• 締切済み

携帯用SMAFファイルについて

自分で持っているCDを携帯の着メロにしたいのですがそれって可能なのでしょうか? (1)CDをパソコンに取り込むとMPEGになってしまいす。 これをSMAFに変換すれば着メロになるのでしょうか? そのようなソフトがあるのかも解りません。 (2)また、CDの曲は容量が大きくて携帯に転送するこが 出来ません。なにかいい圧縮方法があるのでしょうか。(もちろん携帯で再生出来ないと意味がありません) どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

http://lineocean.com/archives/200409042008.php このURL、参考になりますでしょうか? 音声ファイルからsmafに変換する場合、ファイルサイズを落とすためには時間を短くし、なおかつ劣化された音質を補うための補正をいかに行うかが鍵となるようです。 必要な情報は上記リンクから得られると思いますので、参考に。

impala1958
質問者

補足

回答遅くなり申し訳ございません。 このサイトの「ぷっちでここ」と言うソフト使った事はおありでしょうか?「WAV DESTフィルターがありません」とエラー表示されます。しかもこのソフトでは時間を短くは出来ないような感じがするのですが。。。もしお分かりになりましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • smafファイルの再生

    携帯着メロの「smaf(mmf)」ファイルをパソコンで再生するにはどのような再生ソフトを使えばいいのでしょうか?

  • SMAFで・・・

    SMAFで音楽を携帯にいれようと思ったんですけど私のパソコンにはいっている音楽は全て変換出来ません;; 多分私のはMpegとかいてあるのでそこが問題かなぁと・・・・。 誰かどうしたらSAMFで来るか教えてください><

  • smaf sound decoratorについて

    自作のMIDIをsmaf sound decoratorを使ってSMAFに変換して着メロを作っているのですが、何故か変換できる曲と変換できない曲があるのです。 Failed to convert. == Error == Max Event Density must be under 1000 byte/s. と表示されるので音が入りすぎているのかと思い、パートを減らしたりしても一向に変わりません。逆に結構容量がでかくても変換できてしまう曲もあります。 どうしてなのでしょうか。

  • MIDI→SMAFの変換がうまくできません

    携帯の着メロを自分で作ってみたくて http://toukou-com.jp/images/smaf_lecture/html/smaf_01.htm のサイトを参考にして着メロを作って携帯に送ろうとしたのですが… 最後の段階である“MIDIをSMAFに変換”することが 書いてある通りにやったはずなのに、できませんでした(> <。) 変換するためのソフトは、このサイトで紹介されている“ATS-MA5-SMAF”を使っています。 ATS-MA5-SMAFを使って書いてある通りに作業をしたのですが 最後の、ファイル形式が“mmf”となって保存されるはずのところが “m7p”となって保存されてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか? いろいろ調べてみたりしたのですがわかりませんでした。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SMAFを繰り返し再生させる方法はありますか?(携帯で使用)

    SMAF(mmf)を作成したのですが、曲の最初から最後までを何度も自動的に繰り返して再生させることはできますでしょうか? リプレイ機能を付けたいと思っています。 いろいろと調べてみましたが、「メタイベント」と言うのを挿入すれば、リピート再生できるようなことが記載されてました。 下記の2つのソフトが必要なようです。 ●SMF編集ソフト (「テキスト」メタイベントを挿入できるなら、何でもOK) ●バイナリエディタ バイナリエディタは持っているのですが、メタイベントを挿入できるSMF編集ソフトが見当たりません。 どのような方法でも良いのですが、SMAFを繰り返し再生できるようにするには、何か良い方法はありますか? 携帯へ送信して使用するため、容量は6~7kb以下にしたいです。 1曲のみの場合は、1kb以下です。 そのまま同じ曲を繋げて長くするのも1つの方法ですが、そうするとどうしてもファイル容量が大きくなってしまいます。 ですので、ファイル容量をあまり増やさず、繰り替えし再生できる方法を探しております。 アドバイスをお願いします。

  • ヤマハのMIDI→SMAF変換ツール「SSC-MA3-SMAF」が欲しい

    以前ヤマハの変換ツール「SSC-MA3-SMAF」を使ってパソコンでMIDIファイル→SMAFファイルにし、ケーブルで携帯に転送ということをしてたんですけど、先日誤ってそのソフトを消してしまいました。 結構前にダウンロードしてたものでいろいろ調べても今ではみつかりません。ヤマハのSMAFのホームページにいっても「SSC-MA3-SMAFのダウンロードは終了しました」と書いていました。 復旧ソフトを使っても復旧できませんでした。 なのでどこか「SSC-MA3-SMAF」をダウンロードできるところがあれば教えてください。 長い間使っていて使いやすいソフトだったので公式ダウンロードできなくなってちょっとショックです。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 携帯電話の着メロを持っているCDから作りたい

    表題の通り、携帯電話の着メロを自分の持っているCDから作れると聞いたので、ネットで探したところ作り方を見つけました。 試してみたところ「対応していないデータのため表示されません。」 となってしまいました。 WAVEファイルをSMAFに変換してMMFにしてメールで転送。 というやり方だったのですが、電話の機種によっては MLDというタイプがある・サーバーに上げてDLしないと着メロにならない。 など個々で違うということを知りました。 ちなみに友人の携帯(ソフトバンク・機種は不明です)では音が鳴ったそうです。 できれば、自分の携帯でも音を鳴らしてみたいので、教えていただけないでしょうか。 個人利用しかしません。 ちなみにパソコンは初心者です。 携帯電話は docomo N-03D 使ったソフトは CD2WAV32 WSC-MA2-SMAF ATS-MA2-SMAF です。 よろしくお願いします。

  • ドコモで

    面白い着メロをもらったんですがSMAF(mmf)のファイル(auの携帯方式)なので、ドコモの携帯では着メロに出来ません。ドコモ用に変換するソフトってあるのでしょうか? パソコンに送ってもらったので、パソコンで変換して送ろうと思います。

  • MPEGビデオから携帯へ

    MPEGビデオを変換してパソコンから携帯へ転送したのですが再生しても音が出ません。データを変換しているソフトはQuick Time Playerです。携帯はauのW21SAです。マイシンクで転送するので重くなってもいいです。どなたか詳しい方ご回答をお願いします。

  • (↓間違えました)SJM形式の自作着メロを"SMAF形式"に変換する方法はありますか?

    お世話になります。 SJM形式の自作着メロをSMAF形式に変換する方法はありますか? とりあえず自分が今使っている携帯電話自体にはその機能はないようです。 できれば無料で変換できるサイト、無料変換用ソフトなどがありましたが教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう