• 締切済み

飲酒後のカラオケ

youkazuの回答

• youkazu
回答No.4

自分は、歌うことが好きで風邪を引いていても、酒を飲んだ後も、起きてすぐの状態のときでも、絶対に歌っています。(まさに歌馬鹿です) やっぱり、そういうときは自分でもきれいな声が出ているとは思えないですが、むかしからずっとそうやっているんで、最近ではあまりコンディションには左右されず歌えるようになってきています。 特に風邪を引いて、朝、のどが真っ赤で声がガラついていてもその日の晩にはフルパワーで歌っています。それでもやはりお酒を飲むとコンディションは一段下がります。というか、自分が酒に超弱いということもあり、その後にカラオケに行くなどというときは、酒はなるべくさけるようにして、ビールコップ一杯ぐらいとかしか飲みません。それでも、酒に強い僕の相棒なんかは、たらふく飲んだ後で一緒に歌ってますけど、きれいに歌ってますよ。 結局、個人の体質によるものと、あとは日頃の訓練。声帯が100%快調でないときに、どういうポジションで張ればいい声がでるのかという日頃の試行錯誤が生きてくるんだと思います。