• ベストアンサー

結婚式後のクレーム

以前、結婚式のクレームについて投稿しました。 1:誓いのキスをするはずがしなかった 2:会場のメインイベント『門の鍵を開ける』をやらなかった ・・・など、ミスや目に付くことがいっぱい。 ここでは4項目あげたけれど、ホントはもっとありました。 式場にクレームリストを送り、担当者・支配人から謝罪を してもらいました。私としては何かをサービスをしてもらうより ミスをした本人に謝ってもらいたいと伝えました。 1:についてのことについて その際、支配人は「牧師と連絡を取ろうとしているけれど、連絡が取れないで 連絡を取り次第、私に連絡します」と言っていました。 今日、牧師さんから電話があり、謝罪していただいたのですが… 本人曰く『式場から電話をもらうまでミスに気がつかなかった』だそうです。 そして『誓いのキスをやらない人もいるので』『もう一度できれば良いのですが』と言い訳ずくし。 私は無神経な言葉にプッチン。 そしてその電話からわかったこと。 支配人は「牧師と連絡が取れない」と言っていたのは嘘で、こちらから本人が 今回の事をどう思っているのか質問して、やっと本人に連絡をしたようです。 誓いのキスについては結婚式当日にクレームを出しているはずなのに、それさえも本人に伝えていない。 ということは、支配人は謝るだけ謝って今回のクレームを今後に生かそうとしていないということを感じました。 式場のクレーム処理ってこんなものなのだと呆れました。 呆れすぎてどうでもよくなりますね。 皆さんは結婚式場のミスをどうしていますか? またその対応がただ式場側が満足するだけの対応だったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara-ky
回答No.2

一生に一度の結婚式を台無しにされて悔しいさと悲しさがあったことでしょうね。しかもあまりに表面的な対応だし。怒りも向けどころがないでしょうね。 私たちも最悪な結婚式でした。ちょっと紹介すると 1・神前式の際指定した座席配置と異なり親族が友人席末席にしか座れなかったこと。直前に再度確認したのにも関わらず!! 2・介添え人が介添えしてくれず一人で椅子の出し入れをしたこと。 3・ブーケが二業者から届いたこと 等々、結局はレポート用紙2枚にもわたるクレームの有様…。 私達は式後に担当者ではなく責任者を自宅に呼びつけました。そこで初めて責任者は担当の大量のミスを知ったとのことです。そこまでひどいと思わなかったらしく、その方は自分の責任能力のなさに涙をこぼしていました。責任者は今回の手落ちに対する、今後の対策を紙面で示すと言われました。がもう結婚式自体しないのですから、要らないと拒否。ただ今後そういった不幸なカップルを出させないと約束しました。それがkokorokumaさんのような式場の自己満の対応だったのかは定かではありませんが、責任者の涙を信じるしかありませんでした。 なんだか自分のことが長くなってすいません。本題。気持ちが収まらないようでしたら、式場側に債務不履行で訴えることもできると、強気で言った方がいいと思います。またNo1さんと同様消費者センターへの電話です。何より周りの未婚の友達にその式場の悪態を知らせ第2の被害者を出させないことです。 余談ですが、遠くの友人が決めた式場が実は私と同じ系列店であったことが間近になって発覚!!やっぱり色々と問題勃発してました。店の体制ってすぐには変わらないみたいですね。だからこそ、友人に現状を知らせておくべし!!悪口が蔓延るから駄目なんていう人は、当事者じゃないから。悪口ではなく現実を知らせるのです。式は納得がいかなかでしょうが、その後の結婚生活はそれ以上にうまくいきますように!! 最後にこれから挙式する方へ。いくら式場が好みでも、自分たちの担当者が1番大切。後悔のないように事前にしっかり打ち合わせすること。そしてそれをきちんと紙面で残しておくこと。担当者の能力が不安だったら、事前に責任者に伝えてフォローをお願いすること。大金を払うんです。1生に1度かもしれません。どうか素敵な式をしてください。

kokorokuma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ara-kyさんも苦労されたようで心中お察しいたします。 責任者に連絡が行ってないということも含め、ありえないですね。 「悪口が蔓延るから駄目」と思い、あまり周りには今回の出来事は 話していません。(モヤモヤして2名くらいに愚痴をこぼしちゃいましたが) もし友達がそこで「結婚式やりたいな~」と話していたら 忠告はしようと思ったのですが、今、結婚予定がなくても先に 現実を知らせた方が賢明ですね。 これから挙式する方へ ara-kyさんの言う通り、事前にしっかり打合せした方が良いです! 当日だと忙しくてごたごたしてしまうので、必ず前日までに!! 前撮りした時、しっかり打合せをすれば良かったと後悔してます。 していれば少しは目に付いて気になることが少なかったかも。 楽しい式がクレームひとつで悲しいものに変わる事だってありえます。 良い想い出に残る結婚式にしてください。

その他の回答 (1)

• ymwgkf
回答No.1

これから式の予定がある者です。 この式場ひどいですね。 私だったら、クレームを言った上で料金をいくらか返してもらうなり交渉します。 お金の問題ではないことはわかってます。 でも、自分の保身だけに走ってるこの式場の人たちにいくら謝れといっても、心からの謝罪にならないと思うからです。 人生に一度の大イベントなのにひどいもんです。 式場の人たちにとっては毎日の仕事の中での何千分に一のミスかもしれませんが、こっちにとっては一回きりのことなのに。 プロ意識が低いですね。 たとえば、形ある商品だったら、部品が足りないとか、設計ミスとかだったら交換なり返品なりしてくれますよね。 それと同じ感覚です。 もう一度式はできないんだから割引してもらうとかを検討しますね。 あとは、消費者センターに相談するかもです。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
kokorokuma
質問者

お礼

ご意見&参考URLありがとうございました。 先ほど今回の投稿内容と同じメールを担当者へ送りました。 その返事により消費者センターに相談してみようと思います。 窓口になっている担当の方は誠心誠意を感じるのですが… その他が問題です。今更だけどクレームを出した時点で 支配人と連絡を取るようにすれば良かったなぁ。と思いました。 仕事だからしょうがないけど、中間位置いる彼女は大変だろうと思います。 遅くなりましたがご結婚おめでとうございます★ ステキな結婚式になることを祈ってます。 「あれ??」 と思ったらとにかく聞くべし!! 心配事も分からない事もとにかく担当者に話した方が良いですよ。