• ベストアンサー

ミニシャツの作り方

こんばんは。 いつもお世話様です。 手芸店で見かけるコースターぐらいの大きさのミニシャツの作り方を教えて下さい。 作り方が載っている本やサイトがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします☆

noname#17198
noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

URLを貼ってよいかどうかわからないので Googleで「シャツ型コースターの作り方」を検索して一番最初に出てくるMILKYNETさんのページに載っています。

noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです!! 探していたのは、これです!! 詳しく作り方が載っていますね。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • nuihime
  • ベストアンサー率60% (39/65)
回答No.2

「美しい部屋」の92年12月号P.94に作り方が載っていますよ。 ミニシャツも布を折り畳んで作るので#1さんがご紹介下さっている折り紙サイトが参考になると思います。 デザイン的には折り紙サイトの「ポロシャツ」に似ていますが、肩と衿のラインが一直線なのに対し、この本に載っている作り方は実物のシャツのように衿部分が上に飛び出ています。 色々な生地で作ってあり、タペストリー仕立てになっていました。

noname#17198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「美しい部屋」ですね・・・図書館とかで探してみようと思います。 タペストリーに出来るなんて素敵ですね。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

もしかして、それって折り紙ではないでしょうか。 こちらのサイトに折り方がありますので、ご参考までにURLを入れます。 見当違いでしたら、すいません。 ようふくあくせさりー→ぶらうす もしくは ぽろしゃつ

参考URL:
http://www.origami-club.com/
noname#17198
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごめんなさい。説明不足でした。 布で作るものなのです。 でも、私は折り紙が好きなのでそちらのサイトを紹介して下さって嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小船の形をしたコースターのキットが手芸屋さんに売っていました。

    小船の形をしたコースターのキットが手芸屋さんに売っていました。 手持ちの布で作りたいと思っています。 作り方、作り方が紹介されているサイト、書籍などご存知でしたら教えてください。 他にも、変わった形やおもしろい形のコースターがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • ハンドメイド初心者 作り方の本etc

    ハンドメイド初心者です。 最近、初めてコースターを手縫い バネポーチをミシンで 手芸屋さんに売っていたバッグのキットでバッグを今は作っています。 まだ初心者なんですが、いろんな物を作りたいと思ってます。 そこで、ポーチやバッグ 小物系の作り方が載っている本はないでしょうか? 自分でも探してますが中々見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • 買い物依存症の治し方

    こんばんは。 いつもお世話さまです。 私は今、働いてなくて、家事手伝いで、パソコン教室と手芸教室へ通っているのですが、貯金も少ないのに、服や本、CD、アクセサリー、手芸用品などなど沢山買い物をしてしまいます。 買いたいと思うと抑え切れなくて、ネットでも買い物をしてしまいます。 ちょっと、自分で依存症だなって思います。 その買い物欲を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 手作りの財布

    オークションで手作り財布を見つけました。とても可愛かったので娘に作ってあげようと思い、手芸の本を探しましたが、見つかりません。何かいい作り方の本やサイト知っていたら教えて下さい。

  • かぎ編みで作る小物(カゴ等)の作り方

    毛糸で編んで作る小さなカゴ(マグカップくらいの直径の)やコースターの作り方が載っている本やサイトがありましたら、教えてください。 また、かぎ編みをするのにおすすめのサイトがありましたら、合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 蓋付バスケットの蓋を繋ぐ部品って何て言いますか?

    いつもお世話になっています。 小さいランチ用バスケットがあるのですが、 随分前(30年前)のもので、何度も開け閉めをしていたら 蓋と本体と繋いでいた皮が古くなってちぎれてしまいました。 気に入ってたので、繋いでいた部品だけを買って また使いたいのですが、手芸用品などで調べても 名前が解らず、欲しい商品が探せません。 手芸用語でコレという名前をご存知の方、もしくは ネットで買うのに良いサイトなどをご存知の方教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 手芸道具のカタログが欲しいです

    実家の近くに手芸屋がなくていつも苦労している祖母に、手芸道具(毛糸など)を買えるようなカタログをあげたいです。パソコンはできないので、普通の本のようなカタログを探しています。何かいいカタログを知っている方がいたら、教えてください。お願いします。

  • 手芸本の制作代行はしてよいのでしょうか?

    こんにちは。 洋裁の仕事を受けている者です。 お客さんが手芸の本を持ってこられて、「この本のこれを作ってほしい」との依頼を受けています。制作物は1つだけでお客さんの個人使用目的だと思います。 (本来なら手芸の本は、その本を買った方が作って楽しむためのものだとは思いますが、その方は作ることができないようです) 実際に仕事を受けたら、お客さんの希望の布を買って作り、布代と仕立て代を頂くことになると思うのですが、これは本の著作権の侵害にはならないでしょうか? 過去の問い合わせやその他のサイトで「手芸の本に載っている物を自分で作ってネットショップやオークションで売ってよいのか」というのをいくつか見つけましたが、制作のみ代行するとどうなのかがよくわからないので、お願いいたします。

  • スソあげテープは接着芯の代わりになる?

    いつもお世話になっております。 手芸初心者ですが、家で着る用のスカートを作ろうとしています。 それで、ポケットもつけようとしているのですが、 ポケット口に補強の為に接着芯を使う・・・というのが本をみてわかりました。 しかし、今接着芯はなく、買いにいかずにすませたいと思い裁縫箱を探していたらスソ上げテープが見つかりました。 これで代用しても差し支えないものでしょうか? よろしくお願いいたします。