• ベストアンサー

ヨヨシとイボダイは違う?

昨日、丹後の宮津で魚の煮付けを食べました。 たしか、ヨヨシという名前でした。 家でどういう魚か調べたら、イボダイとかボウゼとか 言われる魚と同じとのこと。そうなのか、と納得 していましたが、自分が撮った煮付けの写真と、 インターネットなどで紹介されているイボダイの 写真を比べると微妙に違うような気がします。 それは尻尾とえらの横のひれの形。 イボダイは、尻尾が二股に分かれて先がとがった感じで、 ひれは分かれていないように見えます。 一方、煮付けの魚は尻尾が二股に分かれず短くて、 ひれが二股に分かれてとがっています。 これは違う魚なのかなーと疑問でいっぱいです。 ちなみに煮付けの魚は体長13~15センチぐらいでした。 写真をお見せしたいですが添付できなくて残念です。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのサイズのメダイだと黒地に緑っぽい複雑な斑紋が入っていてイボダイと間違うことはないかと思われます。 尾鰭の形から推察するとこちらのマルイボダイではないでしょうか。 オオメメダイ科でイボダイとは科レベルで異なるようです。 以前働いていた鮮魚店でトロ箱に1尾だけ紛れ込んでいたのを見つけて試食してみましたが、味はイボダイとそう変わらなかったような・・・。 http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/maruibodai.html

参考URL:
http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000633_1.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

どうも、おかずは釣って食べたい釣りバカです。 写真がないのはかなりきついですが、イボダイに似ていて丹後地域・尾の形状から察するに西京漬などに用いられるメダイではないでしょうか。胸ビレが二つに分かれていない写真ばかりで完全一致はしませんが、メダイの可能性はかなり高いと思います。写真と詳細が載ったHPがありますので比較してみてください。 蛇足ながら私の住む横浜および神奈川県では「エボダイ」と呼んでいます。もちろんイボダイが訛ったもので個人的には干物で食べたいサカナです。

参考URL:
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/ibodai/medai.html
morimarich
質問者

お礼

ありがとうございます! おかずは釣って食べたいなんてすごい!! メダイ、早速、見てみたのですが…魚に疎いもので、これなのかはっり分かりません(ごめんなさい)。大きさも私の食べたのよりだいぶ大きいですね。ちなみに私がイボダイの写真を見たのも同じサイトでした。この魚図鑑、便利ですね。

関連するQ&A

  • 魚の名前を教えてください

    知り合いの方が近くの防波堤から釣ってこられたのですが、名前がわかりません 体長18センチくらいで色は赤茶いろ全体に白い 小さな斑点がいっぱいあります ぱっと見た感じはアンコウのようですが 一番の特徴は手(5センチほど)と足(3センチほど)があることです 本来のえらがあるところはふさがっている状態です 口のうえの両眼の間にアンコウにあるような魚を 引き寄せる為のひらひらしたものがあります 自分で調べようとしましたが 名前から魚の写真を調べるサイトはあったのですが 魚の写真をずらっと見ることのできるサイトが見つかりませんでした そのようなサイトがありましたらあわせて教えて いただければ幸いです

  • 金魚が苦しんでます。救ってください。

    緊急です。 2年前から飼ってる2匹の金魚。 最初、4匹で、2匹は死にました。初めてなので試行錯誤しながら飼っていて3度目の危機です。 魚の形、オレンジ色、10センチと15センチ。 最近餌をあまり食べないと思ってたら、今朝、小さいほうが体を斜めにして、 水流に流されそうになっていて、口をゆっくりパクパクさせていました。 死にそうに見えたので、よく見ると、口、えらの前がわ、むなびれの根元に出血 してるような、赤みがあります。また、えらとむなびれに白いものが付着しています。 水は、1ヶ月くらい替えてませんが、なぜかきれいなんです。 餌が、底に20個くらい沈んでいて、1つ1つがやや白っぽいふわふわしたものにおおわれ、そのうち2つにはしっかりフンがつながっています。 大きいほうの金魚も、同じようになっていますが、今のところ元気がないくらいです。 今朝、とりあえず、カルキ抜きした別の8リットルの容器に移し、今までと同じ量 のエアーを流してます。 夕方、えら、むなびれの白いものが7割とれ、だいぶ、泳ぐようになってきました。赤みはかわりません。夕方水が濁ったのでもう一回水を入れ替えました。 水槽は横37、高さ25、奥行き27センチで、ろ過器(60センチ用、還流) 酸素100ボルト、2.5ワットで、3分の1の量を、使用しています(これ以上にすると、金魚が落ち着かないみたいなので) 水替えは、2-3週間に1回、半分ー3ぶんの2。石をしいているので3-4ヶ月ごとに流水で洗ってます。 1ヶ月前食べられる水草を、飼って入れたのですが、全然食べてません。 過去の質問回答すべて見ましたが、判断が、できません。 よろしくお願いします。

  • 沼津で釣れた魚の名前がわかりません

    沼津で砂浜から投げ釣りりをした際に釣れた魚の名前がわかりません。 地元の方に聞いてもわからず、自分でもネットで色々調べましたが、不明です。 一応写真を添付いたしました。 体長は20センチ位です。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。

  • スマトラの尻尾が

    スマトラの尻尾が短くなっていました。 尾びれや尻びれには変化はありません。 もともとそのスマトラは、買ってきたときから背骨がすこし曲がっていて、大きくなるか心配だったのですが順調に育っていたので安心していました。 スマトラ5匹、ブルーテトラ1匹、ブラックテトラ2匹、ゴールドグラミー3匹、ラスボラ3匹、セルフィンプレコ2匹で60センチ水槽で飼育していますが、他のスマトラや魚尻尾には全く変化が見られず、元気です。 買い始めて8ヶ月ほどです。

  • 魚の名前

    ゴチの種類で体の表面に硬いトゲがあり 体長は15センチくらいです。 写真の右側の魚です。 誰か詳しい方教えてください。

  • ウーパールーパーが大変

    4月からウーパールーパーを飼い始めた、初心者です。 今日、仕事から帰り、ウーパーの水槽を見ると…ウーパーが水槽の横に飛び出していました!! すぐに水槽に戻すと、しばらく浮いていたのですが、気が付くと水槽の底に沈んでいました。 1時間ほどすると、エラだけが少しずつ動く様にはなりました。でも、ほかは動くこともなく、じっとしたままです…。 それと、体のまわり・・・特にエラから頭の辺りにかけて、白っぽい粘膜の様なものがあり、ウーパーからはがれてしまった感じです。 このままにしておいて大丈夫なのか、とてもとても心配です。 体長は13~15センチ程です。

  • 写真を拡大しました。

    写真を拡大しました。 この生き物の名前を教えてください。 2010年のGWに富津岬の浜辺で見つけました。 頭がバッタみたいで尻尾はエビのようで、緑色です。 体長は1センチほど、何かの稚魚でしょうか? よろしくお願いします。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この熱帯魚の名前が知りたいです

    今日、熱帯魚屋さんで買ってきたのですが、名前をメモせず、 忘れてしまい検索しても分かりません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 特徴=エンゼルと同じ体系、体調5センチくらい。    全体シルバーで、目のあたりに黒い縦ライン、    背びれは黄色で、むなびれは黒、    シッポは模様なくて色も白(シルバー)です。 何軒かお店に通ってますが、今日始めて見た魚で、 珍しいかもしれません。 よろしくお願いします。   

  • 小さくて変な形の魚の名前を教えてください

    磯の潮だまりで、変な魚を見つけました。 2センチくらいで、すごくゆっくり泳いでいたので、網ですくったら、角というかトゲというかが生えていて目の大きさや全体のバランスがとても奇妙でした。 添付写真は、横からと上からです。 何かの幼魚かと思いますが、御存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。