• ベストアンサー

革底の靴

革底の靴の利点ってなんでしょうか? 雨の日やタイルの上じゃ滑るし、ラバーに比べるとクッション性もないので疲れますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 高級革靴に限ってのお話ですが・・・ 革ソールの利点は (1)吸湿性 (2)返りのよさ (3)仕上げの美しさ(薄さ、質感など) です。 (1)は真夏に上質なオールラバーと革のソールを履き比べると良くわかります。1日履いたら2日休ませる(シューツリーをかませて通気のあるところで陰干し)前提であれば、革ソールはレザーの敵ではありません。 (2)(3)は趣味的な要素が強いですが、オーナーになって大切に扱うと少しずつ見えてきます。 >ラバーに比べるとクッション性もないので →一概に言い切れないと思います。私は膝が弱いので靴には本当に気を使います。革ソールでもダブルソールは確かに良くないですが、中物やシャンクのつくりや素材などでかなり違います。イタリア靴の薄すぎるソールは膝にはよくないですが、アメリカ靴(オールデンやアレン・エドモンズのアーミータイブ)などは、陸軍の兵士が1日野山を行軍する前提で作られたのがルーツですから、ラバーソールよりもクッション性や返りも程よく、疲れませんよ。カッコは私の趣味ではないですが・・・。 メーカーによっては革ソールにレザーを貼ったタイプもあります。コレは耐衝撃性からすると優れものです。また、接地も良いですが、ソールが厚くなりますので見場はよくないですよ。 革ソールが単に伝統や趣味性だけしか魅力がないのであれば、とっくに廃れていると思います。 使ってみると納得の実用性があるから存在するのです。 しっかりした高級革靴店やデパートの靴売り場(新宿伊勢丹メンズ館地下一階のような)なら、「今日は見るだけですが」と一言言って置けばいくらでもフィッティングさせてくれます。 知ったかぶりは厳禁ですが、履かせてもらいながら色々と会話すると面白いですよ。 勉強になります。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 革底のメリットはどちらかと言うと実用的というよりは趣味的な要素が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#14944
noname#14944
回答No.2

通気性だけですね。 とは言っても、通気性のいいラバーも出てますけど…。 今の時代、アスファルトが多いので実用的ではないのかも。 よく歩くなら、ラバーのほうがいいです。 しかし、わたしは他の回答にもあるように、コツコツという音を楽しんでいます。 いい靴を履いているんだ、というちょっとした自己満足とともに…。 そして、靴底が減らないようになるべく歩かないようにしてます(^^ゞ いい靴は、底を張り替えて長く愛用できますよ。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通気性ですか?一日履いたら、中の革の色が湿気で変わってましたけど、ちゃんと吸ってくれてるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuehu
  • ベストアンサー率34% (55/161)
回答No.1

歩いた時の音ですね。コツンコツンと音がするんですが、私の場合その音だけでその他の不便さは目をつむれます。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに革はいい音奏でますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 革底の靴修理

    紳士靴で革底オールソール張替えをしたいのですが、安くて腕の良い靴修理をしてくれるお店をご存じでしたら、教えて下さい。出来れば目黒近辺か銀座方面でご存じの方、是非お願いします。

  • 革底のビジネスシューズについて

    かっこのよい、上質なビジネスシューズを買いたいのですが、毎日歩く距離が多く、現在持っている革底の靴だと1日履くと必ず足が痛くなります。 リーガルやコールハーン、その他靴の一流ブランドの2~5万円の靴でも革底だと長距離を歩くのには向いていませんか?それとも一流で高価な靴は歩きやすい、疲れないなどありますか?宜しくお願いいた致します。

  • 革底の靴にゴムを貼ったら、足が痛くなりました。どうしたら良い?

    お気に入りの靴に、底が革で出来ていたため、滑り防止にと思って修理屋さんでゴム底を貼っていただきました。ところが、出来上がった靴を履いて出かけてみたら、非常に歩きにくくなってしまいました。具体的には、靴底の柔軟性がなくなってカチカチになってしまい、歩くと足が痛くなってしまいます。 今は取りあえずゴムを剥いで見て履いて見ましたが全然歩きやすいです。ですが、革底のまま、履き続けるべきなのか迷っています。 安いとこに修理に出したせい?とも思うのですが、ゴムを貼っただけで、底がカチンコチンになってしまうものなのでしょうか? 皆さんはこういう経験はありますか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 雨の日に靴がすべる

    磨り減った靴で、雨の日に大理石のタイルの上を歩くと必ず滑ります。これを防ぐ裏業かおすすめの方法をご伝授願います。

  • 革底を留める金属(鋲)について

    革底の靴の底に、ソールを留めるための鋲のような金属がついていますが、左足の一つだけ出っ張っているため、左足だけが滑りやすくなっています。 靴自体はまだ2回しか履いていないのですが、なんか対策ありますでしょうか? また、このまま履いていて、改善されるようなものなんでしょうか?

  • 合成底の靴は雨の日滑りますか?

    今欲しい靴があるのですが、靴底が「合成底」というものでできています。 見た目は皮革底と変わりがありません。まっ平らな状態ではなく、縦方向に溝のようなものがあります。 とは言っても、滑り止めのような感じではなく、デザイン上のもののようです。 かかとの部分が黒いゴムのような底になっています。 この合成底というものはは雨の日滑るでしょうか? 皮革底の靴は何足が履いたことがあるのですが、雨の日タイルや階段、マンホールなどの上で滑るため、危険な目にあったことがあります。 滑り防止のために、修理屋さんにゴムを貼ってもらったこともあるのですが、1~2ヶ月くらいで剥がれてしまうので維持費を考えるとつらいものがあります。 回答いただければ助かります。

  • 靴の底がデコボコになるのですが、何故?

    安い靴を履いています。ところが、靴の底がデコボコになって、すごく履きづらいのです。安い靴ですから、底は合成ゴムを貼ってあって、何でデコボコになるのかなと思います。 高い靴というのは、皮底だと思いますが、靴の底はデコボコにならないのでしょうか。 教えてください。

  • 靴が合いません(オーダーメイド靴について)

    お世話になります。 昔からずっとなんですが,とにかく靴が合わないんです。 新しい靴を履くと30分くらいで豆(水ぶくれ)ができ始め,1日経つと片方に3つずつくらい豆ができます。 それを潰しながら履くということを続けているので,必ずどこかが痛いんです。 ゴム底や革底。硬い物や柔らかい物などいろいろ試しても結局同じです。 2~3足を交互に履けば?って言われるんですが,それだと結局,毎日新しい豆ができてしまいます。 で,質問なんですが,オーダーメイド靴って実際のところどうなんでしょう? (何万円もして,結局同じならバカらしいですから)

  • 雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか?

    雨の日に自転車に乗っていても靴が濡れないようなものは無いですか? 歩いていても雨が強いと傘が無意味になってしまいます 上半身はレインコートでカバーできますが、靴や膝は厳しいです 靴の上からかぶせるものがあるようですが、 ・あまり高くない ・通販でもいいので割と簡単に手に入る でなにかおすすめのものはないでしょうか?

  • 膝の負担の少ないクッション性のよい白い靴を探しています

    膝痛があるため、膝の負担の少ない靴を探しています。現在レインウォーカー5 ワイド4Eを履いており、満足していますが、色がブラックとブラウンしかありません。ホワイト系でクッション性の高い、ウォーキングシューズはありますでしょうか。雨の日は履きません。こだわりはクッション性、幅広、ホワイト系であることです。サイズは26.5-27でメンズです。よろしくお願いします。