• ベストアンサー

海外でお金をおろす方法

私は日本の銀行にしか口座がありません。 来年、こどもがNZにホームステイします。 こどもがNZで、私の口座からNZドルでお金をおろす ことができたらよいなと考えています。 どのような方法がありますでしょうか。 そのために新しく口座を開設するつもりでいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deram8
回答No.5

ホームステイはどのぐらいの期間するのですか? 新生銀行の口座なら暗証番号を入力すればネット上で 管理できるので、キャッシュカードを娘さんに預けて 日本でお母様がチェックするのも可能です。 海外で引き落とし手数料もかかりません。 東京にお住まいでしたら東京駅の八重洲口に ニュージーランド銀行があります。  そこで相談するのも手でですよね。 シティバンクは私の周りの留学生の間では 口座維持費といって最低金額30万円だか入っていないと 手数料がとられると言って持っている人は不便そうでした。 シティバンクについては、詳しく分かりませんので 他の方を参考にしてください。

6f6f6f6f
質問者

お礼

deram8さま、ありがとうございます。 おっしゃる方法がなんだかいちばん気楽でかんたんなようですね。 新生銀行ならすぐ近くにありますので、手続も苦ではありません。 手数料もかからないなんて、そんな銀行あるんですね。しかも海外でも。。。 正直おどろきました。 さっそく問い合わせてみます。 ホームステイは約2週間の短期の予定ですので、キャッシュカードをもたせても安心ですね。 たいへん貴重なアドバイスありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• NY125st
回答No.4

全て現金で対応するという事ですか?どのくらいの期間ホームステイされるのかにもよりますが、せっかっく貴重な体験をされるのであればお金の管理も任せてはいかがですか?その期間にもよりますが銀行口座を現地に開設しても良いかと思います。その場合は日本からまとめていくらかか送金するという形になりますけど。ただNZで口座開設が簡単に出来るかどうかが分らないので中途半端で申し訳ありません。

6f6f6f6f
質問者

お礼

NY125stさま、ありがとうございます。 いえいえとても発展的でびっくりしました。 とても参考になりますよ。 たしかに社会性を身につけるためには必要なことだと思います。 現金をもたせつつ、カードでのやりくりも考えております。 また参考ご意見をお聞かせくださいね。

回答No.3

局員です もし、郵便局に抵抗がないのであればお子様の名前でぱるるの通帳を一冊つくり、それにシティバンク提携のキャッシュカードにすれば一番分かりやすいかなと思います。 たとえば、15万円ぱるるにお母様が日本で入金し、そのうち5万円を郵便局で通帳と印章で「保留設定」(←シティバンクの口座に移管した感じ。手数料はかかりません)します。すると、通帳の残高は10万円になり、シティバンクの口座、すなわち子供さんがニュージーランドで下ろせる金額は5万円分のNZドルということになります。そして、日本でお母様がぱるるを記帳されれば子供さんがいくら使ったか記帳されます。 口座を作る際は、子供さんとお母様の証明書類、印章、暗証番号を決めてご来局ください。また、その時にシティバンクの提携カードの申し込みもしなければならないので、その申込用紙も局員にもらってください。なお、発行までには一ヶ月程度かかる場合もありますのでお早めに。下のURLが一応ゆうちょのHPの解説です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000400.htm
6f6f6f6f
質問者

お礼

hassaku2004さま ありがとうございます。 さすがご専門の方ならではの情報ですね。 検討してみたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

noname#19692
回答No.2

「円普通預金」です。 家の娘は高校生なのですが「取引明細書」を見ると 20ドルとか、ちょこちょこと引き出しているようです。 都市部に住んでいるせいかもしれませんがATMは至るところにあり 便利だと言っていました。 下のサイトもご参考になさってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm
6f6f6f6f
質問者

お礼

まことにまことにありがとうございます。 とても参考になりました。 参考サイトもありがとうございます。 少しずつ仕組みがわかってきました。 わたしもシティバンクに普通口座を作ろうと思います。 心より感謝申し上げます。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 留学生の親です。 シティバンクをお勧めします。 子供には家族カードを持たせておけば 現地の通貨で引き出すことができます。 月末には「お取引明細書」が届きますので どれだけ使ったかの確認ができ安心です。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
6f6f6f6f
質問者

お礼

nat-unoさま ありがとうございます。 そうですか、うわさには聞いておりましたがシティバンクがおすすめですか。わかりました。 ところで、細かい質問をさせていただいてよろしいでしょうか。 nat-unoさまのお口座は日本円の普通預金でしょうか。それとも外貨預金口座でしょうか。 くわしいことはシティバンクさんで聞いてみたいと思いますが、もしさしつかえないようでしたらお教えください。