• 締切済み

PSファイルの編集

ps(eps)ファイルをお絵かきソフトみたいに編集したいのですが、良い方法はありませんか? やりたいことは、格子状に描かれた線で囲まれた部分を 塗りつぶしたいと思っています。 出来上がりもps形式で保存したいと思っています。 もとのpsファイルはgnuplotで吐き出したもので、gimpで開こうとしても開けませんでした。 Illustrator,photoshopはあるのですが、これらを使えばできるのでしょうか? もしできるなら、これらのソフトは全く使ったことがないので、大体のやり方でも教えて頂けるとたすかります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

IllustratorとPhotoshopを持っているなら試しに開いてみればいいじゃないですか。何のために購入されたのかわかりませんけど。 開くことが出来たなら、Illustratorならベクターグラフィックとして編集出来るだろうし、Photoshopなら開く時にレンダリングしてラスターに変換されてから表示されると思います。 それぞれのソフトの使い方は参考書買って調べてください。こんなところに書き切れませんから。 一つだけ書くと、オブジェクトの形を数式で表しているベクターグラフィックでは色を塗るのではなく枠線と中身を別個に色の属性を変更する形になります。 ラスターグラフィックは写真と同じ構造ですから、1ピクセル単位で塗り分けることが出来ます。 それぞれ特長があるので作業がやりやすい方でやればいいと思います。

0123456789A
質問者

お礼

ありがとうございました。