• 締切済み

電源を切る」で終了中「Windowsをシャットダウンしています」で止まってしまいます

電源を切るで終了中「Windowsをシャットダウンしています」で止まってしまいます。 これを回避する方法を教えてください。

  • sezi
  • お礼率50% (14/28)

みんなの回答

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 まずは、No.2さんへ。「「avast!4」をインストールしている場合、オンアクセス保護を切ったら直ったいうのはよく聞く話です」というのは、どこからの情報でしょうか?  私は「avast!4」をインストールしていますが、オンアクセス保護を切らなくてもスピーディーに終了できています。だから、私からすればその情報は眉唾物のように思うんですけどねぇ…。  さて、ryuhouさんの質問にお答えしましょう。私の経験からすると、そのような現象になるのは、オーバーワークが原因になっていることがほとんどです。それを確かめるために、タスクマネージャを起動させて(タスクバーの何もないところで右クリックし、タスクマネージャをクリック)、次のところを確認してください。 1 利用可能な物理メモリがどれだけあるか 2 コミットチャージの合計がいくらあるか 3 プロセスの数はいくらか  参考までに、私の場合ですが次のようになっています。 1 利用可能な物理メモリ・・・520000kb 2 コミットチャージの合計・・186056kb 3 プロセス数・・・・・・・・24  1の数は大きい方がいいのですが、3の数が多いとオーバーワークの可能性があります。その場合は、下記のページでPCに負担をかけない設定について私が詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625

回答No.2

Windowsアップデートはしてますか? それから「avast!4」をインストールしている場合、 オンアクセス保護を切ったら直ったいうのはよく聞く話です。

sezi
質問者

補足

アップデートはしています。「avast!4」はインストールしていません。

noname#24952
noname#24952
回答No.1

私も似たような状況になって、毎回完全にシャットダウンするのに時間と手間がかかってしまっていました。 PCの状態がどうなのかよく解りませんが、トラブルシューティングのやり方や、PCのヘルプで検索した結果でもよくならなかったし、ちょっとおかしげなファイルをアンインストールしましたがうまくいかなかったので、イライラしてリカバリしました。 私がやったのは、最後の究極手段なのかもしれませんが、いろんな問題も一揆に解決して、いらないファイルの整理も出来た(?)し、今はイライラせずPCを使っています。

sezi
質問者

お礼

どうにもならなくなった場合、その手段を取ります。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windowsがシャットダウンしません。電源長押しで強制終了しています。

    lenovo ideapad(S10e)でWindowsXP Home Editionを使用しています。終了作業をしてもWindowsがシャットダウンしません。いつも電源ボタンを長押しして終了しています。 1)シャットダウンできるようにはどのようにしたらいいのでしょうか。 2)電源長押しでの終了はPCに悪影響を与えますか。 3)その他の終了させる方法はありますか。 なお「Ctrl+Alt+Del」ではリセットしません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsシャットダウン時にCSC.EXEが終了しません。

    Windows XP Professional SP2を使用しています。 ある日からシャットダウン時が"C:\Windows\microsoft.net\framework\v.1.1.4322\csc.exe"が終了を待つようになってしまいました。 いつまで待っても終了しないので、やむを得ず強制終了してシャットダウンしていますが、この現象を回避する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • WinXPの『電源を切る』時、『シャットダウン』が、いつになっても終了しない。

    PCの『電源を切る』時、『シャットダウン』がいつになっても終了しないため困っています。 環境としまして、OSはWinXP(sp2)を使用しています。マザーボードはMSIの865GNeo2を使用しています。BTOパソコンです。 windowsの電源を切る際に「スタート→終了オプション→電源を切る」の順に操作をしまして、 ディスプレイの表示が「設定を保存しています。」→「シャットダウンしています。」と進みます。 その後、点灯していたハードディスクアクセスランプが、しばらくすると消灯するのですが、20分たっても30分たってもpcの電源が落ちません。ディスプレイの表示は、「シャットダウンしています。」のままです。 本来であれば、10分程待てばシャットダウンは、大体無事完了するんですが。 シャットダウンに30分以上も掛かる事なんて、、、なさそうに思うのです。 以上記しました状況から、windowsに何らかの不具合が発生している可能性があるのでは?と、素人なりにそう思ったのですが、、、。やはり効果的な解決方法が分かりません。その分野にお詳しい方、また同じ悩みを克服された経験のある方、解決方法を導き出せる方、力をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

  • Windowsの終了方法が変わった

    WindowsXPのProを使っています。 普通だとスタート→シャットダウン→電源を切るにすれば勝手にシャットダウンしてくれますが、 何をどういじって変わったか分かりませんがシャットダウンで終了すると背景が黒でWindowsのロゴと一緒に電源を切ってくださいと表示されます。 このままでは電源が切れないので電源ボタンの長押しで終了させている状態なので二度手間です。 元に戻す方法を知っている方がいたら教えてください。

  • シャットダウン後電源が落ちません

    「スタート」「終了オプション」「電源を切る」の手順でPCをシャットダウンしましたが、モニタには「信号なし」と 表示されWindowsはシャットダウンした感じなんですが、PC本体のファンが回っている等電源が落ちていません。 電源の長押しでも切れないので、電源ユニットのコンセントを抜いて電源を落としている始末です・・・。 自作PCでマザボはA8N-SLI、OSはXPを使用しています。 これまで対応した内容は、BIOSアップデート、CMOSクリア、ウィルス検索、システムの復元などです。 またセーフモードで起動してシャットダウンしましたが現象は変わらずでした。 どなたか分かる方、処置方法をご教授ください。

  • 「終了オプション」が「シャットダウン」に変わってしまった

    パナソニックのレッツノートライトCF-R3を使用しています。 OSはXP Professionalです。 つい最近までは、Windows終了時に[スタート]-[終了オプション]-[電源を切る]で終了していましたが、 あるときから、[終了オプション]ではなく、[シャットダウン]というボタンに変わり、 Windows 2000のようなプルダウンメニューが出現し、そこから[シャットダウン]を選択するようになりました。 これを元の通りに戻したいのですが、やり方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsのシャットダウンに時間がかかる。

    Windowsのシャットダウンに時間がかかる。 Windowsの終了オプション→電源を切るの部分をクリックしても数分の間何もおこらず、しばらくしてからようやくシャットダウンの作業が開始されます。 この不具合はパソコンを起動して少しの間インターネットを閲覧したときなどに起こる症状です。 パソコンを起動してからすぐに終了オプション→電源を切るをクリックすればこの症状はおこりません。 システムの復元を試してみましたが、解決しません。解決方法を教えてください。

  • Windows2000のシャットダウン時に電源が切れない

    P-シャットダウンタイマーというフリーソフトを使用してWindows2000 Serverを自動的にシャットダウンしたいのですが、 電源が切れずに『コンピュータの電源を切ることができます』という表示で止まってしまいます。 過去ログを検索しては見たんですが解決出来ずにおります。 対処方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに [電源オプション]にはAPMタブがありません。 使用しているPCがACPI準拠であることは確認できています。 通常のシャットダウン(スタートボタンからシャットダウン)の場合は電源は切れます。 よろしくお願いいたします。