• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトル

かなり前にテレビの深夜放送で見たので、覚えているシーンもかなり曖昧で断片的なのですが、どうぞよろしくお願いします。 1. 雰囲気的に20年以上前のアメリカ映画だと思います。(カラーです) 2.舞台はアメリカの田舎、あるいは郊外(都会ではありません)   人種隔離時代が背景で、人種差別が描かれています。 3.映画館には、白人席と黒人席があり、 4.映画館の火事で、黒人の少年が焼死してしまいます。 5.白人の子供2人が屋根の上で(ジュースを飲みながら)寝転んで、焼死した黒人少年のお葬式を見ているシーンがあります。 (6.白人の子供二人が黒人の教会に入るシーンがあります。たぶん) これだけのシーンしか思い出せないのですが、もしも思い当たる映画がございましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらくその作品はテレビ・ムービーの「HOPE/愛が生まれる町」という作品だと思います。 60年代の南部の小さな町を舞台にした物語で、ダンサーを夢見る少女(白人)が主人公。 主人公の叔父さんが経営している映画館(白人席と黒人席が別れている)で火事が起き、黒人側に非常口がなかったせいで、黒人少年が死んでしまいます。 このことから黒人の抗議行動が起こり、町が騒然とする。というストーリーでした。 この作品は女優のゴールディ・ホーンの監督作で、高い評価を得た作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239725 http://www.mtv.com/movies/movie/116660/moviemain.jhtml

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239725

質問者からのお礼

ありがとうございます、 そうです、この映画でした 90年代に作られたんですね、しかも、ゴールディ・ホーンが監督!