• ベストアンサー

○○人はこうだ!って偏見教えて下さい

marianne45の回答

回答No.9

イギリス人はほら吹きだ。平気で嘘をつきます。

mupa
質問者

お礼

一般的に「日本人は建前、欧米人は本音」って言いますが、わたしは異論があるんですね。 日本人ってけっこう本音で「いや~、やっぱ金でしょ」とか「自分が楽して儲けれれば最高です」って露悪的に本音を言うとこがあると思うんですね。 それに対し英米人って「自分より社会のために」とか平気で建前を言います。 「おい!じゃあ、なんであんたの国にはそんなに犯罪が多いんじゃ!」って突っ込みたくなるようなとこ多い気がします。 回答者さんのイギリス人との体験をぜひお聞かせいただきたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 外国人に対する偏見差別調査

    もう少しアンケート実施数を増やしたいため再度アンケートをとらせていただきます。どうかご協力ください。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 白人=走力に欠けるというのは私の偏見だったのでしょうか?

    まず、こちらの教えて!gooにおいて他の利用者さん から黒人は走りに適した筋肉を持ってることを教わりました。 それについては本当にありがとうございました。 ここから先は白人の皆さんに対して失礼な質問に なって申し訳ありませんが、 陸上の競走種目だと黒人が突出した実力を示しており、 特に短距離走においては、決勝に残る人種の多くが 黒人でもあるので、白人=走力に欠けるという偏見を 抱いてました。 しかし、探してみると白人でも競走種目で結果を 残しているアスリートがあくまで私の知る限り、少数ですが 存在しました。 まず女子マラソン世界記録保持者のイギリス人のポーラ・ラドクリフ 北京オリンピックでマラソン金メダリストであるルーマニア人の トメスク、そして400mでは白人系アメリカ人の ジェレミー・ウォリナーがオリンピックにおいて金メダルを 何回か取ってます。あとアラブ系白人であるモロッコ人アスリート (名前を忘れてすみません)も金メダルを取ったのをテレビで 観たことがあります。 この現実については白人ランナーも素質や努力、 練習環境によっては競走種目で優れた結果を残すということを 意味しているのではないか?と思ったのですが、 皆さんはどのようなご意見をお持ちですか? 皆さんからのご回答をお待ちしております。

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 日本人の外国人に対する偏見や差別問題 改訂版

    少し、疑問が多かったため質問内容を、改訂させていただきます。 今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。 そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。 外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。 どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。 ※外国人=あなたがあなたに思い描いた姿で考えてください。人種、黒人、白人、などあなたの思い描いた姿でお答えください。 質問内容 (1)頭の中でイメージしてください。歩いていると前から外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)が歩いてきます。さてあなたはどのように思いますか?できればその理由を教えてください。 a.怖いと感じる b.何も思わない c.怖くない (2)頭の中で考えてください。あなたが住んでいる隣に外国人(黒人、白人、男性、女性などは考えないでください)、が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。 a.いやだ b.怖いと感じる c.何の思わない どうかご協力よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 人種の違う人との結婚について(特に男性に聞きたいです)

    私はアメリカでの生活が長く、最近日本に帰ってきたのですが、友達やお付き合いする人はやはり文化的なものからアメリカ人を中心とした外国人になっています。 住んでいたのがニューヨークで様々な人種が入り混じっていたため、白人、黒人、ラティーノといろいろな人種の人とあまり人種について考えずにデートしていました。 日本に帰国し、日本の友達や会社の人から「外人と付き合ってた?」「黒人のカレとかいたんじゃないの?」「好みのタイプはアメリカ人でしょ?」とかそういう質問をストレートにされ、びっくりしました。 外国人に対して、すごく敏感なことを察知し、「日本の男性はすてきですよね」とか「やはり日本の文化を分かり合える人がいいです」という返答をしているのですが、そうするとみんな一様にほっとした表情をします。私は職業が営業なので、このようなぶしつけな質問を取引先の方たちからされても、波風立てるようなことを言うことはできません。社内の人たちもしかり、円満にやっていきたいと思っています。 さて、最近私にアメリカ人の黒人の、結婚も視野に入れた上でのカレができました。日本に住んでいるというよりもアメリカのある大企業からの駐在員として日本に滞在しています。年齢は30歳ですが、年収は1000万を軽く超えていて、いわゆる高年収高学歴で性格もとてもいい人なのですが、やはり、普通に考えて黒人の彼、その人と結婚というと、日本ではすごいマイナスイメージでしょうか? 日本の社会人の男性の方は、黒人のカレや夫を持っている女性にどういう感想をもたれますか?外見的にカレはスーツ中心のサラリーマンルックで私はスーツ中心のOLルックです。

  • 映画(ドラマ?)【24トゥエンティー・フォー】におけるアメリカ・・

     こんにちは。最近はまっているDVDが、24です。 まだシーズン1の5本目までしか見ていないので (ジェイミーが裏切り自殺を図るシーンまで) なんともいえませんが、すでにいくつかアメリカの 作品だな~と思えるような箇所がでてきました。  この作品を見られた方、是非どのような部分に アメリカらしさを感じたか教えてください。  黒人が白人を正当防衛で殺したが、権力や立場の 関係上、正当防衛でなく殺人罪に問われるかもしれない という事や、黒人大統領が誕生することによる、人種差別 などの問題に立ち向かえる・・・  など、人種の問題が非常にアメリカらしいなと感じ たのですが、皆さんがアメリカらしいと感じたシーンや 理由をお聞かせください。  感じ方は十人十色ですので、非常に皆さんの意見が 楽しみです♪

  • 生粋のアメリカ人は白いのか?

    アメリカ人というのは、どういう感じを想像するでしょうか。 カナダ人は白人で、イタリア人とフランス人の区別も微妙にわかるところがあります。 これにスイス人やスロベニア人など込み入ってくるとわけがわかりませんが、スペイン人とポルトガル人との差も難しいところでしょう。 アメリカ人にはくっきりと白人と黒人とで分かれますが、あれはおかしくないでしょうか? さらに南のメキシコ人に黒人のイメージはないはずです。 なのに、アメリカ人は極端に白人と黒人と分かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 実は、ブラジル人もアルゼンチンも意外と真っ黒な黒人のイメージは少ないはずです。 チリやウルグアイにしても真っ黒な黒人のイメージはないでしょう。 真っ黒な黒人といえば、やはりアフリカ。 ジャマイカとか赤道地域の人種ですね。 アメリカは元々はなかった国で、イギリスからの大量の移民でもって作り上げたイギリスの傀儡国のようですね。 しかし、ここからも黒人の要素はないですね。 もともとのインディアンがいた時代ですら、インディアンのイメージですら、黒人の印象は薄いですね。 では、なぜアメリカには黒人がいるのでしょうか? 奴隷制度の時に大量にアフリカから連れてきて、それが今に至るからでしょうか。 日本で言えば、部落という未だにわずかには、残っているグレーゾーンのようにアメリカにも黒人差別政策により、部落化して今に至るので黒人が多くいるのでしょうか? すると、生粋のアメリカ人というのは、どんなものなのでしょうか? 分布的にみても、フロリダ辺りならもうジャマイカなどにも近いので黒人が流れてきてるのもわかりますが、メンフィス辺りに黒人が集中するというのはどういうことなのでしょうか?

  • 素朴な疑問 : 日本にロナウジーニョやベッカムのような選手が生まれないのはどうして?

    W杯を見ていて、超スーパースターの体格って日本人とそんなに変わらないですよね。 ロナウジーニョもベッカムもせいぜい180cm程度だと聞きます。 これがたとえばアメリカの黒人のように、人種的に筋肉が柔らかいとか、生まれつき瞬発力があるとか敏捷性に富むとか、他の人種に比べて肉体的に優越性を持っている場合なら分かるんです。 あと100年経っても日本人は黒人選手で構成されたバスケットボールの試合では絶対に勝てないでしょうし、アメフトを戦っても得点どころか負傷者続出になるでしょうね。 でもブラジル人やイギリス人なら何とか追いつく事が出来るような気がするのですが、実際どうでしょうか? 「そうは言ったって、生まれた時からサッカーボールで遊ぶ環境にいるわけだから、追いつくのは無理」 と言う人もいますよね。 では日本人の赤ちゃんをブラジルのような環境で育てたら、将来、第2のロナウジーニョは生まれるでしょうか? それとも、どんな環境で育てようとも、日本民族は世界でも最低レベルの運動能力しか持たないため、何をしようとも無理?

  • 北米アメリカによる人種差別。

    北米アメリカによる人種差別。 お世話になります。 大学のレポートで北米アメリカの黒人種差別の歴史を概観する旨の課題が出たのですが それにあたって黒人差別の歴史に精通した歴史読本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 イギリスの植民地時代とアメリカ合衆国誕生後の二期による 人種差別が載っている事を前提とし、皆様どうかよろしくお願いします。

  • 保育園とアメリカ軍基地はどっちの方が騒音?

    個人的には、赤の他人の子供などウザイだけだけど、軍事機や軍事艦などには興味あるので、 ニュースのコメント欄で、たくさんアメリカ軍基地に文句言ってる沖縄県民がでていけばいいだろう日本には移住の自由があるんだからというコメント見てて思いました。あれは回りの奴が後から住んだ、近くに保育園とか一番勘弁してほしいわ。