アメリカで起きた事件における正当防衛の問題について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで白人男性が黒人のガキを追いかけてぶち殺した事件について、正当防衛として釈放されたが、全米で抗議行動が相次いでいる。
  • 当時の音声からは助けを求めるガキの声や発砲音が聞こえ、正当防衛ではないように思われる。
  • 黒人の人が白人を正当防衛でぶち殺した場合も通るのか、アメリカでは正義が勝つわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

正当防衛。

アメリカで、 黒人のガキを、 不審者を追いかけたら反撃されたのでぶち殺した、 という白人男が、 逮捕されたものの、 釈放されたそうですね。 正当防衛とのこと。 これに対して、全米で抗議行動が相次いでいるらしいです。 当時の音声が随分残っていて、 助けを求めるガキの声や、 それに続いて発砲する音など、 どうやら正当防衛ではないようですが、 アメリカでは、必ずしも正義が勝つわけじゃないですから、 今回のことも多分どうにもならんのでしょうね。 ところで質問なんですが、 黒人の人が、 白人を、 正当防衛で、 ぶち殺した場合でも、 ちゃんと正当防衛が通るんですか。 もしかしてこの場合は、 ダメなんですかね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒人の人が、 白人を、 正当防衛で、 ぶち殺した場合でも、 ちゃんと正当防衛が通るんですか。 通ります。 ただし法的には問題ないかもしれませんがそれ以外で問題になる可能性があります。 まぁなると思うけど

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#202494
noname#202494
回答No.4

アメリカの十六の州で、自分の敷地内に侵入した人に、退去を求めたのにかかわらず、でてゆかない場合、侵入者に危害を加えても、罪には問われないという法律があるのです。 そもそも、フロリダ州でハリケーンの被害にあった家の人が、壊れた戸口から入り込んで、家財道具を盗もうとした人を、銃で撃って誤って殺してしまった時に、正当防衛として、無罪になったところから派生した法律です。 十年ほど前、ハロウィーンのコスチュームを着て、友人の家だと思って間違った家の庭に入り込んでしまい、”出て行け”といわれたのに、英語がわからず、そのまま居続けた日本人の男の子が射殺される事件がありましたが、それも正当防衛になりました。 今回の事件では、銃を発砲した警備員は、逮捕されていません。オートマチックのゲート・オープナーで門を開け閉めするような、塀に囲まれた住居空間の中で、住民(あるいは住民に雇われていた人)が順番でパトロールをしていて、不審者と見咎められた男の子が撃たれてしまった、悲劇としか言いようのない、事件でした。警備員のほうも白人ではなく、ヒスパニックで、どちらも有色人種でした。 黒人の男の子を持つお母さんは、小さい時から、”素行には十分気をつけ、挙動不審な行いをしないように”口を酸っぱくして言い聞かせるのですが、今回は残念な結末になりました。 男の子は、警備員に追いかけられたとき、ガールフレンドと電話をしていましたし、近所の人たちも叫び声を聞いて、警察に通報しています。それが十分な証拠となるかどうかが鍵だと思います。 オバマ大統領は先日、”私にも、男の子がいたら、彼のような外見だっただろう。この事件をうやむやに終わらせてはならない”とコメントしていましたから、事件の前後関係はハッキリさせることになるでしょう。 残念ですが、白人の男の子で、そこにいるだけで、挙動不審、というのは現実的にあまりないです。背景に溶け込んで、そこにいて当たり前、という雰囲気の子が多いです。 でも実際に、黒人の警備員の人(黒人のおまわりさんが銃を持って立っているだけですごい存在感と迫力ですよ、あなた)、に、白人の挙動不審の男の子が射殺されたとしても、法律的には正当防衛ですし、何かよほどの証拠(ビデオなど)がないかぎり、おまわりさんの権威はアメリカでは絶大です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

正義が勝ってますよ。 アメリカでは力こそ正義、アメリカの正義が世界の正義だと信じてるわけですから。 今回みたい事件は過去山ほどありました。 ちょっとずつ改善されてるようには見えますがどうかな。 なにせ黒人大統領が出てきたくらいだから変化があるかもね。

質問者

お礼

• edomin7777
回答No.2

以前テレビでやっていたけど、 二人の人間がいて片方がもう一方に被害を与えたとき、加害者が正当防衛を主張したら被害者が「正当防衛ではない」事を立証しなければいけないそうだ。 死んでしまったら立証しようがないから、「正当防衛」による死亡事件報告件数がめちゃくちゃ増えているそうだ。 やっぱり、変な国だ…。

質問者

お礼