• 締切済み

PSファイルの編集

ps(eps)ファイルをお絵かきソフトみたいに編集したいのですが、良い方法はありませんか? やりたいことは、格子状に描かれた線で囲まれた部分を 塗りつぶしたいと思っています。 出来上がりもps形式で保存したいと思っています。 もとのpsファイルはgnuplotで吐き出したもので、gimpで開こうとしても開けませんでした。 Illustrator,photoshopはあるのですが、これらを使えばできるのでしょうか? もしできるなら、これらのソフトは全く使ったことがないので、大体のやり方でも教えて頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

IllustratorとPhotoshopを持っているなら試しに開いてみればいいじゃないですか。何のために購入されたのかわかりませんけど。 開くことが出来たなら、Illustratorならベクターグラフィックとして編集出来るだろうし、Photoshopなら開く時にレンダリングしてラスターに変換されてから表示されると思います。 それぞれのソフトの使い方は参考書買って調べてください。こんなところに書き切れませんから。 一つだけ書くと、オブジェクトの形を数式で表しているベクターグラフィックでは色を塗るのではなく枠線と中身を別個に色の属性を変更する形になります。 ラスターグラフィックは写真と同じ構造ですから、1ピクセル単位で塗り分けることが出来ます。 それぞれ特長があるので作業がやりやすい方でやればいいと思います。

0123456789A
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PostScript形式のファイルの編集

    私はWindowsXPが入っているパソコンを持っています。 拡張子がpsであるPostScript形式のファイルを編集したいんです(複雑な編集ではなく、テキストを入れたり線を引いたりする程度です)。gsviewはこのような編集ができないし、Adobe illustratorは非常に遅いしあまり使いたくありません(たまに読めないときもある)。  Windowsの環境でpsファイルを簡単に編集可能なソフトに関する情報があれば教えてください。特に、インターネットからダウンロードができるフリーのソフトに関する情報を求めています。お願いします。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    PhotoshopとIllustratorを使って相互にデータをやり取りして 編集作業を行っているのですが、よくEPS形式でのファイル保存を 参考書などで指示されます。 確かにPhotoshop側には「Photoshop EPS」、Illustrator側には「Illustrator EPS」 とそれぞれにEPS形式があるのは確認できますが…。 Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合に 単純にPhotoshopのPSD形式とIllustratorのAI形式でやり取りするのでは なくて、EPS形式で行う必要性があるのか、AI形式とPSD形式でやり取りする事に 何が問題があるのか、分かりやすく教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • EPSの元データ編集について

    EPSが全てphotoshopとして認識されてしまい、そのデータの作成ソフトをちゃんと認識しない。 PhotoshopもIllustratorもEPSで保存していると、類似した全ての書類を開く時に、photoshopで立ち上がってしまう。 InDesignやQuarkで「元データの編集」を編集しようとすると、「Illustrator」「photoshop」どちらかのソフト一方で立ち上がってしまいファイルの編集が非常に面倒。 Finderの「情報を見る」で「Illustrator書類はIllustrator」「Photoshop書類はPhotoshopで」と認識させても、作業後、上書き保存すると、また、Photoshop書類として認識してしまう。 「情報を見る」で「全ての書類を~」で認識させると、今度はphotoshopのEPSまでもがIllustrator書類として認識してしまう。 作業中「元データを編集」する事は頻繁にあるが、そのつど元ソフトが開かないと言うのは致命的。 今は両ソフト内でリンクの画像の名前を確認し、Finder上で当該ファイルを探し、各々のソフトにドロップして編集するという大変面倒な作業をしています。 web上で同じような人はいないか検索を掛けてもヒットせず、私だけの問題なのかとも思っています。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが) としたら、何か直し方があるのかと思い質問させていただきました。ご存じの方、ぜひ、情報よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac編集EPS

    Mac編集EPSファイルをWinXP・Illustrator9.02で開こうとしたところ、「ファイル形式が不明で開けません。」とのことです。 ファイルには、一応拡張子もついています。 「***MAC.EPS」 どうすればよいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • gnuplot で出力した eps ファイルを編集する描画ソフト

    「gnuplot で出力した eps ファイル」を描画ツールで編集したいのですが、良い描画ソフトはないでしょうか?(矢印を描いたり、注目すべき場所を円で囲ったり・・・) Windows で Excel で作ったグラフは、Excelの描画ツールで直接書き込めますが、gnuplot のグラフではどうするのかと思いました。

  • ESPファイルを開けるフリーのソフト

    EPS(Encapsulated PostScript)形式のファイルを開くことのできる フリーソフトを探しています。OSはWindows2000です。 IrfanView と XnView を試しましたが開けませんでした。 同じファイルをPhotoshopとIllustratorでは開けることを確認して います。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • Acrobat上の画像を編集するためのソフト

     Acrobat Professional 8でスキャナから画像まじりの書類を読み込み、PDFファイルを作っています。  部分的に消したい画像があるのですが、画像の編集を行おうとすると編集用のソフトウェアを指定する必要があります。IllustratorとPhotoshopが使えるようなのですが、Photoshop Elementsは使えるでしょうか。また、他のフリーソフトでも可能でしょうか。GIMPは試してみましたがだめでした。  ご存知の方は教えてください。

  • Excelファイルをillustratorで編集

    現在、illustratorの購入を検討している為、illustrator CS5体験版を試しています。 慣れるまで、windows excelで作成したチラシをillsutratorで編集することを考えており、いろいろ調べた所 (1)excelファイルをpdf変換 (2)そのpdfファイルをEPS変換 (3)illustratorで読み込みと の手順でした。 しかし、何度かトライしましたが、illustratorでEPSファイルを読み込むことができません。エラー表示どころか、フリーズ状態です。 手順が誤っていればその方法を教えていただきたいですし、ファイル変換ソフト(フリーソフト)もできればお願いいたします。 excel2003 windows XPを使用。 よろしく、お願いいたします。

  • EPSファイルはイラストレータでパス編集できますか?

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • IllustratorのEPSファイルについて

    Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか? アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。 何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。