-PR-
解決済み

pm7100をG3に変えOS8.6を入れたら起動できません

• すぐに回答を!
  • 質問No.97359
  • 気になる数0
  • コメント数0

power mac7100に外付HD(OS8.1)、MO、スキャナーなどをSCSIでつないで使っていましたが、7100をG3(横置きグレー)に変え、OS8.6を入れてもらったところ、外付けからは起動できるのですが、G3で起動しようとするとバスエラーの表示で爆弾マークが。SCSI・IDの重複を疑い、G3のZIPとMOのIDが5で重なっているようなのでMOを2に変えても、やはりバスエラー。周辺機器を外しモニターだけとつないで起動させてもやはりバスエラー。その後、プラムクリアも試してみましたが、プラムクリアの後は外付けから起動します。今は外付けで起動させて使っていますが、使用時にフリーズすることが前より多くて心配です。なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

置き換えたG3というのがそもそもどういったものだったのでしょうか?
ずっと使わずにほっておいたものだと内蔵電池切れを起こしている可能性があります。
日付などは正常に表示されていますか?

内蔵ハードディスクの問題の可能性も高いですね。
再フォーマットしてインストールをし直してみてはどうでしょう。
お礼コメント
noname#188780

ありがとうございます。G3はソフマップの中古品を買ったモノで、内蔵電池切れというようなことはないと思うのですが・・・。別の場所で、周辺機器をつながない状態でOS8.6を入れてもらったのですが、その時はうまく起動したので、G3そのものに問題はなく、やはりSCSI ID重複のエラーでシステムに支障をきたしたのかもしれません。OS8.6のCDを持っていないので、知人に借りて再フォーマット、インストールためしてみます。いつも、迅速なご回答ほんとうにありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-30 12:22:17