アメリカで起きた事件における正当防衛の問題について

このQ&Aのポイント
  • アメリカで白人男性が黒人のガキを追いかけてぶち殺した事件について、正当防衛として釈放されたが、全米で抗議行動が相次いでいる。
  • 当時の音声からは助けを求めるガキの声や発砲音が聞こえ、正当防衛ではないように思われる。
  • 黒人の人が白人を正当防衛でぶち殺した場合も通るのか、アメリカでは正義が勝つわけではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

正当防衛。

アメリカで、 黒人のガキを、 不審者を追いかけたら反撃されたのでぶち殺した、 という白人男が、 逮捕されたものの、 釈放されたそうですね。 正当防衛とのこと。 これに対して、全米で抗議行動が相次いでいるらしいです。 当時の音声が随分残っていて、 助けを求めるガキの声や、 それに続いて発砲する音など、 どうやら正当防衛ではないようですが、 アメリカでは、必ずしも正義が勝つわけじゃないですから、 今回のことも多分どうにもならんのでしょうね。 ところで質問なんですが、 黒人の人が、 白人を、 正当防衛で、 ぶち殺した場合でも、 ちゃんと正当防衛が通るんですか。 もしかしてこの場合は、 ダメなんですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

黒人の人が、 白人を、 正当防衛で、 ぶち殺した場合でも、 ちゃんと正当防衛が通るんですか。 通ります。 ただし法的には問題ないかもしれませんがそれ以外で問題になる可能性があります。 まぁなると思うけど

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#202494
noname#202494
回答No.4

アメリカの十六の州で、自分の敷地内に侵入した人に、退去を求めたのにかかわらず、でてゆかない場合、侵入者に危害を加えても、罪には問われないという法律があるのです。 そもそも、フロリダ州でハリケーンの被害にあった家の人が、壊れた戸口から入り込んで、家財道具を盗もうとした人を、銃で撃って誤って殺してしまった時に、正当防衛として、無罪になったところから派生した法律です。 十年ほど前、ハロウィーンのコスチュームを着て、友人の家だと思って間違った家の庭に入り込んでしまい、”出て行け”といわれたのに、英語がわからず、そのまま居続けた日本人の男の子が射殺される事件がありましたが、それも正当防衛になりました。 今回の事件では、銃を発砲した警備員は、逮捕されていません。オートマチックのゲート・オープナーで門を開け閉めするような、塀に囲まれた住居空間の中で、住民(あるいは住民に雇われていた人)が順番でパトロールをしていて、不審者と見咎められた男の子が撃たれてしまった、悲劇としか言いようのない、事件でした。警備員のほうも白人ではなく、ヒスパニックで、どちらも有色人種でした。 黒人の男の子を持つお母さんは、小さい時から、”素行には十分気をつけ、挙動不審な行いをしないように”口を酸っぱくして言い聞かせるのですが、今回は残念な結末になりました。 男の子は、警備員に追いかけられたとき、ガールフレンドと電話をしていましたし、近所の人たちも叫び声を聞いて、警察に通報しています。それが十分な証拠となるかどうかが鍵だと思います。 オバマ大統領は先日、”私にも、男の子がいたら、彼のような外見だっただろう。この事件をうやむやに終わらせてはならない”とコメントしていましたから、事件の前後関係はハッキリさせることになるでしょう。 残念ですが、白人の男の子で、そこにいるだけで、挙動不審、というのは現実的にあまりないです。背景に溶け込んで、そこにいて当たり前、という雰囲気の子が多いです。 でも実際に、黒人の警備員の人(黒人のおまわりさんが銃を持って立っているだけですごい存在感と迫力ですよ、あなた)、に、白人の挙動不審の男の子が射殺されたとしても、法律的には正当防衛ですし、何かよほどの証拠(ビデオなど)がないかぎり、おまわりさんの権威はアメリカでは絶大です。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

正義が勝ってますよ。 アメリカでは力こそ正義、アメリカの正義が世界の正義だと信じてるわけですから。 今回みたい事件は過去山ほどありました。 ちょっとずつ改善されてるようには見えますがどうかな。 なにせ黒人大統領が出てきたくらいだから変化があるかもね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

以前テレビでやっていたけど、 二人の人間がいて片方がもう一方に被害を与えたとき、加害者が正当防衛を主張したら被害者が「正当防衛ではない」事を立証しなければいけないそうだ。 死んでしまったら立証しようがないから、「正当防衛」による死亡事件報告件数がめちゃくちゃ増えているそうだ。 やっぱり、変な国だ…。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正当防衛

    正当防衛ってどこまでが正当防衛になるんですかね? たとえば相手がナイフとかで切りかかってきたのでバットなどで反撃した場合や泥棒が侵入してきたので捕まえて全治1 ヶ月以上の重傷を負わせた場合どうなるのですか?

  • 正当防衛は適応されますか?

    今からするたとえ話が正当防衛になるかどうかを教えてください。 Aという高校生が三人程の高校生に集団で暴行を受けていたとします。 (俗に言うリンチって言うやつですね。) Aは隙をうかがって暴行を加えてくる相手に反撃をしたとします。これは正当防衛になりますか? 色々なサイトを回ってみたのですが正当防衛の線が曖昧でよく分かりません。 あと、もう一つ同じような状況でAが反撃し加害者の一人を気絶させてしまった場合Aは罰せられてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • どこまでが正当防衛?

     私は、危険な人に大しても、瞬時に頭を働かせてどうしても相手の急所をついてしまい、もしもの場合、どう相手を怯ませたら良いのか判らないので・・・ 日常の周囲の防衛知識として知りたいのでお願いします。  よくいる空き巣をする犯人がいたとしたら、 どこまでが正当防衛となりますか?  金属バットや刃物で 犯人をひんし状態にさせたとしても正当防衛となるのですか?    突然、暴行を受けた場合反撃をして犯人を怪我させたりした場合は、暴行を受けた側も罪を問われるのですか?  正当防衛についてどこまでが正当なのかが判りません。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BD%93%E9%98%B2%E8%A1%9B 犯人に襲われそうな時に 襲われそうになった人は、安全のためにスタンガンなどの危険物などを使用して危険を回避すると言うのも正当防衛となるのですか?  万が一、危険を回避する手段として物を使って犯人を死なせた場合も正当防衛となるのですか?  (これらは、例えです。これらはフィクションです。  非常識な私ですみませんが、よろしくお願いします。 

  • どこからが正当防衛か

    数時間前に自転車で夜道を走っていて、三人組位の子が屯っていて私の方をみて何か言ってましたのでちらりと見て、そのすぐ側の信号で止まっていたら三人組の一人が「逃げてください~」とか言う声が聞こえてきて、すぐに17歳位の子が絡んできました。何見てんだとか言っててよくわからなかったんですが因縁をつけてきて、何かいってたんですが、信号が青になったので行こうとすると泥除けの部分を蹴ってきてタイヤに当たり走れなくなってしまいました。何するんだ、と言ったら「俺がやったんじゃねーのに何俺のせいにしてんだテメー!」とかいって興奮して「待てコラテメーやってやるぞ!ぶっ殺す!」といってました。残りの仲間も囲んできて、どうするかと思っていました。そうしていたら黒人の男の子が間に入ってくれて、「もう行った方がいいですよ」と言って自転車の泥除けの部分を曲げて走れるようにしてくれて、一緒にその場を去り事なきを得ました。 もしここで間に入ってくれた人がいなかったら危険だったと思います。また相手は強そうではなかったのですが、数人で袋叩きにされては命が危ないと思うので(このチンピラどもは正常ではないし)先に手を出されたら目を潰すか金玉を思い切り蹴り上げるか歯を全部ぶち折るくらい膝蹴りをするか、と思いました(成功すればですが・・)そうすることでビビらせないと殺されるかもしれないと思ったからです。この時携帯で警察を呼ぼうとしても無理だと思うし、自転車が走れない状態にされてるので逃げることも無理だと思いました。大声で叫んで助けを呼ぶと言うことも考え付きませんでした。 そこで(1)もし殴られて、反撃をした場合どの程度で正当防衛が成立してどこからが過剰防衛なのか。 (2)殴られそうになったので行為に出た場合はどうか。 (3)また民事で訴えられて敗訴する可能性はあるか。 を教えていただきたいです。

  • 正当防衛について

    以前、都内某百貨店内において(当時私はそこに入っているテナントの社員)、閉店時間を40分過ぎても帰ろうとせずに、(館内には閉店のアナウンスが何度も流れている)特に買い物の用事もない様子なのに居続けたお客さんに、「時間になったのでそろそろ退店していただきたい旨」を常識的な言葉で伝えたところ、20代後半と思われるその男が、突発的に私の胸の辺りを平手で強打し、「何だこの野郎。オレにケンカ売ってんのか。」と言いながら今にも殴りかからんばかりの威圧的な態度に出てきた。という事がありました。 同僚が割って入ってくれたこともあり、事なきを得ずに済みましたが、私は相当短気で衝動的な性格ですので、その時「例え解雇されたとしても、この男が殴りかかって来たら反撃しようと」体内にアドレナリンが噴出していたのを今でも覚えています。 質問は正当防衛についてですが、「緊急不正の侵害に対する反撃」は認められると思うのですが、(店舗内での出来事で雇用主が事態をどう受け止めるかの話ではなく、警察沙汰になった場合の一人の人対人の話です)実際に顔を殴られていないが、平手で胸を強打され言葉で威嚇された後、殴りかかられた場合に、私がこの男に反撃(顔面へのひじ打ち・股間への蹴りなど)した場合、正当防衛は認めてもらえるのでしょうか? 私が疑問なのは「殴りかかって来そうだったから、こちらから殴った」のは認められず、「殴られたから殴り返した」のは認められると、どこかで読んだ事があるからです。

  • 正当防衛についての質問です

    先日知人が酒の場で酔った中年に因縁を付けられて殴りかかられて、我慢も限界に達して殴り返し ケンカになって警察まできて、結局ケンカ両成敗と言う事で当事者は無罪放免となりました・・・ 知人に「お前ならどうした?」と聞かれてここで相談して居る訳ですが その前に色々と調べました。 そこで気になった事があるのですが、殴りかかってきた相手に対して 反射的にカウンターパンチを食らわせたとします。 1発ならば相手がどんな怪我を負おうと、判例によると正当防衛の範疇に収まると。 とある正当防衛について述べたHPを見ると >相手がこちらの言葉尻を捕えて殴りかかってきた場合も正当防衛になりますが、 >殴り合いは喧嘩両成敗です。正当防衛は認められません。 と記述がありました。 ボコボコに殴られるのに耐えれば相手の傷害罪 1発だけお返ししてどんな結果を招こうが正当防衛 1発のお返しで結果?が出なかったので、殴り合いが継続して両成敗 一撃必殺な攻撃をお見舞いするのが良さそうですが、素人には無理でしょうね・・・ この問題って自分が酔った相手に因縁を付けられて起こした問題なのか 嫁さんが暴漢に襲い掛かられてそれを排除する為に起こした問題なのか こういう事でも全然違ってくるとは思うんですが 酔った相手に一撃必殺を食らわせて相手が大怪我→正当防衛 酔った相手に因縁を付けられて殴られて反撃して相手が怪我→過剰防衛 嫁さんを襲う暴漢に一撃必殺を食らわせて暴漢が大怪我→正当防衛 嫁さんを襲う暴漢と必死に戦ってこれを排除したが暴漢大怪我→過剰防衛 さて問題です、社会人としては殴られようが何をしようが一撃必殺の手段を持たない場合 酔っ払いや暴漢の攻撃に対してじっと耐えるのが正しい選択なのでしょうか?

  • 日本の正当防衛って欠陥法だと思いませんか?

    http://yabusaka.moo.jp/jtol.htm この逆恨み殺人事件で襲われた女性は一旦男から包丁を取り上げたから すぐ包丁で男を刺してれば助かったのに日本だと過剰防衛になります 補足 日本ほど正当防衛が認められにくい国はないです。 外国では正当防衛は割と簡単に認められますし、 正当防衛を行使した人物にも社会権が与えられてます。 アメリカのあるガンショップでは店に強盗に入って店主が射殺した数人の人物の写真を 見せしめに額に入れて飾ってます。 あと私は別にいかなる場合でも正当防衛を認めるべきとは行ってないです。 日本の正当防衛は規定は異常に厳しいので緩和すべだと言ってます。

  • なぜ逮捕されるのか。正当防衛では

    昨日、正当防衛なのになぜ逮捕されるのかと疑問に思える2つの事件がありました。 一つは、飼い犬に対して腹を立てた男が、飼い主の自宅へバットを持ってきて殴り怪我をさせた。飼い主が反撃してそのバットを奪い殴り返した。飼い主のほうが骨折し重傷なのに警察は、飼い主を傷害で逮捕。後日先に殴ったほうも逮捕する予定と新聞に載っていました。 二つ目は、ある弁護士の自宅へ侵入した男を、弁護士の息子兄弟が取り押さえた。しかし逮捕されたのはその息子さん達。(後で釈放とのことでした) どちらの事件も、自宅へ不法侵入しており、一つ目の事件では、先に暴力を起こしているのになぜ逮捕されるのはわかりません。この平和な日本では、強盗に入られ家族が殺されても、ただ眺めているだけしか方法は無いのでしょうか。どうしたら自分の身を守ることができるのでしょうか。 長文で申し訳ございません。

  • 正当防衛で逮捕歴がある場合の大手企業への転職

    暴行で逮捕され、正当防衛で釈放されても、逮捕歴(前歴)は一生残り、 生涯に渡り、アメリカ合衆国へのビザ無し入国は出来ません。 大手企業の場合、前科のみならず、前歴(無罪となった逮捕歴)の申告を求める企業もあると聞きます。 この場合、前歴を隠して就職した場合、解雇事由になり、 場合によっては刑法上の詐欺罪に問われ得ると解説する弁護士もいます。 正当防衛でも「前歴」があると選考で落とされる可能性はあるでしょうか? なお、前職が、会社員→店員アルバイト→地方公務員の場合を想定して回答願います。

  • 正当防衛と逮捕の成立タイミング

    正当防衛の議論が行われるような事件において被害者は逮捕されるのでしょうか? また逮捕されるならそのタイミングは? たとえば 刃物をもった押し入り強盗(急迫不正な侵害)にたいして近くにあった包丁で反撃を行い死亡させる(権利防衛のためやむを得ずにした行為) という事件の場合 被害者にたいして警察は 逮捕→防衛の正当性の検討→起訴・不起訴処分 という手順を踏むのでしょうか? それとも 防衛の正当性の検討→逮捕状の発行・無発行 という手順が踏まれるのでしょうか? 今回はこれが正当防衛として成立するかや罪の有無よりも「逮捕の発生タイミング」について聞きたいと思います。 特に前者の場合、最初の時点で逮捕され被害者の権利が制限されますが、後者であれば逮捕状がでるまで被害者はとくに権利を制限されないことになります。 また、最終的に無罪となっても逮捕歴の有無に違いが発生します。 また、前者の場合はどのような形で逮捕されますか?(すぐに警察が到着し、被害者が強盗を殺害を行ったことが明白・または被害者が認めた→現行犯逮捕など)