• ベストアンサー

リサイクルフォルダーって何ですか?

noname#1489の回答

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

"recycled"と表示されているフォルダーでしょうか? それは、『ごみ箱』用のフォルダーです。削除することはできますが、ごみ箱を空にしたりする操作を実行すれば、また復活します。 通常、ハードディスク上のファイルを削除した場合、単にファイルの登録エントリーがごみ箱(正しくは"recycled"内)に移動されるだけで、ハードディスク上には残っています。そのため、ごみ箱を開いて『元に戻す』を選択すれば、削除したファイルを復活させることが可能になるわけですが、[Shift]キーを押しながら削除ボタン(ツールバーの"×"マーク)を押せば、ごみ箱に移動されずに完全に削除されます。 ご質問にあるword文書をハードディスク上から完全に削除したければ、ごみ箱アイコンを右クリックして『ごみ箱を空にする』を選択すれば、削除されます。

t-anju
質問者

お礼

本当によく理解できました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • フォルダが消えた!復元可能?

    会社でWindows2000Personalを使ってます。そこでWord2000の文書をDドライブにフォルダを作成して、保存・管理しているんですが、突然そのDドライブに保存していたフォルダが2個も消えていました。原因もわかりません。 はたして、復元の方法はあるのでしょうか?突然消えたフォルダはどこに行ったのでしょうか?またこうなった原因も推測の範囲でけっこうなんで、教えていただければと思います。 パソコン初心者なんで、あいまいな状況説明しかできませんが、その辺はご容赦の上、アドバイスをお願いします。

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • フォルダのセキュリティ

    初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 Wordで作成した文書を名前をつけて保存する時、セキュリ ティオプションで読み取りパスワードを入れないと開かな いように出来ることは、知っているのですが沢山のワード で作ったファイルにひとつひとつパスワードを入れると面倒 なので沢山のファイルをフォルダにまとめて入れておいて、 そのフォルダにパスワードを入れないと開かないようには 出来ないものでしょうか。 フォルダを見えないように隠すことも知っているのですが、 これでは簡単に開きます。 フォルダを簡単に開くことが出来ないなどと言う方法は 無いのでしょうか。

  • 必要のない削除してよいフォルダ及びテキストについて

    Cドライヴの容量が全然ありません。 みてみるとWINDOWSフォルダが4GBとってます。 この中で一般的に削除していいもの(いらないもの)はなんでしょうか? 削除してよいものかわからないのですが、$NtUninstallKB00000のようなフォルダとKB9100000のようなテキストが山のように入ってます。

  • PCの「Windows.old」フォルダについて

    容量が118GBあるドライブの空き容量が6GBになってしまいました。作成したファイルなどは違うドライブに保存しています。何がこんなに容量をとっているのか、調べてみましたところ「Windows.old」なるフォルダがありまして、これが54.1GBも容量があります。中身を見てみると「Program Files」「Program Files (x86)」「WINDOWS」「ユーザー」等のフォルダがあります。これは「WINDOWS10」から「WINDOWS11」にバージョンアップした時の「WINDOWS10」のコピーなのかなと思っているのですが、だとしたら必要ないので、削除してしまいたいのですが、それが原因で起動しなくなってしまったら、それも困るので、どうしたものかと思っています。削除しても問題ないでしょうか?

  • 取り出したHDDからデスクトップアイテムを取り出す

    はじめまして。 壊れたノートパソコンのデスクトップに置いてあったWORD文書を取り出したくて、取り出したHDDをケーブルで新しいPCにつないでも肝心の文書が見当たりません。データはフォルダ単位でほぼ残っているのですが、フォルダに入れることなくデスクトップに保存してあったWORD文書やテキストなどがないのです。 データはフォルダ単位でないと表示されないのかと思い、デスクトップフォルダを探してい見たのですが、フォルダそのものが見当たりませんでした。 OSが取り外したドライブに入っていたこともあり、そのディスクから起動をはじめたのですが、残念ながら起動できませんでした。 どうにかして文書を取り出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • wordの[ファイル]→[開く]からフォルダのショートカットを開くと…

    Windows XP Professional使用です。 wordで作成したファイルを、Eドライブ直下に作った「文書」という名のフォルダに保存しています。 その「文書」フォルダへのショートカットをデスクトップに作成しており、 そのフォルダの中のファイルを開くときにはまずwordを立ち上げ、「ファイル」→「開く」より、 「ファイルの場所」でデスクトップ上の『文書へのショートカット』を選択して、中のファイルを開いていました。 (Eドライブの直下にある「文書」フォルダ自体を選択していたのではありません。) これまではその方法でフォルダの中のファイルを開けていたのですが、 数日前より、「ファイル」→「開く」でフォルダへのショートカットを選択すると、フォルダの中身がからっぽになっていて中のファイルが表示されなくなってしまいました。 デスクトップ上のショートカットを選択すると、中のファイルはちゃんと表示されます。 Eドライブの「文書」フォルダ自体を選択しても、問題なく中身は表示されます。 wordの「ファイル」→「開く」でショートカットを選んだ時のみ、フォルダの中身がからっぽで表示されるのです。 「文書」フォルダ自体や、デスクトップ上のショートカットを選択すればファイルにたどり着けるので、一応問題はないんですが、 以前できていたことが急にできなくなったので気になる、とコンピュータの管理者が申しております。 元に戻す方法、原因等わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDのフォルダを復旧するには?

    ワードソフトで既存の文書を作成している途中にHDDのスキャンが始まりました。 その後、上書き保存しようとした所、保存できなくなっていたのでフォルダを確かめると文書の入っているフォルダだけ開けなくなっていました。 状態としては、真っ白のアイコンで、種類にファイルと表示されています。 クリックすると「ファイルを開くプログラムの選択」となります。 他のフォルダは問題なく開けています。 どのようにして復旧することが出来るのでしょうか。 宜しくお願いします。 ※OS:Windows 7/外付けHDD:FREECOM

  • windows7のフォルダーについて

    windows7のフォルダーについて ドキュメントホルダーとマイドキュメントホルダーの関係について教えてください。どちらのフォルダーを開いても内容(項目)が同じなのです。作成した文書を保存するときにどちらに保存したらいいのか迷っています。ワードの保存オプションでは既定のフォルダーはDocumenntになっています。また、「Document」フォルダーと「ドキュメント」フォルダーは同じと考えてよいのでしょうか。

  • ワードの文書が削除できないのですが

    ワードに日記を書きました。それを、CDRに保存しました。 その後、デスクトップのワードの文書を削除しました。 ところが、別の日に、ワードを立ち上げたら、 右のほうの欄に、「開く」という項目があり、そこにまた、そのワードの文書のタイトルが出てきています。 クリックすると、 「ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。次の操作を行って下さい。文書またはドライブのアクセス権を確認して下さい。空きメモリおよびディスクの空き容量が充分にあることを確認して下さい。テキスト回復コンバータでファイルを開いて下さい」 という説明が出て、削除できません。 これは、CDRに文書を保存したからですか。 デスクトップのほうには、何もないようにしたいのに、 そのタイトルがでてきて、気になっています。 ほっておくしかないのですか? ワードの文書をCDRに保存するたびに、こういうことが起こるのですか?