• ベストアンサー

映画(ドラマ?)【24トゥエンティー・フォー】におけるアメリカ・・

 こんにちは。最近はまっているDVDが、24です。 まだシーズン1の5本目までしか見ていないので (ジェイミーが裏切り自殺を図るシーンまで) なんともいえませんが、すでにいくつかアメリカの 作品だな~と思えるような箇所がでてきました。  この作品を見られた方、是非どのような部分に アメリカらしさを感じたか教えてください。  黒人が白人を正当防衛で殺したが、権力や立場の 関係上、正当防衛でなく殺人罪に問われるかもしれない という事や、黒人大統領が誕生することによる、人種差別 などの問題に立ち向かえる・・・  など、人種の問題が非常にアメリカらしいなと感じ たのですが、皆さんがアメリカらしいと感じたシーンや 理由をお聞かせください。  感じ方は十人十色ですので、非常に皆さんの意見が 楽しみです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.2

#1です。追加を。 家族愛、ですがこれはもちろんジャックだけではありません。 僕はシーズン4の10巻まで観たのですが、ジャック、大統領 テロリスト、(多くの)あっさり殺される無残な人たち・・・ みな、それぞれ家庭が描かれています。詳しくは書きませんけど。 彼ら、彼女らも悩むのですよ・・・苦悩するのですよ。 で、家族を守るため、愛を貫くために闘うのです。 正義・あるいは悪として。 また、別の視点としては2つ。 1.ジャックの目標を達成するためにはどんな手を使う、という爽快感。 時にめちゃくちゃですが、これも「家族愛」に絡みます。 2.はっきりと2分化されているアメリカ社会。上流社会と下流社会が はっきりと描かれています。で、どちらもリアルでドロドロと、時には とても幸せそうに描かれています。「善」と「悪」では割り切れない なんともいえない不条理社会アメリカを感じてしまうのは、 僕だけでしょうか? 「24」の話題は尽きませんね。でもアンケートなのでこの辺で。

adv100
質問者

お礼

 もうシーズン4ですか。。。  自殺したジェイミーも息子を守るために、暗殺組織 に協力したり・・・たしかに大統領も家族愛はすばらしいですね。  上流階級や下流階級もありますね。やはりアメリカ のドラマ抱けあっていろいろありますね。  まだ6本目をレンタルしていなので、もう一度5本目 を見てみて家族愛やアメリカらしさに着目してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャックの愛国心。 恐るべし。

adv100
質問者

お礼

確かに愛国心もみられますね。本当に楽しいドラマですね!!  ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114321
noname#114321
回答No.1

派手なアクションシーンやハイテク合戦に目を奪われがちですが、 「24」のテーマは「家族愛」だと思います。 タフで頭脳明晰な登場人物でも家族の前では愛に悩み苦しみます。 このギャップがまた面白いですね。

adv100
質問者

お礼

 言われてみればそうですね。 どうしてもアクションや闇組織とのいたちごっこ のようなところに目がいってしまっていました。  どんなに仕事で忙しくても、娘の行方を気にする 父親、どんなに夫が忙しくてそばにいなくても常に 信じて夫の到着を待っていた妻・・・  たしかに素敵な家族愛が描かれていますね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。