• 締切済み

電源を切る」で終了中「Windowsをシャットダウンしています」で止まってしまいます

電源を切るで終了中「Windowsをシャットダウンしています」で止まってしまいます。 これを回避する方法を教えてください。

• sezi
  • お礼率50% (14/28)

みんなの回答

• izumon
回答No.3

まずは、No.2さんへ。「「avast!4」をインストールしている場合、オンアクセス保護を切ったら直ったいうのはよく聞く話です」というのは、どこからの情報でしょうか?  私は「avast!4」をインストールしていますが、オンアクセス保護を切らなくてもスピーディーに終了できています。だから、私からすればその情報は眉唾物のように思うんですけどねぇ…。  さて、ryuhouさんの質問にお答えしましょう。私の経験からすると、そのような現象になるのは、オーバーワークが原因になっていることがほとんどです。それを確かめるために、タスクマネージャを起動させて(タスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャをクリック)、次のところを確認してください。 1 利用可能な物理メモリがどれだけあるか 2 コミットチャージの合計がいくらあるか 3 プロセスの数はいくらか  参考までに、私の場合ですが次のようになっています。 1 利用可能な物理メモリ・・・520000kb 2 コミットチャージの合計・・186056kb 3 プロセス数・・・・・・・・24  1の数は大きい方がいいのですが、3の数が多いとオーバーワークの可能性があります。その場合は、下記のページでPCに負担をかけない設定について私が詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

回答No.2

Windowsアップデートはしてますか? それから「avast!4」をインストールしている場合、 オンアクセス保護を切ったら直ったいうのはよく聞く話です。

sezi
質問者

補足

アップデートはしています。「avast!4」はインストールしていません。

noname#24952
noname#24952
回答No.1

私も似たような状況になって、毎回完全にシャットダウンするのに時間と手間がかかってしまっていました。 PCの状態がどうなのかよく解りませんが、トラブルシューティングのやり方や、PCのヘルプで検索した結果でもよくならなかったし、ちょっとおかしげなファイルをアンインストールしましたがうまくいかなかったので、イライラしてリカバリしました。 私がやったのは、最後の究極手段なのかもしれませんが、いろんな問題も一揆に解決して、いらないファイルの整理も出来た(?)し、今はイライラせずPCを使っています。

sezi
質問者

お礼

どうにもならなくなった場合、その手段を取ります。どうもありがとうございます。