• 締切済み

エクセルのセルをクリック(ハイパーリンク)してHTMLを立ち上げるには

エクセルのセルにURLを書き込み値を渡しながら、HTMLを立ち上げる方法はありますでしょうか? 今できてるのは、VBAを使用しボタンを作成して、 例えば、A1にURLを記述しておきボタンを押すとA1の値をとり値を渡してHTMLを立ち上げることはできています。 やりたいことは、ボタンを押すことなくA1をクリックすると値を渡しながらHTMLを立ち上げたいのです。 理想は、ハイパーリンクでHTMLを立ち上げながら値を渡したいのですが・・・ 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

HTMLは。htmlの拡張子の「データ」ファイルに過ぎません。 「HTMLを立ち上げながら」と「立ち上げる」といってますが、「たちあげる」とは、プログラム(ソフト)を起動する時に使いませんか。 ですからHTMLを読み込み、本来の表示等をおこなう、いわゆるブラウザ(IE他)が立ち上がるようにしたいということのはずです。 しかし普通エクセルシート上のURLをクリックすれば、ブラウザが立ち上がり URLで示されるHTMLファイルを取ってきて、そのHTMLの内容どおりの表示をしてくれます。 操作で言えば、挿入-ハイパーリンクーアドレスにURLを入力(または貼り付け)-OK >値を渡しながらHTMLを立ち上げたいのです はどういうことでしょうか。 以上を踏まえて補足をお願いします。 現在質問者がしていることは交えずに(却って判りにくくなる)、やりたいことを具体例を例示して(要点を残しつつ形を変えてもよい)もらえませんか

tomsky
質問者

補足

指摘ありがとうございます。 やりたいことは、下記のURLをセルに書き込み file:////localhost/test.html?aaa で、test.htmlが実行され「aaa」の値をとるこができるのでしょうか? 実際、やってみたらできませんでした。 宜しくお願いします。

• BLUEPIXY
回答No.1

値を渡す方法というのがクエリーによるのだったら、 単に、リンクにそのままクエリーを含めればいいような気がします。 リンクをクリックしてHTMLを立ち上げるというのは、標準のブラウザ(IE)が元々立ち上がるようになっていると思います・ 例 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1816040 勘違いコメントだったらすみません