• ベストアンサー

飲み会後のカラオケ!

友達とかとよく飲んだ後にカラオケとかいくんですけど(たぶんそーゆー人たくさんいると思うんですけど)お酒飲んだ後って高い声が全然出ないんです!!(+_+) 飲み→2次会でカラオケって定番やし、声が出ないって結構いたいですよねえ(^^;)どーやったら飲んだ後にも声が出せるようになるのか誰か知ってたら教えてくださーい!お願いしまっす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83332
noname#83332
回答No.4

私も同じタイプです。 普段は比較的高域な声なのですが、飲んだ後(飲んでる最中)は必ずと言って良いほど、普段より出なくなります。 飲み物で喉を潤してみたり、友達がうたっている間に小さい声で発声練習してみたり・・・色々してみましたがあまり効果が無かったです。 で私的に一番効果があったのは、喉をひっぱりながらうたう事でした。 正確に言うと、のどちんこ(声帯の辺り?)を気持ち引っ張るんです。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、「喉の調子悪いわあー」とか何とか言いながらすると、みんなあんまり不思議がらないし(周りも酔ってるしね☆)、私はそうする方が確実に声が出ます。 飲んだ時に限らず、ちょっと風邪気味なんて日にも。 せっかく行くカラオケで本領発揮できないのは辛いですよね~。参考になればいいのですが(^^;) 

livingstone
質問者

お礼

ふむふむ‥なるほど!ちょっと恥ずかしいですが試してみる価値はありそうですね!どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.3

自分は飲んでもなんとかマシに聞こえる曲を事前に探して起きます。 お酒を飲むとどうしても、耳の聞こえが悪くなり、自分の音が正しく聞こえなくなるので、音程もふらついてしまいがちです。 のどがなれていても、他人から聞くとすごく音がへんに震えて聞こえたりもしますので、音程のとりやすいもの、事前に見つけておくと自信を持って歌えますよ~

livingstone
質問者

お礼

そうですよね!あらかじめ歌いやすい曲をレパートリーにいれとくようにします!!

  • zoe85
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私の場合ですけど、他人が歌っている間に、一緒に(かすかに聞こえる程度)で歌い、(高音の所は特に)喉をならしておく。自分が歌う時は、マイクのコードをお腹のあたりにもっていき、コードを握っていると思わせつつ、その手を高音の時にお腹を押します。微妙に声の出が違いますよ。

livingstone
質問者

お礼

んー なるほど。なんか難しそうですね笑 ありがとうございます!やってみます!

  • moto-all
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

ハチミツを食べる(なめる?)とのどの調子が良くなるって聞いたことがあります。 歌手はよくハチミツを愛用するとか・・・。 でも飲み会にハチミツをビンで持っていってスプーンでなめるなんてとてもじゃないけど恥ずかしいですよね(^^; コンビニで純度100%のハチミツ飴が売ってます。商品名は言えませんが。 オススメします♪

livingstone
質問者

お礼

たしかにビンのはちみつをもっていくのは無理ですよね(^^;)でもハチミツは効きそうそうですね! 今度の飲み会でさっそくあめちゃんをもっていこうとおもいます!

関連するQ&A

  • 飲み会後のカラオケ

     普段はカラオケでは割とキーの高い曲でも歌えるんですが、お酒を飲むとすぐ喉がやけてしまって、高い曲が極端に歌えなくなってしまいます。具体的な例では、普段はミスチルくらいの高さはほぼ出ても、アルコールが入ると福山雅治くらいの曲さえも声が出づらくなります。    アルコールが少し喉に通っただけで、会話の声がかすれ気味になるのでカラオケ以前の問題かもしれませんが、2次会や3次会でカラオケに行くことが多く困っています。    歌うときは腹から声を出すので、特に喉に頼って酷使しているということはないと思いますが、何か良い解決法はあるでしょうか。わかる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • カラオケより盛り上がる

    2次会の定番はカラオケですが、盛り上げられる幹事がいないとつまらないです。 カラオケはその人のノリ次第のような気がしますが、いかがでしょうか? 2次会でほかに楽しい会はあるでしょうか? ビリヤード、ダーツと思い浮かびました。 でも、酔いも覚めそうな気がしました。

  • カラオケボックスで歌うとしたら何が無難なんですか?

    カラオケ、未だに割と人気ありますよね。 飲みに行った二次会とか誘われたり。 断りたいですが、社会的な繋がりなので、どうしても行かない訳にはいかず、 毎回、かなり愛想笑いで乗り切ってます。 正直、個人的にはカラオケボックスでの時間は無駄で苦痛なのです。 一体何を歌えば盛り上がるのか、いや、別に盛り上がらなくもいいから、それなりに無難といえる曲は何なのか知りたい。 人によってはシラけても定番とばかりに、ブルーハーツの「リンダリンダ」を飛び跳ねながら歌ったり・・・ただ、歌ってる人はノリノリですが、場は結構シラけてます。 乗ってるフリはしてますが・・・いや、歌ってる人もシラけてるのは分かっていても、 やらない訳にはいかないという十八番状態・・・ 行かない訳にはいかないカラオケボックスの席で、 皆さんは一体何を歌ってますか、もしくは何を歌えば無難ですか? (一応、何でも歌える能力がある前提での質問です。上手くはないですが、声域は広いです。)

  • 飲み会の二次会のカラオケで何を歌えば…。

    飲み会の二次会でカラオケって割と定番なんでしょうか? 私は基本的に飲み会などは好きではありません。 その理由は…絡んでくる(主に下ネタで)上司がウザいとか、 いきなり謎の説教を始める上司がウザいとか、 酔っ払った同僚が同じ話ばっかり振ってきてウザいとか、 私はチビチビ飲むので独りだけ酔えずに取り残されるとか、 まぁ色々とあるわけですが、 一応、社会人としての付き合いとして参加はするようにしています。 ただ、元々飲み会などが好きではないので、 一次会のみの参加で二次会には参加しないことがほとんどでしたが、 今回はお世話になった上司の送別会という事もあり、 二次会も参加せざる負えない状況になってしまいました。 その上司はカラオケ大好き野郎らしく、 二次会はカラオケになる可能性が高いと聞きました。 その上司が一人で歌いまくってくれれば別に問題は無いのですが、 私は24歳なのですが、一応若手という事で盛り上げ役みたいな感じで、 私にマイクが渡ってくる可能性もあり、困っています。 …っというのも私はメジャーなポップスなどを全く知らないからです(^_^;) 基本的に私はヘヴィメタ(特にメロデス)が好きで良く聴きますが、 幾らなんでも社員飲み会でメタル熱唱とかマジで引かれると思いますので、 何かメジャーかつ万人受けの曲でも覚えるべきかなと考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、 今の季節(夏)に合う曲で覚えやすく、 これは定番だ!みたいな曲ってどんなものがあるでしょうか? 一応、音楽には心得がありますのである程度なら、 音程やリズムが複雑なのでも何とか大丈夫だと思います。 ただ、失敗すると痛いと思われるので、 あまりに高音のヴォーカル曲(X-JAPANなど)は避けたいと思います。 何かオススメがありましたら宜しくお願いしますm(._.)m

  • 飲酒後のカラオケ

    私はお酒を飲むと声が出なくなってしまいます。カラオケって大抵飲んだ後に行くものですよね?それでお酒を飲んでもいつもと同じように声がでる方法は無いものでしょうか?宜しくお願いします。

  • 飲み会の次の日にカラオケがあります。

    飲み会の次の日にカラオケがあります。 お酒を飲むと声が全く出なくなりいつものように歌えないです。 普段通りに歌えるようにしたいんですが、何か対策はないですか?

  • カラオケの断り方は?

    職場は酒好きが多く良く飲みに行きます。私もお酒は好きなので楽しいのですが、カラオケが大の苦手で二次会のカラオケを断るのにいつも苦労しています。何かいい断り方(言い訳)は無いでしょうか?

  • 好きな人の行動

    好きな人の行動 先日、高校の時の部活の同期とその友達で 飲みの後にカラオケに行きました。 私の好きな人は同期の一人なのですが その時の行動が私にとって どういうことなのか理解できない事が 多かったので質問させて頂きます。 去年の夏にカラオケに行った時に カラオケオールをしたのですが 私の声を聞いて【声、きれいだね】とか 声が綺麗なある歌手の曲を歌うように 言ってきたりしました。 で、先日のカラオケの時も私が お手洗いから戻ってきたら、好きな人が 【◯◯←私 の(夏に歌った曲の名前)、 まじいいから、聞け!】と地元の友達に言って 曲を入れて待ってました。 私と好きな人の友達は初対面だったので 友達がリアクションに困って携帯をいじってたら 好きな人が友達に 【おい!ちゃんと聞けって言ってんだろ!】 と注意していました(笑) あと、写真を撮る時に腕を肩から くびれのとこにかけて回してきたり 私がお酒に酔って横になっていたら 顔をつかんだままほっぺを触ってきたりしてきました。 本人はお酒が入っていたけど、 記憶をなくすほどではなかったです。 好きな人とはFacebookでも繋がっているのですが 前に私が【頭ぽんぽんされるのが好き】と言ったら そのカラオケの帰りに頭触ってきたり、 その呑み会の時に、好きな人が 地元の友達を誘う時に私の写真を見せ、 その友達が褒めてたことを私に話したり、 会うたびに何かしら褒めてくれたり 私が◯◯をされるのが好き とか ◯◯ なものが好きと話すとそれに合わせたり やってきたりします。 これは向こうは私を異性として好きで やっているのでしょうか? それとも、ちょっかい出すのが好きな人なので ただのコミュニケーションなのでしょうか?

  • カラオケって。。。

    私は、2年の女子高生です。 今度、新しい友達とカラオケに行くことになったのですが、 今まで、友達とカラオケに行った経験が無いので、 正直何を歌えばいいか分かりません;; KARAとかBAMPが好きとは聞いたのですが… そのアーティストに関してあまり知識も興味もないです;; 女子高生でカラオケに行くのに、 とりあえずシケない歌、定番、常識の歌ってなんですか?

  • カラオケが怖いです・・

    カラオケで歌を歌うことができません。 ずっとさけつづけてきましたが1度だけ友達と行ってしまいましたが やはり行ったところで1曲もまともに声を出せませんでした。 なぜみんな平気で歌えるんでしょうか・・。 普段恥ずかしがりやという人は割といると思いますが カラオケで歌を歌えないという人は珍しいと思います。 どうしたらいいんでしょう・・。 この先カラオケが歌えないのでは付き合いで不利な点ばかりです。 克服したいのですがカラオケが怖くて友達と行くこと自体も・・。 何かアドバイスおねがいします。 歌えないと相当付き合いの悪い印象になってしまって・・・。

専門家に質問してみよう