCDなど)を読めません。「デバイスの準備ができていません」のメッセージが出ます。「デバイスドライバ」メニューでは、「正常に作動しています。」また「ドライバの更新」も正常に実行できました。原因と対処法がわかりません。教えてください。

  • CDドライブが認識しません

    初心者です。Windows XPを使っています。 気が付いたらCDドライブと外付けのDVDドライブが使えなくなっていました。 更新などをすると「このハードウェアのデバイスドライバを初期化できません(コード37)」と表記されました。 そこで「教えて!goo」を参考にいろいろ試しました。 システムの復元を行ったのですが、復元ポイントがドライバを認識しなくなっ日からしかなく出来ませんでした。復元は問題なく行われたようです。 セーフモードで立ち上げると使えるようになります。しかし通常の立ち上げでは認識されません。 このままセーフモードのみしか使えない!という状態になってしまうのでしょうか? 知識が乏しいので誰か分かる方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブのアイコンが消えてしまった!どうすれば直りますか?

    CDドライブのアイコンが消えてしまいました。 1.システムの復元をやりましたが直りませんでした。 2.デバイスマネージャーから!マークになっているドライブを削除して再起動をしましたが直りませんでした。 3.デバイスマネージャーからプロパティで、ドライバの更新をしましたが直りませんでした。 4.コンピューターの管理から、ディスクの管理を参照して割り当てようとしましたが、ドライブ自体が表示されないので割り当てられません。 リカバリーせず、どの様に対処したら直りますでしょうか、よろしくお願いします。

  • CDドライブ

    先日までwindows media player を使ってのCD・DVDの再生、取り込みや書き込みができていたのですが、急にできなくなりました。 そこで、デバイスマネージャというところのDVDドライブをチェックすると、以下のようなエラーメッセージが出ていました。 このハードウェアのデバイス ドライバの前のインスタンスがまだメモリ内にあるので、デバイス ドライバを読み込むことができません。 (コード 38) [解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。 パソコンには精通していないため、何のことかさっぱりわかりません。 どうすればよいのでしょうか。 パソコンはPANASONICのLet's noteを使っています。DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-833S USB Device と表記があります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • CD、DVDドライブが認識されなくなり大変困っています。

    TOSHIBA dynabook-TXで、VISTAです。 購入後3日目ですが、突然にCDドライブが認識しなくなりました。 CDでインストール作業をしていた時は問題なく動いていました。 デバイスマネージャーで見ると、「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」となり、 c\windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys c\windows\system32\DRIVERS\tdcmdpst.sys の2つがあり、ドライバの更新をしても復旧しません。 一度ドライバを削除して、再起動もしましたが、ドライバは最新です。とは出るものの復旧しません。 また、「システムの復元」ではXP版のソフト(ジャストシステムの楽々はがき)をインストールしたことが原因の可能性がある旨の記載となり、「システムの復元」処理もしましたが、状態は同じです。 本当に困りました。どなたかこの復旧方法を是非ともご教示下さい。お願いします。

  • CDドライブの問題

    CDドライブが使えず、プロパティに 『このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)』 と表示されます。 トラブルシューティングでも解決しません。 マイコンピュータにアイコンも出ません。 どうにかできないでしょうか。 もう1台、このパソコンと別のパソコンがありますが、こちらから移植したりとかは出来ませんか?

  • Windows7音楽CDが再生出来ません

    Windows7を使っていますが、音楽CDを入れてMediaPlayerが立ち上がっても 再生が出来ません。(MediaPlayer ver.12.0) DVDは問題なく再生出来るので、あくまで音楽CDのみ不具合が出ます。 また音楽データーファイル自体も普通に再生できます。 コントロールパネル→自動再生のオーディオCDの設定を自動再生など変えてもダメでした。 MicrosoftFixitを試してもダメでした。 デバイスマネージャーの該当のドライブのドライバーの更新をしてもダメでした。 Meda Playerのアップグレードの操作もしてみましたがダメでした。 以前、Adials Tunebiteをインストしていた時期もありましたが このドライバーの競合も疑ったのでソフトのアンインストと デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブにあったドライバーの削除もしたのですが、 再起動したら勝手にAdials Tunebiteのドライバーが復帰しているのです。 そこで今度はそのドライバーの無効をしてみたのですが効果はありませんでした。 あと、regeditのNoDriveTypeAutoRunのDWORD値は「91」となっています。 「いじくるつーる」も有効なのかな?とは思いつつDLしたものの 何をどう?いじくったら良いのか分かりません。 恐らくは「Adials Tunebite CD-R SCSI CdRom Device」が諸悪の根源と思うのですが 削除が出来ず困っております。 この問題と関係あるのかは分かりませんが、 DVD動画のオーサリングの時も、たまにDVD-RWの認識が弱く 中々実行できない事もあります。 パソコン自体は今年買ったばかりでドライブはLGのBH14NS48です。