• ベストアンサー

FFXのインターナショナルって?

1月31日に出ますよね。 普通のFFXと何が違うんですか? それとインターナショナルというのは どういった目的で作られてるんですか? また、普通のPS2で使えるのでしょうか? 私はFFシリーズは詳しく知りませんが 仕事の都合で、多少の知識が必要になりました。 しかも、ちょっと急ぎです。 ご存知の方、質問ばっかになってしまいましたが よろしくお願いします。m(__)m

noname#256849
noname#256849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカで12月26日に発売されるアメリカ版の「ファイナルファンタジーX」をローカライズしたものです。 ローカライズとは、相手国に合わせて仕様を変更してから発売するもので、「FFX」の場合には、言語、難易度などを日本向けに変えて発売されます。 テレビゲームの世界では、国別に言語、難易度はもちろんのこと、場合によってはキャラクター、ストーリーにまで手を加えることがあります。これは、人種、宗教、法律、国民性、商標など、それぞれの国の実情に合わせるためです。 ちなみに、アメリカ製の「FFX」をそのままプレイする場合、現在のところ、アメリカ製のPS2が必要になります。

noname#256849
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 あれだけのゲームだけに国際対応も大変なんですね。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

インターナショナルは(7)の時にも発売されました。 日本版にくらべて多少変更してありました。

noname#256849
質問者

お礼

WEBで検索したら、7もインターナショナルが出てますね。 Xも同様かなとは思ったんですが、 7のローカライズとは、また一味違ったものになってるのかなと思いまして。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FFのX以降教えてください。

    しばらくゲームから遠ざかっていましたら、大好きなFFシリーズが分からなくなりました。  FFの初期知識を教えてください。  3月くらいにFFシリーズが発売すると聞いたのですが、それはFFXIなんでしょうか?  これはオンラインゲームなんでしょうか?   FFのXについての質問なんですが、これは「オンラインゲーム?」みたいなものになってるんですが、今までみたいにソフトを買ってPS2にセットすればゲームできる・・・とは違うんですよね?  どうすればFFXをゲームできるんでしょうか?  今頃Xとかの初歩的質問で恐縮なんですがぜひ 教えてください。

  • RPGは、ドラクエしかやったことがないのですが...

    最近、PS2を買ったのですが、どうもFFXが話題になっているようです。 FFシリーズはまだやったことがありません。 私は、PSではサルゲッチュやみんGOL、電GOなんかをやっていました。 RPGといえば、基本的に好きで、ドラクエはファミコンの時からやっています。 それから、アクションゲームは、たとえば、バーチャファイターみたいなのは、どうも苦手です。 FFXの戦闘やレベルアップ、魔法などの基本的なシステムは、まったく わかっていません。どんな感じか、教えてもらえますか? それから、こんな私でも、FFXを買って、楽しめるでしょうか?

  • FF7(インターナショナル)やってます

    今までFFシリーズは3(DS)、4(GBA)、ディシディア1しかやったこと ありませんでした。 一番初めに3をやって、ファイナル??は??とか思ってましたが ラスボスが(暗闇の雲)立派で魔法も斬新に思え 楽しめました。 ところがディシディアをやったことでファイナルファンタジーを 知った気になり、主人公の技とか見た目とか知ったら もうゲームやんなくていいじゃん!と思っていました。 ところがとある事情によりPSを購入し ファイナルファンタジー7,8,9、テイルズオブファンタジア、ディスティニーを 購入したのです。 有名どころは全て購入しました。 ディスティニーを終え、 7を始めたところ、これがすごく かっこよくて、おもしろいのですが.... ディシディアで綺麗な映像に満足だけしないで 良かったと思います(T_T;) クラウドのキャラは、選択しだいではとっても 人のいいクールなキャラになるのに、 ディシディアではとっても後ろ向きだったので、 びっくりしました。 インターナショナル、あ、今古代種の神殿のじてんなのですが.... あ、質問は、FF7は、もしかしてシリーズの中で一番 面白いのでしょうか?ということです! 派生も出ているようですし。、。 このゲームをやったら他のファイナルファンタジーが、できなくなりますか? それとももっと面白いのはありますか?? ちなみにタークスがいい味出していると思います。 もーめちゃめちゃ仕事人です♪ レノかっこいいと思いましたが、ネットでCGを見て 現代の中でもかなりの不良に当てはめてしまい、 現実だったらちょっと....と思いました。 FF7をやっていますが かなり男くさいゲームだと思いました。 そのほかにも魅力があれば是非 教えてください。

  • FFX-2のティーダ復活EDについて

    こんにちは。自分は今までFFX、X-2をやったことが無く(FFシリーズはIV、V、VIしかやったことがありません)勿論ソフトも無いのですが、なんか安いバージョンもでてからずいぶんたってるみたいだし多分すごく値段下がってるんだろうなーなどと思って少しX、X-2について調べています。 そこでティーダがXのラストで消えてしまうことを知って嘆き悲しんでいると(笑)、どうやらX-2でティーダが復活するEDがあるようだ、ということを知りました。 しかし攻略サイトや本サイトの過去の質問なんかを見てもちょっと分かりにくい(本当はチンプンカンプン)なため、そのEDが見れる条件を教えていただきたいと思っています。条件を満たすと見れる追加EDもあるようなのですが、できればその条件もお書きいただけるとうれしいです。 それから、X、X-2をプレイする場合、アルティマニアは必要でしょうか?シナリオの方は古本屋などで出ていれば買おうと思っています。 発売からずいぶん立っていますが、どうかよろしくお願いします。

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • モンスターなどを操作出来るゲーム

    閲覧ありがとうございますm(__)m モンスター(リアルな方が好み)や敵キャラなどを操作出来るゲームって何がありますか? 自分が今までハマった上記のようなゲームは、 ・FFX-2International ・ナイツオブナイツ ・星のカービィのドロッチェ団 ・ペルソナシリーズ などです。 持ってるハードは、 PSP・PS2・PS3・DS・Wiiです。 無線LANは繋いでます。 分かりにくい質問ですが、回答して頂けたら嬉しいですm(__)m

  • FF7について質問です。

    私はあまりゲーム経験がありません。 FFもやったことがないのですが、この春休みにFFシリーズをやってみたいと思いました。 過去のQ&Aなどを参考にさせていただき、今更ながらかもですが、FF7買おうかなぁと考えております。 そこでいくつか質問がございます。 1、ゲーム経験が少ない私でも大丈夫でしょうか。 2、インターナショナル版とそうでない方と、どちらを買うべきでしょうか。 3、ハードは現在古~いPS1しか持ってないのですが、この際PS2(中古)を買ってプレイした方がいいでしょうか。 いっぺんに沢山質問をしてしまいましたが、この中から1つでも構いませんので、お答えくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • FFシリーズ全部(全体)を、わかりやすく教えてください(ぺこり)

    ファイナルファンタジーは1~7まで、発売と同時にプレイしてきたものです。 が、7以降、ゲームできる時間が取れなかったため、まったくといっていいほど、やらなくなってしまいました。(ドラクエも同時期に、発売と同時にプレイしてきましたが、FFの方が好きでした) そこで、さぁ!FFの続きを!と思ったのですが…な、なんだか、たくさんFFシリーズが出てるし、ネット?繋げてプレイ???はぁ…もう、浦島太郎状態です^^; お恥ずかしい話ですが、FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう? 亜種?(言葉が悪かったらごめんなさい)のような、FF10インターナショナル?とか、タクティクス?とかは…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか? 情けない質問ですが、シリーズ全体を、わかりやすく教えていただけないでしょうか(ぺこり)

  • お奨めの、感動できるゲームはなんですか??【PS・PS2】

     先月、今頃ながらFFXを購入してプレイしました。事前に見た色んなレビューサイトでの感想のとおり、最後は感動で涙が止まりませんでした。ゲームであれほど感動したのは初めてです。  主人公とヒロインとの愛みたいなものに感動したのかどうかはよく分からないのですが、「FFXで感動したならこのゲームはお奨め」みたいなのがあったらどんどん教えてください。できたら簡単な紹介もあると嬉しいです。  最終的には主人公とヒロインの愛がテーマというのがFFシリーズに多かったと思うのですが、同じようなテーマで感動できるゲームの紹介、気軽にお願いします。  紹介して欲しいゲームの機種はPS、PS2です。

  • バンコクのインターナショナルスクールについて

    仕事の都合で来年早々バンコクに赴任します。家族は4月初めに来泰します。子供は2人で上の子供は、現在小学6年生です。今は、現地の日本人学校の中等部に入学を考えていますが、現地にあるインターナショナルスクールも選択肢にいれようと思っています。ただし、会社からの教育費補助はあるものの、すべての授業料を賄えるほどの補助ではないとのことです。インターと言ってもいろいろあるようですが、概算でも結構ですので、年間の授業料をご存知の方がおられるようでしたら、是非教えてください。ちなみに駐在期間は6年から8年程度になるようです。また、ご子弟をインターナショナルスクールに就学させた経験のある方で、インターの長所、短所も教えていただければ幸いです。