• 締切済み

都民住宅で不動産屋とのトラブル

長文になる事をお許し下さい。 住宅供給公社の特優賃物件で、指定法人が管理する物件に入居をしました。 ただ、入居までトラブル続きで、書類はいつまで経っても来ない、折り返しの連絡は来ないのは毎回の出来事。 こちらから再三催促をしてやっと事が進む状況。 挙句の果てに、書類が遅れたのは供給公社のせいと嘘をつく始末。 初めに渡された家賃表と実際に都から契約直前に提示された家賃に2万円以上の差があり、不動産屋の資料は10年近く前のものだった事が発覚。 入居当日に部屋に行くと、直前に浴室工事をしたため3日間は使えず。更に1年以上入居がなかったために床は真っ黒。 鍵も渡されたうちの1本は全く違う鍵で開けられず。 あまりにいい加減なので家賃の交渉とこれまでの経緯に対する説明を責任者の署名つきの書面で出す事を要求。 しかし、1ヶ月経って出てきた回答が、「全てに対して応じられない」との事。 書面でも回答できないし、責任者が話をするのも拒否。 (鍵は正しいものと交換、浴室が使えなかった分はホテルを取ってもらいました) 供給公社からは、今回の件について家賃補助額以外の面で当人同士が交渉するのは関知しないとの回答を得ています。 こういった場合、今後どういった手段が可能でしょうか。 ちなみに現在も先方とは交渉中のため、解決するまで契約書は交わせないと伝えてあります。

みんなの回答

• katyan
回答No.1

宅建法を準用するなら契約解除とそれに伴う損害料をもらえそうだね。 しかし契約書なしで入居できたの? 後は東京都にも相談窓口がありますね

michiru555
質問者

お礼

契約書は、不動産屋の方から入居してから送ってくれれば良いと言われました。東京都と消費者センターに連絡し、弁護士さんと相談する事になりました。ありがとうございました。