• ベストアンサー

古いコンパクトカッセトビデオのテープを保存したい

約18年前に購入したコンパクトカセットC(東芝ビデオムービ VHM-C30) のテープをパソコンをとおして、CD,DVDに保存したいと思っています。 最近のビデオカメラは通信線をトリプルEなるものを使用し、 変換ソフトにて保存できるようになりました。 しかし、以前のものは、接続できる端子部分が違っており、 電気店に聞いてもわかりませんとのことでした。 VHSへの変換アダプター(VHSのカッセトの大きさの中にコンパクト カセットを入れるもの)はあるのですが、一度テープが巻き込まれ 怖くて使用できません。本体が壊れて動かなくなるまえに、なんとか 保存したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.2

>最近のビデオカメラは通信線をトリプルEなるものを使用し、 変換ソフトにて保存できるようになりました。 DVカメラとPCをIEEEインターフェイスで接続して、ビデオキャプチャーが出来る環境をお持ちであるとの前提でお話します。 東芝ビデオムービ VHM-C30とは、VHS-Cと呼ばれているものですね。 いずれにしても、入力の前提として、VHS-Cカセットテープを再生するしか無いと思います。 方法は、そのVHSへの変換アダプターを使用して、VHSビデオデッキで再生するか、又は、VHS-C対応のビデオカメラでの再生です。 まず、ビデオデッキ(カメラ)を、湿式と乾式とでクリーニングを行った後、どうでも良いVHS-Cカセットがあれば、何度かテストをして安全性(巻き込まれないか)を探る。 さらには、セットテープを一度、最後まで巻き取り、そして巻き戻して、くっつきのない様にするのも良いかも知れません。 それでも不安な場合は、ビデオデッキと、変換アダプタを新規に買うしかないでしょう。 PCへの取り込みですが、VHSビデオデッキ(VHS-Cビデオカメラ)⇒DVカメラ⇒PCとつないで、アナログビデオをDVカメラにダビングすると同時に、そのデータをPCでDVキャプチャーします。 (DVビデオをキャプチャーするのと同じプロセスで取り込めばOKです。) この場合、DVビデオカメラにアナログ入力の機能が必要です。(大体の機種は対応しているとは思いますが) PCに一旦AVIで取り込み、編集するなりして、DVD化すればよいでしょう。 キャプチャー、編集、オーサリング(DVD化)の機能を合わせ持ったソフトが便利でしょう。 凝るなら。オーサリングソフトは、専用の物もありますが。 私は上記の方法で、VHS-C、そしてその他8mmビデオ、当然DVビデオと、全てDVDとHDDに保存しています。 http://www.ulead.co.jp/ 参考まで

mahonosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく出張で本日回答をみました。 目からうろこ状態でよくわかりました。変換アダプタを新規に買うようにします。どうでも良いVHS-Cカセットを使用しテストして よかったです。巻き込みました。 VHSビデオデッキは新旧2台ありましたが、出力がついているものは 旧で再生したらうまくやれました。 これから、時間をかけぼちぼちやっていきます。

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

PCの構成がわからないですが、 TVを見ることができるPCなら、コンポジット(赤・白・黄)入力端子(通常PCの裏側)に接続して録画します。 それ以外なら、ビデオキャプチャーを購入しなければならないと思います。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm PCにこだわらなければ、HDD/DVDレコーダーを購入という方法もあります。(作業はPCよりも楽)

mahonosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく出張中で本日回答をみました。 コンパクトカセットからの録画をどうしたらよいのか、 迷っていましたがVHSへの変換アダプターを新規購入し、 VHS→デジタルビデオカメラにて録画してみることにしました。