• ベストアンサー
  • 困ってます

IE使用時の『バスエラー』

パーティションを2つに切って 1つにMac OSX10.1.1とMac OS9.2.1 1つにMac OS9.1 このMac OS9.1(クラシック環境でない)で IE5.0を使用中 『バスエラー』とエラーメッセージが出て 【再起動】をクリックすると次に 『アドレスエラー』と出て【再起動】をクリックしも 今度は何も変化がありません。再起動もしません。 やむなくリセットボタンで再起動をします。 毎回と云う訳ではありません。 IE立ち上げ10回に1度程… トラブル解決などのサイトで Mac OS9.1.2での起動時の『バスエラー』については よく見かけるのですが。 『ディスクトップの再構成』も 『PRAMクリア』をしてもだめでした。 これを書いている間にも1度なりました。 その後強制終了にもなりました。 何が悪いのでしょうか? よろしくお願い致します。 フレッツ接続ツールで フレッツ・ADSLです。 メモリは768MBで仮想メモリは切っています。 IEのメモリ割り当ては7MBです。

noname#181222
noname#181222

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数6
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>OS9.1対応のソフト&ハードは >OS9.2.2でも大丈夫でしょうか? これはまだほとんどのメーカーで対応してるかどうかの情報を出していません。(出たばかりなので) うちでやった限りではほとんど問題なく動いています。 ただ、Freeze Removerは動かなくなります。 これについては対応版を作っているそうですのでちかじかでるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん 何度もありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 その後OSを上げて様子をみていました。 OS9.1の時より幾分かましにはなりましたが やはり数回エラーが出てフリーズしてしまいます。 どうもIEの左の 【お気に入り】【履歴】【スクラップブック】等を 触ると不調です。 パソコン起動時にも1度出ました。 今度ゆっくり時間のある時に OSの初期化&再度インストールしてみます。 もう1つのボリュームをそのままおいといて 問題の有る方のボリュームだけを初期化すると云う事は出来るのでしょうか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

機能拡張マネージャで「OSすべて」にしてやり、フレッツ関係の物などまず関係なさそうな物だけチェックを入れて再起動してみてはどうでしょう。 また、英語版ですがIE5.1が出ています。 日本語ページの表示は問題ありません。 これを試してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/mac/DOWNLOAD/IE/ie51.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん本当に何度も有り難うございます。 機能拡張マネージャーをいじって いろいろチェックを入れ外しして再起動の繰り返しを してみましたがやり方が悪いのか?解決しませんでした。 英語版IE5.1も入れましたがやはり同じで 【スクラップブック】(英語です)をさわったら 『アドレスエラー』で固まってしまいました。 普通にHPの閲覧だけでしたらフリーズしません。 ここまでおつき合いいただいたのに 解決出来ず申し訳ございません。 やはり再インストールすべきなのでしょうか? 一旦締めきらせて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>段々と回数が増えてきたようにも思えます。 9.2.2にあげてやってもだめでしょうか? ソフトウェアアップデートでアップデートできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん ありがとうございます。 OS9.1対応のソフト&ハードは OS9.2.2でも大丈夫でしょうか? (これは自分の持っているソフト&ハードの メーカーのHPを見て調べてみないと解りませんね。) 9の右横の数字の変化くらいなら大丈夫でしょうか? 新しいMac OSに対応は遅いように感じます。 WinのXPなんかにはすぐさま対応策が取られているのに。私の思い過ごし…? 早速実行して 報告させて頂きます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>これって使用してから代金支払ってもいいんですよね? Freeze Removerの作者の方のページには 「Freeze Remover EX は送金しなくてもMacを安定させる効果は同じですので、まずダウンロードして試してみて下さい。 送金はお気に召してからで結構です。」 とありますので効果があって気に入ったら送金するようにするといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさん 何度もありがとうございます。 「Freeze Remover EX 」を使用して しばらく様子をみたのですが やはりだめでした。 段々と回数が増えてきたようにも思えます。 しかもカーソルも全く動かない 完全なフリーズになってしまいます。 IEを新たにインストールしたのですがそれでも同じ症状です。 ノートンユーティリティで検証しましたが 特に問題は無いみたいです。 気のせいか 【お気に入り】【履歴】【スクラッチブック】などのをクリックした瞬間にフリーズしやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

まずはIEのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を起動してみてください。 それで直らなかったら参考URLの「Freeze Remover」を「強力に」モードで実行してやってください。 機能拡張のメモリ割当てを最適化してくれますしおかしなファイルがないかチェックしてくれます。 (最近バージョンがあがってよくなってます)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

asucaさん ありがとうございます。 「Microsoft Internet First Run」を起動しても だめでした。 で「Freeze Remover」をDLして 「強力に」で実行してみました。 これって使用してから代金支払ってもいいんですよね? それとも支払ってからで無いといけなかったのかしら?シェアソフト購入は初めてなもので… しばらく様子を見てみます。 その結果を報告させていただきたいので 締め切らずにおります。 まずはお礼をと思いまして… ありがとうございました。

  • 回答No.1

トラブルの原因かどうかは分かりませんが、IEへのメモリ割り当てがちょっと少ないようにも思います。十分にメモリがあるようなので、2倍くらいに増やしてみてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mattsunさん ありがとうございます。 15MB割り当てました。 しかしだめでした。