• ベストアンサー

裏側からの矯正

29歳の女です。よろしくお願いいたします。 最近歯並びの悪さが気になりだし、矯正 の必要性を感じてるのですが、正直、この年から・・・・と思ってしまいます。 そこで、裏側からの矯正というものをネットで みつけたのですが、やられた方はいらっしゃいますか? 矯正してると分かりにくい・・・とありますが 本当でしょうか。費用は通常より高くなるのでしょうか。 知ってる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

26歳どころか、50代の方でも矯正はやられていますよ。 1)『裏側からの矯正』は医院にもよりますが、通常の唇側より付ける装置よりは『費用は通常より高くなる』医院が多いです。 2)『矯正してると分かりにくい』のは事実です。しかし、なぜ他の矯正装置のほうが現在でも多く用いられるのでしょうか? 理由は多々ありますが、決して「歯科医の研修不足ではない」という事です。つまり、メリットとその裏側となるデメリットがあるという事をご承知おき下さいね。  また、どうしても見た目が気になるのであれば、「クリアライナー」というのをネットで検索してみて下さい。 それよりも矯正中の見た目を気にするという考え方を変えたほうが結局は楽だとは思いますが、ご参考までに。