• ベストアンサー

飲み会後のカラオケ!

友達とかとよく飲んだ後にカラオケとかいくんですけど(たぶんそーゆー人たくさんいると思うんですけど)お酒飲んだ後って高い声が全然出ないんです!!(+_+) 飲み→2次会でカラオケって定番やし、声が出ないって結構いたいですよねえ(^^;)どーやったら飲んだ後にも声が出せるようになるのか誰か知ってたら教えてくださーい!お願いしまっす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83332
noname#83332
回答No.4

私も同じタイプです。 普段は比較的高域な声なのですが、飲んだ後(飲んでる最中)は必ずと言って良いほど、普段より出なくなります。 飲み物で喉を潤してみたり、友達がうたっている間に小さい声で発声練習してみたり・・・色々してみましたがあまり効果が無かったです。 で私的に一番効果があったのは、喉をひっぱりながらうたう事でした。 正確に言うと、のどちんこ(声帯の辺り?)を気持ち引っ張るんです。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、「喉の調子悪いわあー」とか何とか言いながらすると、みんなあんまり不思議がらないし(周りも酔ってるしね☆)、私はそうする方が確実に声が出ます。 飲んだ時に限らず、ちょっと風邪気味なんて日にも。 せっかく行くカラオケで本領発揮できないのは辛いですよね~。参考になればいいのですが(^^;) 

livingstone
質問者

お礼

ふむふむ‥なるほど!ちょっと恥ずかしいですが試してみる価値はありそうですね!どうもありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• harukon
回答No.3

自分は飲んでもなんとかマシに聞こえる曲を事前に探して起きます。 お酒を飲むとどうしても、耳の聞こえが悪くなり、自分の音が正しく聞こえなくなるので、音程もふらついてしまいがちです。 のどがなれていても、他人から聞くとすごく音がへんに震えて聞こえたりもしますので、音程のとりやすいもの、事前に見つけておくと自信を持って歌えますよ~

livingstone
質問者

お礼

そうですよね!あらかじめ歌いやすい曲をレパートリーにいれとくようにします!!

• zoe85
回答No.2

私の場合ですけど、他人が歌っている間に、一緒に(かすかに聞こえる程度)で歌い、(高音の所は特に)喉をならしておく。自分が歌う時は、マイクのコードをお腹のあたりにもっていき、コードを握っていると思わせつつ、その手を高音の時にお腹を押します。微妙に声の出が違いますよ。

livingstone
質問者

お礼

んー なるほど。なんか難しそうですね笑 ありがとうございます!やってみます!

• moto-all
回答No.1

ハチミツを食べる(なめる?)とのどの調子が良くなるって聞いたことがあります。 歌手はよくハチミツを愛用するとか・・・。 でも飲み会にハチミツをビンで持っていってスプーンでなめるなんてとてもじゃないけど恥ずかしいですよね(^^; コンビニで純度100%のハチミツ飴が売ってます。商品名は言えませんが。 オススメします♪

livingstone
質問者

お礼

たしかにビンのはちみつをもっていくのは無理ですよね(^^;)でもハチミツは効きそうそうですね! 今度の飲み会でさっそくあめちゃんをもっていこうとおもいます!