• ベストアンサー

伝い歩きから2足歩行までの期間

もうすぐ11ヶ月になる娘がおります。 現在つかまり立ち~伝い歩きは完璧に出来るのですが 自ら手を離して2足歩行(あるいは2足立ち?)をしようとすると出来ずに尻餅をついてしまいます。 そこで、参考までに皆様のお子さんは つかまり立ち~支え無しで(数秒でも)立つことが出来るまで どのくらい日数がかかったかを教えて頂けますか? ちなみにあせっているわけではなく あくまでも参考程度ですので、お時間のある時に 回答をいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora8203
回答No.1

1才1ヶ月の息子がいます。 うちの息子は8ヶ月に入ってすぐつかまり立ち、その後、ひとりで立てるようになったのは9ヶ月半でしたので、期間は1ヶ月半くらいです。 最初はフラフラして、何度も尻餅をつきますけど、コツを得ると早いですよ。子供の成長って早いですよね。 お互い子育て頑張りましょうね。

mokecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月半ですか!結構早いですね。義母が夫は歩き出すまで かなり時間がかかった・・・と言っていたので時間のかかるものかな、と思っていたもので。 コツをつかんでくれる日を楽しみに待とうと思います。

その他の回答 (2)

• yukiti2
回答No.3

1人目の娘はつかまり立ちや伝い歩きが出来るようになったのが、1歳になってからでした。 一人で立てるようになったのが、1歳2ヶ月の後半。歩き始めが1歳3ヶ月でした。 2人目の息子は現在11ヶ月ですが、 つかまり立ちが6ヶ月後半で、伝い歩きが8ヶ月後半 9ヶ月に入る少し前に一人で数秒ですが立つことが出き、歩き始めは、10ヶ月と3日でした。 1人目は何をやるのものんびりした子で、2人目は逆で何でも早い子です。 歩き始めると、あっという間に行動範囲が広がります。今のうちに危険なものなど赤ちゃんの手の届かない場所に隠しておいたほうがいいですよ。

mokecat
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 今もハイハイ&つかまり立ちで色んな物をいたずらしてますので、 我が家のリビングはすっかり片付いてしまいました(笑)。 でも歩くようになるともっともっと世界が広がるんでしょうね。 (親は益々目が離せなくなって大変ですが…) 楽しみに「その日」を待とうと思います。

mokecat
質問者

補足

どうも回答有難うございました。 どのお話も参考になり、甲乙つけがたかったので 先着順という事でポイントをつけさせていただきますね。

回答No.2

うちの息子の場合ですが・・・ 9ヶ月ころつかまり立ちとほぼ同時期に伝い歩きをし始めました。 一人で歩いたのは、1歳のお誕生日が過ぎ1週間してからのことでした(^^)でもこの時点で支えなしで立っていられなかったんですよ!! 支えなしで立てないと歩けないと思っていた私。びっくりしました(*_*) 1週間くらいはつかまり立ちしている所から、何かつかまる物がある所まで限定あんよでした。いつのまにか一人で立っていました。 今は1歳半ですが、小走りしてます。 歩き始めるのが楽しみですね。ヨチヨチ歩きかわいいですよ~♪

mokecat
質問者

お礼

回答有難うございました。 なるほど、1歳の誕生日ですね。 夫と「誕生日までに歩くかな~どうかな~」と 言っているのですが、歩けるようになれば嬉しいですね。 楽しみに「その日」を待とうと思います。