• 締切済み

漢方のヨクイニンについて

にきびが酷いので皮膚科にいったりしてるのですがなかなかなおりません。 そこで漢方のヨクイニンを試したいなと考えてるのですが、ヨクイニンの入っている漢方の証をみると中間~実証タイプがほとんどです。 私は完全な虚証タイプなので飲んでいいものか迷っています。 本には中枢神経抑制作用で(体温降下、解熱)と書かれているので身体を冷やす作用があるという事でしょうか?。 やっぱりすごい冷え性の人は飲んではまずいですか?。 詳しい方いましたら教えてもらえるとたすかります。

みんなの回答

• november6
回答No.1

漢方処方をしている皮膚科へは行かれましたか。 私も昔、酷いにきびで悩んだことがあります。 一軒めの皮膚科は漢方処方をしていなかったので、薬が全然効かなくて合いませんでした。 二軒めの皮膚科は、あえて漢方処方をしている所を探して行きました。体質に合った漢方薬と、ビタミン剤を処方していただき、塗り薬も出して頂けましたよ。 一度、医師に相談してみられた方が良いかと思います。 体質にあった漢方薬を処方してもらった方が治りが早いですし、薬の副作用トラブルも発生しませんから安心です。 皮膚科に通院する時間がと言う場合は、漢方を取り扱っている薬局の専門家の方に相談された方が良いかと思います。 漢方薬は、身体に良いって言われますが、逆に言うと副作用が出る可能性もありますよ。また漢方は、別の漢方をさらに組合せて飲まないと効かないものもあるのだそうです。素人判断せずに専門家におまかせした方がベストです。 私も冷え性なので、皮膚科の先生が組合せを処方して数種類の漢方を同時に飲んでいました。 じわじわと漢方の作用が効いて行くので、時間はかかります。 でも、今では、にきびの跡もきれいに消えて、お化粧も出来るようになりました。 風邪薬と併用できない漢方もありますから、皮膚科か、薬局に行かれて、処方していただくことをお勧めいたします。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここら辺ではなかなか漢方を勉強している皮膚科がないんですよね・・・(泣)。 処方は漢方医のいるところでしてもらいたいと常々考えていたのですが、田舎なもので遠くて通うには難しいんです。 でもそうですね、専門の所に行って処方してもらったほうがいですよね。 ご回答ありがとうございました!。