• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9.2の起動中に必ずバスエラー

最近OS Xをベーシックにパソコンを使っています。 先日メモリを購入したので、500MBのメモリをつけました。それで9の動作を確かめてみようと9を起動させると、必ず起動中にバスエラーになってしまうようになってしまいました。メモリをつける前からバスエラーは時々あったのですが、こんなにほぼ99%バスエラーするのは初めてです。どうしたらいいのでしょうか? OS 10.1.2とOS 9.2.2のメモリは768MBです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

メモリを増設した後ロジックボード上のリセットスイッチ(機種がわからないのですがだいたい内蔵バックアップ電池のそばにあるスイッチ)を5秒間押してやると軽減されることがあります。 ただし、これをやると日付などのシステムの初期chがリセットされます。 また、お使いのメモリはPC133,PC100などがありますがお使いのマックにあった物であるか確認してください。 それと「Freeze Remover X」を使うと減少することがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 868
  • ベストアンサー率33% (6/18)

「メモリ装着」と「バスエラー」という事では、こんな経験をしたことがあります。 iMacを何台か(5台だったか?)導入し、その全てにグリーンハウスの128MBメモリを増設したところ、そのほとんどでバスエラーが出ました。グリーンハウスに問い合わせてもいい回答がなかったのですが、もとから入っていたメモリと問題のメモリとでスロットを入れ替えると不思議にバスエラーが出なくなり、それからもう一年以上になりますが全く問題なく使っています。 旧いMac(68K)でも、同様に「メモリ増設したとたん立ち上がらなくなっていたのに、メモリスロットの位置を変えただけで治った」というトラブルを経験したことがあります。すっきりしない対応策ですが、もしもこういうので治ったら、そのまま使えるかも知れません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!