• 締切済み
  • 困ってます

Windows2000のシャットダウン時に電源が切れない

P-シャットダウンタイマーというフリーソフトを使用してWindows2000 Serverを自動的にシャットダウンしたいのですが、 電源が切れずに『コンピュータの電源を切ることができます』という表示で止まってしまいます。 過去ログを検索しては見たんですが解決出来ずにおります。 対処方法がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに [電源オプション]にはAPMタブがありません。 使用しているPCがACPI準拠であることは確認できています。 通常のシャットダウン(スタートボタンからシャットダウン)の場合は電源は切れます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

この対処法を知らないのですが、回答がなさそうなので試しに「Windows2000 Server 電源が切れない」でググルと多数のURLが掛りました。 ご自分の例に当てはまるものを探されたら如何でしょう?(余計なお世話かもしれませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 検索の仕方が悪いのかもしれませんが、自分なりに検索し試行錯誤した上で手掛かりが見つからなかったため、皆さんのお知恵をお借りできないかとこちらに投稿させていただきました。 検索していないと決め付けられるのは、さすがにいい気がしません。

関連するQ&A

  • Windows2000 電源が切れません

    Windows98からXPにアップグレードしましたがその後2000に替えました。 シャットダウン出来ません。その他は今のところ順調です。 Microsoftのwindous2000サポートを見ましたが電源オプションの 「APM]タブを・・・とありますがこれがありません。 どうすれば言いもでしょうか?  お教えください。

  • 電源が切れない、過去ログを見ても・・・。

    現在Win2000 Proを使用しています。今までは普通どおりにスタートボタンからシャットダウンを選んで電源が切れていました。それが、最近電源が切れなくなってしまったのです。シャットダウンを選んだ後、画面は真っ暗になるのですが、画面左上に白いカーソルのようなものがピコピコ光っています。 過去ログを調べたのですが、解決しません。私のパソコンは以下の通りです。 1.買ったときからWin2000 Proです。 2.電源オプションの中にAPMのタブがありません。 3.Windows Media Player 9をインストールすると電源が切れないというのを見つけましたが、9はインストールしていません。 4.EasyCD Creatorをアンインストールすると電源が切れるようになったという過去ログもありましたが、私のパソコンはEasyCDは入っておらず、その変わりB's Recorder GOLD5 が入っています。 ちなみに、電源が切れなくなる前に何かをインストールしたとかもありません(購入後にすぐインストールしたソフトはありますが、それ以降は全然インストールしていません)。また、WindowsのUpdateも行っていますので現在は最新になっています。何をして切れなくなったとかも覚えていないのです。 どなたか解決方法がわかる方、助けてください。 お願いします。

  • シャットダウンしても電源が切れない

    タイトル通り先日からシャットダウンをしても黒い画面で左上にカーソル表示のまま、パソコンの電源が自動的に切れなくなってしまいました。(強制終了にてきりました) Windows2000 professional VAIO PCV-R73K いろいろ調べてやってみた事。 ●APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する ●servicepack4にした だめでした。 フリーソフト(sarusaru player)をダウンロードしたのが原因かと思い、削除してみたのですがだめでした。 一緒にフリーソフトのウイルスソフト(avast)もダウンロードしました。 常駐→一時停止にしてみましたがだめでした。 もしかしてHDが寿命なんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!!

  • シャットダウンできない

    お客さんのマシン(Windows2000)で、最近、シャットダウンして電源を切ることが出来なくなりました。 他の方のご質問にも、「電源が切れない」というものがありますが、 「シャットダウンする」ということと、「電源が切れる」ということは、 別のものでないかと思うのです。 (設定により、シャットダウンすると電源が切れることは知っています。) 私の場合は、「シャットダウン」そのものが効かないのです。 (スタートメニューから、シャットダウンを選択して、シャットダウンを選択しても無反応) こういう場合、APMタブで「アドバンストパワーマネジメントを開始する」を設定すれば直るものなのでしょうか? もし、別の問題であれば、調査、対応方法を教えて下さい。

  • 私もXPの電源が切れない!

    XPを新規インストールしました。 動作は問題なく動いています。 私の場合も、スタートボタンから終了オプションで「電源を切る」を選ぶと、画面に「電源を切る準備ができました」と出たままになってしまいます。 電源オプションで、APMタブの『APMを有効にする』のチェックを入れると、 『電源が切れずに なんと 再起動してしまいます』 APMのチェックをはずし、メッセージが出た時点でPCの電源ボタンを長押しすれば電源は切れます。 XPで今までどおり「電源を切る」でハードの電源も自動的に切るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? マザーボードは ASUSです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • シャットダウン後に電源が落ちない

     過去の質問と回答を見て、色々試してみたのですが、解決しないので、ご質問させてください。  OSをシャットダウンしても、電源ランプとハードディスクのアクセスランプが点滅し、すべてのファンが回り続ける状態が起こっています。  詳細としましては、電源ランプとハードディスクのアクセスランプの点滅が次第に遅くなってファンも止まり電源が完全に切れるときもあれば、一晩中続く時もあります。コンセントを抜いて止めても、コンセントを挿すと再び同じような症状が現れます。その際は、電源スイッチの長押しをしようとしてもスイッチを押し込んだ瞬間に起動し始めてしまいます。Sが立ち上がっている状態での長押しは怖いのでまだ試していません。その状態で機動しても、マウスやキーボードのいずれか、あるいは両方が全く効かず、ログインできない状況が多く、たまに動いてログインできることがあります。その症状が出始めてから通常通り電源が落ちることはありません。数日前までは電源は正常に落ちていました。モニタへの接続は正常に切れています。  行った対処としましては、電源オプションを確認し、APMモードで動いているパソコンではないようなのでNT Apm/レガシインターフェースノードを追加したのですが、電源オプションでAPMタブは現れませんでした。富士通の Windows 2000 用電源切断ドライバを入れてもだめでした。(使用しているのがXPだからなのかもしれませんが、XPを使用していて、同じような症状がでている人にもこの対処方が勧められていたので一応試してみました。)  あとは電源があやしいのですが、電源の種類につきましては、どうやって確認するのかがちょっと分らない状態です。EVEREST Home Editionで調べると電源状態は安全と出ています。4、5年前のPCなので、わざわざ電源を取り換えて試してみるというのももったいないような気がして…。  環境としましては、  OS        Windows XP pro SP2 マザーボード   Asus P4P800 SE です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。  

  • シャットダウンを電源ボタンですることは?

    コントロールパネルの「電源オプション」→「詳細設定」タブから、「コンピューターの電源ボタンを押したとき」のドロップダウンメニューからシャットダウンを選んで電源ボタンを使って終了した場合と、 スタートから終了オプションで電源を切る、と一般的な終わり方をした場合とは、おなじ(パソコンの負荷等)事ですか? よろしくお願いします。

  • シャットダウンしても再起動する!?

    Windows2000 Professionalを使用しています。 スタートボタンからシャットダウンすると、コンピュータが再起動してしまい困っています。 終了のウィンドウでは、ちゃんと「シャットダウン」になっています。 起動時、BIOSの設定画面を出して、その画面で電源スイッチを押すと、とりあえず電源は切れました。 ですが、再び電源を入れて、再度シャットダウンしても、やっぱり再起動してしまいました。 これは何か不具合の前兆なのでしょうか? どなたか心当たりがある方、教えてください>< パソコンの電源が切れず困っています(汗)

  • 電源を切るがシャットダウンになってしまった。

    OSはwin XPです。パソコンの電源を切るときスタートボタンをクリックしたらすぐ上に終了オプション(U)と字が出ていたのですがいつのまにか シャットダウン(U)と言う字に変わっています。実行する操作を選んでください(W)と言う項目の中でも 電源を切ると言う字が有りません。0000のログオフ、シャットダウン、再起動、スタンバイ、休止状態、のみです。とりあえずシャットダウンをクリックして電源を切っていますがほんとに完全に電源は切れているのでしょうか?又、どうしたら元の終了オプションという字に戻せるでしょうか?分かる方おられましたら教えて下さい。

  • Windows2000のシャットダウンについて

    Windows2000のシャットダウンについてお聞きします。 Windowsを終了する際に、  スタート→シャットダウン→シャットダウンに合わせて終了 という手順を踏む(皆さん同じだと思いますが)のですが、Windowsが終了し出して最後まで行くと、  「コンピュータの電源が切れる状態です。」 みたいなことを言われ、自動で電源がオフになりません。 なので、自分で電源ボタン長押し(強制終了のような感じ)で電源をオフにしています。 以前98を使っていた時は、自動で電源がオフになったのですが、どうすれば良いでしょうか? 教えて下さい。